お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【愛媛松山満喫旅】1歳児連れの家族旅行!グルメ・観光と盛りだくさんの1日を振り返る

9月上旬のお話。

 

夫の転職前に家族旅行に行くことになりました。

 

そして、1泊2日の旅行先に選んだのは、弟が住んでいる愛媛県

 

旅行は好きなのですが、夫婦共々四国地方は行ったことがなく…

 

知り合いもいない土地で一生懸命仕事を頑張っている弟の顔も見たくなったので、1泊2日の愛媛・香川旅を敢行することとなりました!

 

愛媛旅のガイドは弟に任せ、いざ出発!

 

とん
今回は、愛媛旅を写真と共に振り返る記事となりますので、興味のある方はぜひご覧ください!

 

松山空港に降り立つ!

 

初!松山空港〜!

 

1歳児の飛行機デビューの記事は下記からどうぞ!

関連記事

9月に1泊2日で愛媛・香川の旅をしてきた我が家。   当時1歳4ヶ月の息子を連れて、羽田空港から飛行機で松山空港に行くこととなりました。   しかし、息子はまだ卒乳しておらず、寝るときは添い乳… […]

飛行機で授乳

 

ご当地キャラのみきゃんがお出迎え♡

 

松山空港のみきゃん

 

愛媛県と言ったらみかんジュース!

 

みかんジュースのタワー

 

みかんジュースのタワー、これが飲めたら幸せの極みですね♡

 

松山空港には、蛇口からみかんジュースが出る売店もあります。

 

松山空港の蛇口からみかんジュース

 

1カップ350円!

 

ただ、迎えが来ていて時間がなかったので写真だけ…

 

でも、この後別の場所で蛇口からみかんジュースを体験できます♡

 

 

道の駅ふたみでみかんソフト!

 

弟の運転で下灘駅へ向かう途中に立ち寄ったのが、伊予市にある道の駅ふたみ

 

ふたみシーサイド公演とも呼ばれていて、綺麗な海辺沿いの道の駅です。

 

恋人の聖地でもあるみたいですよ!

 

道の駅ふたみ

 

9月上旬でまだまだ暑く、海風が心地よかった!

 

ふたみに来て思ったのが、海がとても綺麗だということ!

 

穏やかで水面がキラキラしていてとても癒されました。

 

そんな、美しい海を眺めながら食べたのが、夕焼けミックスソフト!

 

道の駅ふたみのみかんソフト

 

みかんとバニラのミックスです!

 

弟曰く、ふたみに行ったら必ず食べるソフトクリームなのだとか…

 

でも、本当に美味しくてびっくり!!

 

アイスの質感も濃厚で、みかんの風味も良くて、毎回食べたくなる気持ちもわかります!

 

道の駅ふたみのソフトクリーム、大満足です!

 

道の駅ふたみ - ふたみシーサイド公園

ふたみシーサイド公園…

 

 

映えな写真を撮るなら下灘駅

 

道の駅を後にし、そのまま下灘駅へ。

 

下灘駅の入口

 

下灘駅は、ホームから海が一望できるとあって、老若男女に愛される人気スポット。

 

本来なら夕日が見られる時間帯に行くのがベストなのかもしれませんが、用事もあるので日中に。

 

ちょうど電車も来たところでした。

 

下灘駅の電車

 

駅のホームに青色のベンチ。

 

そのベンチと同じ色をした海と空がとてもきれいでした。

 

愛媛の人気スポット下灘駅

 

ちなみに、腰に巻いているのはコペルタのヒップシート。

 

 

レビュー記事も書いているので、興味のある方はぜひご覧ください!

関連記事

息子が成長とともに体重が増え、通常の抱っこは腕に負担がかかって大変!   しかも、抱っこ紐をつけるのも一苦労で、夏場はお互いに暑いですよね。   とん 動きも活発になってきたし、[…]

コペルタのヒップシート

 

駅に行くまでの道も狭いので、車で行く際はお気をつけて。

 

海の見える駅

JR予讃線の下灘駅は、愛媛県伊予市にある海の見える駅です。ホームにぽつりと佇むのは、古びた上屋とベンチ。何一つ遮るものが…

 

ランチは鯛めし!

 

ランチは、鯛めしをいただこうと、『松山鯛めし秋嘉 本店』へ。

 

駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めていざ店内へ。

 

座敷もあるみたいですが、満席だったのでテーブル席に案内してもらいました。

 

テーブルでも赤ちゃんが座れる椅子もあったので安心!

 

まず初めに頼んだのは、じゃこカツ!

 

秋嘉のじゃこカツ

 

初めてじゃこカツというものを食べました…!

 

風味が良くて、サクッと揚がったじゃこカツ美味!

 

ご当地グルメいいですね!

 

そして、松山鯛めし膳!

 

秋嘉の松山鯛めし膳

 

鯛のお刺身や天ぷらもついています!

 

そして、土鍋で登場した鯛めし♡

 

秋嘉の天然鯛めし

 

このサイズで二人分です!

 

1人3杯分おかわりできるほどの量があります。

 

天然真鯛をオーダーしましたが、私たちの後では売り切れとなっていました…

 

ランチでも早めに来たほうがよさそうですね。

 

さて、1杯目はそのまま、2杯目、3杯目は出汁茶漬けにして食べましたが、最高すぎ!

