お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【春木屋 郡山分店 / 肴亭 今乃 / 自家製麺うろた】とんのグルメ日記part6

とんのグルメ日記part6では、郡山市と福島市にある超人気ラーメン店2カ所と落ち着きのある路地裏の割烹を紹介!

 

福島県はリーズナブルで美味しいものがたくさんありますし、予約なしでもちょっと雰囲気の良いお店に入れることもあるので、静かなところが好きな大人にもってこい!

 

いつものとおり、食べた感想の他に、店舗情報やアクセス方法も掲載します。

 

とん
福島県中通りの美味しいグルメをお探しの方の参考になれば嬉しいです!

 

春木屋 郡山分店

 

2019年9月22日(日)訪問。

 

郡山で知らない人はいない?!というほど人気のラーメン店は「春木屋」です!

 

食べログの百名店にも選ばれています。

 

昼間になるといつも行列ができていて、県外からも足を運ぶ方が多いみたい…!

 

ちなみに春木屋は、東京都荻窪に本店があります。

 

今回は、いつもオーダーする「わんたん麺(1000円)」

 

春木屋

 

大きい1枚肉のチャーシューに、とぅるっとぅるっのわんたんが数個入っています。

 

そして、このわんたんが本当に大きくて食感が最高!

 

「とぅるっとぅるっ」という表現がぴったりなくらい、柔らかい中に張りを感じる生地なのです。

 

もちろん、ラーメンもおいしいですよ!

 

魚介などから取ったダシが濃いめに効いているのにあっさりした和風のスープに、低加水で食べ応えのある麺。

 

美味しくて、毎回わんたん麺頼んじゃうんだよなぁ…!

 

店内は座敷もありますし、店員さんが気が利いて大変優しいので、お子様連れも行きやすいと思います^^

 

POINT!!
・混雑が予想されますし、駐車場も限りがあるので開店前から行くことをオススメします。

・公式サイトの新着情報に定休日等の営業案内が記載されているので、要確認です!

 

基本情報

春木屋 郡山分店

  • TEL:024-922-0141
  • 所在地:福島県郡山市桑野2-16-13
  • 営業時間:11:00〜15:00/17:00〜20:00
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:有

春木屋 郡山分店 公式サイト

アクセス

 

駐車場は、店の前とその近くに2ヶ所あります。

 

店員さんが店の前に立って案内をしてくれるので、指示に従えばOK!

 



 

肴亭 今乃

 

2019年9月28日(土)訪問。

 

福島駅東口から10分ほど歩いた路地裏にある、おしゃれな雰囲気の割烹を見つけました。

 

それが、「肴亭 今乃(さかなてい こんの)

 

外観が綺麗で、いかにもお値段がしそうな雰囲気もあるためスルーしていましたが、今回は夫と二人で入店!

 

予約はしていませんでしたが、17時過ぎに伺うと空いていて、畳の上にテーブルと椅子が置いてある完全なる個室に通していただけました!

 

清潔感もあって、完全個室で、デートにはもってこいですね!!

 

メニューはそこまで種類が多いというわけではありませんが、海鮮料理や天ぷら、酒のあてなどがあり、日本酒の種類が多いと感じました。

 

今回は、オーダーしたものの中から数店ご紹介します。

 

まずは、「いぶりがっこチーズ(500円)」

 

肴亭今乃-いぶりがっこチーズ

 

想像していたいぶりがっこチーズとは違くて、いぶりがっこをみじん切りにしたものをクリームチーズと和えています。

 

これが、日本酒とよく合うんですわ。(あまり飲みませんけど…)

 

ちびちび食べながら、くいっと飲む感じで、口の中が幸せでした!

 

次に、「前田ポークトンテキ(200g)(1,380円)」

 

肴亭今野-トンテキ

 

前田ポークトンテキの名前は、多分福島のブランドポークである「前田美豚」でしょうか。

 

醤油ベースのタレに、柔らかいお肉と脂の美味しさがマッチして大変美味!

 

やはり質の良い豚肉は脂身が美味しいですよね。

 

最後に、「マグロ漬け丼(880円)

 

肴亭今乃-マグロ漬け丼

 

普通ならマグロって赤身を想像しますよね。

 

しかし、食べてびっくり!これは赤身ではありません…!

