お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

卒乳してない1歳児の飛行機デビューレポ!機内で授乳する方法は?!

9月に1泊2日で愛媛・香川の旅をしてきた我が家。

 

当時1歳4ヶ月の息子を連れて、羽田空港から飛行機で松山空港に行くこととなりました。

 

しかし、息子はまだ卒乳しておらず、寝るときは添い乳…

 

機内で授乳する確率100%…!

 

息子の飛行機デビューが無事に終わることを願って万全の準備をしなければ!

 

とん
今回は、羽田→松山(ANA)、高松→羽田(JAL)の空の旅の様子や機内での授乳方法などをレポしていきます!

 

興味のある方はぜひご覧ください!

 

羽田空港にて

 

羽田空港

 

7時15分発の飛行機だったので、早朝羽田空港に到着!

 

日曜日でしたが、駐車場は予約せず停められました。

 

保安検査場など諸々の手続きを済ませ、まず向かったのは授乳室!

 

おむつ替えをし、個室の授乳室で息子の精神安定のための授乳。

 

落ち着いたところで、機内案内まで搭乗口付近の椅子に座って朝ごはん。

 

授乳して機嫌が良くなった息子は、おにぎりをぱくぱく…!

 

そして、事前案内がアナウンスされます。

 

ANAでもJALでも、2歳以下の子供連れを先に機内に案内してくれる事前改札サービスを利用。

 

混雑せず、先に席に着くことができたので荷物の出し入れも楽でした!

 

 

ANAの機内にて

 

機内では、私と息子は窓側の席、夫が通路側に座りました。

 

万が一のために鞄から出しておいたのは、授乳ケープと絵本です。

 

授乳ケープといっても、大判のガーゼ。

 

 

端を首に巻いてケープ代わりにもなりますし、寝た時のタオルケット代わりにもなって大活躍でした!

 

そこまで厚手でもないので持ち運びにもかさばりません。

 

出発時間になり、離陸する頃には息子もガーゼケットにくるまってねんね。

 

ドリンクサービスの時は、息子を抱いているので冷たい飲み物を勧められました。

 

さらに、子供にちょっとしたプレゼントもいただきました!

 

ANAの子供のおもちゃ

 

ANAのミニポーチ!

 

首から下げられるのでお小遣いなどを入れても良さそう!

 

息子も着陸する直前まで寝てくれておりこうでした。

 

関連記事

産後初めての旅行は、愛媛県の道後温泉!   今回は、【奥道後 壱湯の守】に1歳4ヶ月の息子を連れて宿泊してきました!   初めての四国!初めての道後温泉!   日曜宿泊だった[…]

奥道後 壱湯の守

 

 

高松空港からJALへ

 

帰りの飛行機は、高松空港からJALに乗り込みます。

 

高松空港でも事前案内サービスがあり、一番乗りで機内へ。

 

JALでも、窓側の席に私と息子が、通路側に夫が座りました。

 

やはり、息子も暇になると授乳したがるのでケープ必須!

 

ただ、帰りの飛行機では寝ることはなく…

 

CAさんに愛想を振りまいたり、窓から外を眺めたり…

 

帰りは富士山が綺麗に見えました。

 

機内から見える富士山

 

CAさんも優しい方ばかりで、家族3人の写真も撮っていただきほっこりとした空の旅となりました!

 

JALでも、子供へプチギフトが!

 

JALの子供のおもちゃ

 

木製の飛行機のおもちゃ♡

 

思い出の品にもなるのでこういうプレゼントは嬉しいですね。

 

ぐずったときは授乳で機嫌を取り戻し、無事羽田空港へ到着!

 

卒乳していない子供との空の旅は少し緊張しましたが、窓側に座りケープで隠すことで周りの目は気になりませんでした。

 

機内なので少々窮屈ですけどね笑

 

それでは、子連れでの空の旅が無事に終わることを願っています!

 

 

 

関連記事

10月2日(日)に行われた【笑輪の笑い〜Born ready達〜全国ツアー】の福島公演②(夜の部)を観に行きました!   南相馬のゆめはっとに明石家さんまさん率いるお笑い芸人たちが来るレアイベント!!  […]

笑輪の笑いレポ
関連記事

息子が成長とともに体重が増え、通常の抱っこは腕に負担がかかって大変!   しかも、抱っこ紐をつけるのも一苦労で、夏場はお互いに暑いですよね。   とん 動きも活発になってきたし、[…]

コペルタのヒップシート

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




飛行機で授乳
☆とんの日常はこちらから☆