 

鯛もふっくら柔らかくてあっという間にご飯完食!

 

ご当地の食を満喫できて幸せでした〜

 

テイクアウト有。大街道駅から徒歩約2分。土鍋でじっくり直火で炊き上げた、おこげが香ばしい秋嘉(あか)の鯛めしをどうぞ。宇…

 

 

松山城と観光物産館へ

 

秋嘉で鯛めしをお腹いっぱい食べた後は、その足で松山城へ向かうことに。

 

ロープウェイまでは、秋嘉から歩いて5分ほど。

 

往復のチケットを購入し、ロープウェイに乗り込みます。

 

小学生以上はリフト(1人乗り)でも行けるみたいです。

 

ロープウェイは運行間隔が決まっていますし、2分弱で登り切ってしまうので、ゆっくり景色を楽しむならリフトがおすすめ!

 

ロープウェイから降りると、そこから松山城まで歩きます。

 

少々坂になっているのもあって、息子を抱っこしながら行くのは大変だった(暑いのもあって)

 

でも、松山市内を見渡せるし、松山城も美しい!

 

松山城

 

カフェ兼お土産屋さんもあるので、松山城まで歩いたら休むのもありですね。

 

松山城…

 

そして、ロープウェイで下山して、秋嘉の近くにあった観光物産館へ。

 

ここでは、松山空港にあった『蛇口からみかんジュース』が!

 

愛媛観光物産館の蛇口からみかんジュース

 

しかも、コップ1杯分100円という安さ…!!

 

レジでコップを購入して、夢の蛇口からみかんジュース♡

 

小学生のとき、学校の水道からジュースが出てこないかな〜と思っていたら、夢が叶いました^^

 

濃厚みかんジュース、おいしかったです!

 

愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】

「えひめ愛顔の観光物産館」の情報は「いよ観ネット」で。県内の特産品の展示販売や、県内の観光情報を発信する施設。館内には、…

 

 

道後温泉街を散策

 

弟との旅の最後は、道後温泉地区の街歩き。

 

気軽に足湯が楽しめる場所があったり…

 

道後放生園の足湯

 

坊ちゃんカラクリ時計も!

 

道後温泉のからくり時計

 

アーケード内は、お土産屋さんが軒を連ねています。

 

アーケードを進むと、フォトジェニックな写真が撮れる飛鳥乃湯泉が!

 

道後の飛鳥乃温泉

 

日帰り入浴ができるみたいです!

 

道後温泉本館は工事中でしたが、お土産屋さんもたくさんあってゆっくり散策できると思います。

 

そして、最初の足湯方面に戻ってきたところで一服。

 

弟イチオシの『どうごゆけむりかふぇ』へ。

 

どうごゆけむりかふぇの外観

 

メニューは、お団子やジェラートなど。

 

イートインをする場合は、一度店の外に出て右手にある暖簾をくぐると2階にあがれる階段があります!

 

階段は、少し急なのでご注意ください。

 

階段を登ると、お座敷と映えな写真が撮れそうなフォトスポットが!

 

どうごゆけむりかふぇの映えスポット

 

風車が鮮やかできれい!

 

窓から外を眺めながら、彩りゆけむり団子をいただきます!

 

どうごゆけむりかふぇの彩り団子

 

栗、紫芋、抹茶、苺の餡がのっていて可愛い♡

 

餡も甘すぎず美味しかったです!

 

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your fr…

 

少しゆっくりしたところで、弟との旅も終わり…!

 

道後温泉から10分ほど車で走ったところにある『奥道後 壱湯の守』に宿泊しました。

 

壱湯の守での宿泊レポは下記のリンクからご覧ください!

関連記事

産後初めての旅行は、愛媛県の道後温泉!   今回は、【奥道後 壱湯の守】に1歳4ヶ月の息子を連れて宿泊してきました!   初めての四国!初めての道後温泉!   日曜宿泊だった[…]

奥道後 壱湯の守

 

 

愛媛での最高の1日!

 

以上が、愛媛・松山旅の1日です!

 

車で色々なところを巡れて楽しかった〜!

 

グルメも観光も景観の良さも大満喫して、最高の1日になりました!

 

また道後温泉に泊まりたいなぁ〜

 

少しでも愛媛への旅行をお考えの方の参考になれば幸いです!

 

Amazonらくらくベビーはもう登録しましたか?

無料で出産準備Boxがもらえるのでぜひチェックしてみてくださいね!

私ももらいました!

関連記事

これから出産を迎える皆さん!   Amazonのベビーレジストリはもう利用しましたか?!   Amazonプライム会員なら実質無料でお得な特典がつくサービスなのですが、これは絶対もらっておくべき![…]

Amazonのベビーレジストリ

 

関連記事

10月2日(日)に行われた【笑輪の笑い〜Born ready達〜全国ツアー】の福島公演②(夜の部)を観に行きました!   南相馬のゆめはっとに明石家さんまさん率いるお笑い芸人たちが来るレアイベント!!  […]

笑輪の笑いレポ
関連記事

昨年度、西松屋アプリのポイント1,000クローバーを貯めた、現在よつばランクの"とん"です!   1クローバーが100円分ですから、1,000クローバーとなると、西松屋に10万円分使ったことになりますね(笑) &[…]

西松屋アプリの特典

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




愛媛旅行
☆とんの日常はこちらから☆