 

口の中でとろ〜っととろけるトロ!(トロだけに・・・

 

ご飯は酢飯ではなく白米ですが、それでも全然合う!

 

しかも、ご飯の温かさでマグロにも熱が入りレアな状態になったときも美味しいのです。

 

他の居酒屋に比べると値段は張りますが、一品一品にこだわりが感じられて大満足!

 

また大切な日に行きたいですね。

 

POINT!!
・室内に無料Wi-Fiあり。

・美味しい海鮮料理や和食、日本酒をゆっくりと楽しみたい方にオススメです!

 

基本情報

肴亭 今乃

  • TEL:024-563-3227
  • 所在地:福島県福島市置賜町8-27
  • 営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)
  • 定休日:日曜
  • 駐車場:無

ぐるなび

 

アクセス

 

福島駅東口から出て、文化通りに行きます。

 

次に、「三瓶時計店」と「麺やうらからや」の間の道路を真っ直ぐ進むとお店があります。

 



 

自家製麺うろた

 

2019年9月28日(土)訪問。

 

先ほどの「肴亭 今乃」の後に、シメのラーメンを「自家製麺うろた」へ食べに行きました(とてもギルティなことを…

 

自家製麺うろたは、グルメ日記part1でも紹介した、自家製麺えなみの系列店です。

 

関連記事

はじめに   今回から「とんのグルメ日記」として、最近食べた美味しいものを簡単に紹介していく記事も更新していきたいと思います。   「一つのお店を詳しく紹介する」というよりは、休日に外食したものを記録[…]

グルメ日記

 

また、こちらは、食べログの「百名店ラーメンEAST2019」にも選ばれている人気店!

 

開店前から待つのは当たり前というくらい、行列ができます…。

 

今回は、19時過ぎに伺って、奇跡的に並ばず入店!

 

何回か行ったことはありますが、初めて「5種の貝ダシソバ(800円)」をチョイス!

 

自家製麺うろた-貝ダシソバ

 

燻製脂かシソ脂を選べますが、今回はシソ脂にしました。

 

見た目は、ラーメンというよりイタリアンパスタです!

 

スープもパンチの効いた貝のダシに加え、シソの風味が香って、今まで食べたことがないラーメン!

 

醤油とか味噌とか、そのような分け方ができず、「貝ダシソバ」という一つのジャンルのような気がします。

 

さらに、麺はストレートで、チャーシューも柔らかくて最高!

 

本当に美味しくて、割烹でたらふく食べてきたのに、ラーメンもペロリと完食してしまいました!

 

シメのうろた、ぜひ試してみてくださいね。

 

POINT!!
・人気店ゆえ、大変混雑します。時間をずらすか開店前がオススメ!

・お水はセルフサービスです。

 

基本情報

自家製麺うろた

  • TEL:024-572-3383
  • 所在地:福島県福島市新町3-14 上州ビル 1F
  • 営業時間: 11:00~14:30/17:30~20:00
  • 定休日:水曜
  • 駐車場:無

自家製麺うろた 公式Twitter

 

アクセス

 

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングはあります。

 

県庁通りから中央通りに入るとすぐお店が見えます。

 

 

関連記事

とんのグルメ日記part2は、福島市内にある3ヶ所のお店をピックアップ!   今回は、イタリアン、ラーメン、焼肉とバリエーション豊富です。   食べた感想をメインに、店舗情報、アクセス方法を掲載し[…]

グルメ日記
関連記事

7月3日〜4日と函館旅行をしてきまして、そのレポ記事を複数書いてきました。   今回は、今まで記事にしたものまとめつつ、さらに函館の様子がわかる写真も加えました。   完全版として、今まで書いた記[…]

函館まとめ

 

編集後記

 

今回は、郡山市と福島市のラーメン店と趣のある割烹をご紹介しました。

 

割烹は、完全個室だったので、かなりリラックスした状態でお酒や美味しい食事を楽しむことができました。

 

ラーメン店2ヶ所も、今まで何度か伺っていますが、毎回美味しさの感動が蘇ります!

 

とにかく、呑んだ後のラーメン最高だったなぁ…!

 

とん
さらに地域のグルメをご覧になりたい方は、メニューから「グルメ日記」を選択してね!

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




グルメ日記
☆とんの日常はこちらから☆