お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

お子様連れにもオススメ!蔵王ハートランドのグルメやふれあいコーナーレポ

宮城県で、蔵王山を眺めながら動物と触れ合ったり、美味しい食事に舌鼓できる場所が、ふれあい牧場 蔵王ハートランドです。

 

また、バターやチーズの手作り体験会も行っており、校外学習でも人気の場所となっています。

 

当日はランチにちょこっと寄ってみるだけのつもりでしたが、可愛い子ヤギに惹かれて大人ながらふれあいコーナーも満喫してしまいました…!

 

にんまり顔
とん
そこで今回は、大人でも子供でも楽しめる蔵王ハートランドでの食事や可愛い動物たちを写真付きでご紹介します。

 

蔵王ハートランドとは?

 

蔵王ハートランド

 

蔵王ハートランドは、蔵王酪農センターに属する牧場です。

 

駐車場も入園も無料で、ヤギやヒツジなどの動物に触れ合うこともできます。

 

また、チーズやバターなどの手作り体験ができる体験館や喫茶店も蔵王酪農センターが運営。

 

蔵王ハートランドから歩いていける距離に体験館や「軽食・喫茶ウィンド・スクエア」、「バーベキューハウス ウィンド・デッキ」などがあり、自然豊かな場所で食事を楽しめます。

 

さらに、体験館の1階はお土産コーナーとなっているので、蔵王名産のチーズやご当地のお菓子も購入できます。

 

軽食・喫茶ウィンド・スクエアでランチ

 

木のぬくもりを感じられる「ウィンド・スクエア」でランチをすることにしました。

 

営業時間は、10:00〜17:00です。

 

この店ではビーフシチューが人気とのこと。

 

メニューは他にも、蔵王爽清牛を使ったハンバーグやキーマカレー、パスタやピラフ、チーズケーキなどもありました。

 

もちろん、私はお店自慢のビーフシチューセット(1,350円)をオーダー。

 

セット内容は、ビーフシチューの他に、サラダ、スープ、ライスがつきます。

 

そして、お待ちかねのビーフシチュー♡

 

ビーフシチュー

 

ゴロゴロとした牛のブロック肉に、大きめに乱切りされた人参、ブロッコリーが入っていました。

 

この牛肉、食べてびっくり!!

 

歯がいらないほど柔らかく、ホロホロとした食感でお肉の旨みがジューシー!

 

硬いと思っていたので、その柔らかさに衝撃を受けました。

 

また、シチューも濃厚で、久々に美味しいビーフシチューに出会えた感覚です!

 

やはり、牛肉が柔らかいのはかなりポイント高し。

 

人気メニューなのもわかりますね。

 

12月〜3月は冬季休業なので、食べたい方はお早めに!!

 

可愛い動物いっぱい!ふれあいコーナー

 

蔵王ハートランドの牧草地では、ヤギやヒツジと触れ合うことができます。

 

もちろん、首輪をつけていて放し飼いというわけではありませんが、柵もないので実際に触ることも可能。

 

ヤギ

 

ヤギも大人しく、近くに寄っても怖がりません。

 

また、大人のヤギだけでなく、赤ちゃんヤギも…!

 

赤ちゃんヤギ

 

 

ママのお乳を一生懸命飲んでいて、とっても可愛いですよね♡

 

さらに、ヒツジはかなり人懐っこい!

 

ヒツジ

 

自分から体をすり寄せてきますし、触っても嫌がらずむしろ嬉しそう…^^

 

ヒツジの毛は短いように感じますが、指の第一関節くらいが埋まってしまうほどふかふかなんです。

 

こんなに間近で触った経験がなかったので新鮮な気持ち。

 

また、ケージの中にはウサギもいましたが、触ることはできませんでした。

 

牧場は、大人でも気分が高まってしまいますね。

 

お子様がいる方でしたら動物と触れ合う良いきっかけになりそうです。

 

蔵王ハートランド 公式サイト

 

 

チーズ工場特製の濃厚ソフトクリーム!

 

蔵王ハートランドから車ですぐのところに、蔵王酪農センターが営むチーズ工場があるので寄ってみました。

 

また、チーズ工場の敷地内には直売店があるので、フレッシュなお土産を買うこともできますよ!

 

しかし、甘いものが食べたかった私は、チーズハウスというお店で自家製ソフトクリーム(300円)をいただきました。

 

自家製ソフトクリーム

 

蔵王産牛乳と生クリームをたっぷり使ったソフトクリームで、チーズ工場特製!

 

濃厚ですがくどくなく、意外と後味はさっぱりしていて、あっという間に完食できました。

 

やはり、牧場やチーズ工場のソフトクリームは美味しい!

 

ぜひ、蔵王ハートランドと合わせてチーズ工場も行ってみてくださいね。

 

チーズハウスの詳細はこちら

 

蔵王ハートランドで癒されよう!

 

蔵王ハートランド

 

今回は、蔵王ハートランドやその周辺施設についてご紹介しました。

 

動物と触れ合えて、美味しいランチをいただけてなんとも幸せな気分!

 

ビーフシチューやソフトクリームは抜群に美味しかったので、ぜひ食べていただきた逸品です。

 

赤ちゃんヤギも可愛かったなぁ〜!

 

大人でも童心に帰れますし、広い牧草地はお子様も思い切り走り回れて楽しめること間違いなし!

 

蔵王の自然とチーズ、どちらも楽しんでみてくださいね。

 

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




蔵王ハートランド
☆とんの日常はこちらから☆