お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

四国水族館や讃岐うどん!1歳児も楽しめた香川満喫旅をレポ!

愛媛・香川で1泊2日の家族旅行!

 

前回、愛媛満喫旅について記事を書きましたが…

関連記事

9月上旬のお話。   夫の転職前に家族旅行に行くことになりました。   そして、1泊2日の旅行先に選んだのは、弟が住んでいる愛媛県!   旅行は好きなのですが、夫婦共々四国地[…]

愛媛旅行

 

今回は、2日目の香川旅を振り返りながら記事を書きたいと思います!

 

とん
息子もおおはしゃぎの四国水族館に、並んで食べた讃岐うどん、おしゃれなカフェなどを紹介しますので、興味のある方はぜひご覧ください!

 

レンタカーを借りて香川県へ

 

1日目は、道後温泉の『奥道後 壱湯の守』に宿泊。

 

関連記事

産後初めての旅行は、愛媛県の道後温泉!   今回は、【奥道後 壱湯の守】に1歳4ヶ月の息子を連れて宿泊してきました!   初めての四国!初めての道後温泉!   日曜宿泊だった[…]

奥道後 壱湯の守

 

愛媛旅では弟が車を出してくれたので、ここからはレンタカーを借りて香川県へ向かいます。

 

壱湯の守からレンタカー店まではタクシーで。

 

レンタカーは、高松で乗り捨てになるので少し割高。

 

でも、ゆっくり景色を眺めながら移動できてよかったなぁ。

 

目的地の四国水族館まで約2時間かかりました。

 

安くレンタカーを予約したいなら、レンタカー予約サイトを比較できる旅楽がおすすめ!

 

美しい四国水族館

 

四国水族館の外観

 

四国水族館近くの駐車場に停めます。

 

駐車料金は600円ほど。

 

入場料は、大人が2,200円で3歳未満は無料でした!

 

四国水族館に入って思ったのは、施設がとても綺麗!

 

なんでも、オープンしたのが2020年とつい最近!

 

ちょうど大学も夏休み中だったのか、学生さんや家族連れが多い印象でした。

 

人気プログラムのイルカショー

 

イルカショーは、館内2階の海豚プールで行われました。

 

四国水族館のイルカショー

 

瀬戸内海を見ながらのイルカショー!

 

また、デッキとプールが近くて、間近でイルカを見られるワクワク感もありました。

 

ジャンプも上手でイルカも可愛かったな〜

 

立見ができるほどの人気ショーなので、混雑時は早めに席についておくと良いですね。

 

 

美しい室内展示

 

ショーを見終わった後は室内展示へ。

 

太平洋ゾーンから歩きます。

 

四国水族館の魚

 

四国水族館は、一つ一つの水槽に透明感があって綺麗で映える…!

 

なんだか愛くるしい3匹も♡

 

四国水族館のウツボ

 

海に囲まれた四国ということで見られる魚も多いですね!

 

大水槽は見応えバッチリ!

 

お魚パラダイスな大水槽『綿津見の景』!

 

四国水族館の大水槽

 

息子も間近で魚を見れて嬉しそうでした。

 

海の中に入った気分を味わえて子供もおおはしゃぎ!

 

息子の興味関心事に少しでも刺激が与えられたらいいなぁ〜

 

1階だけでなく2階にも展示があったり、四国水族館の見所は盛りだくさんでした!

 

四国水族館|四国・香川県の次世代型水族館

瀬戸内海や太平洋・黒潮、最後の清流四万十川や仁淀川など…。日本屈指の圧倒的な水景・四国水景をテーマにした水族館です。四国…

 

 

行列!うどんバカ一代へ

 

四国水族館を後にし、昼食を食べに『手打十段 うどんバカ一代』へ。

 

うどんバカ一代

 

お昼時だったので、店の数メートル先まで行列ができていました。

 

駐車場もお店近くに何箇所かあるのですが、すぐ埋まってしまいます…!

 

席は、フードコートのように自分で確保するスタイル。(うどん購入後)

 

席は、座敷が2箇所とテーブル席。

 

テーブル席は詰めて座るので混雑時は相席になります。

 

今回は、たまたま座敷が空いたので子連れでも落ち着いてうどんをいただくことができました。

 

私と息子で食べたのは、おすすめと書いてあった温玉肉ぶっかけ

 

うどんバカ一代の温玉肉ぶっかけ

 

暑い日だったので冷たいうどんを選びました。

 

肉もたっぷりで、つるっと入ってくる喉越しの良いうどんが最高!

 

うどん大好きな息子もモリモリ食べていました。

 

夫は、釜バター

 

うどんバカ一代の釜バター

 

メニュー上に「釜バター発祥の地?」と書いてあったので、ご当地うどんの一つなのでしょう!

 

釜バターは熱々で、生卵がついています。

 

バターの風味もよくて、カルボナーラ感覚!

 

温かいうどんなので冬場に食べても美味しいだろうなぁ〜

 

絶えず行列ができていて人気がすごい!

 

有名人の色紙もたくさん飾ってあったので、それを見ているのも楽しかったです!

 

なんと朝6時から営業!

 

うどんバカ一代の営業時間

 

朝ごはんにうどんも良いですね!

 

 

 

ベイエリアのカフェでひと休み

 

帰りの飛行機まで少し時間があったので、高松シンボルタワー近くの倉庫カフェへ。

 

瀬戸内海を臨む倉庫街『北浜アリー』の中にある『umie』。

 

階段を登って奥まで進み、扉を開けるとドライフラワーが吊るされたおしゃれな空間が…!

 

席もほぼ満席で、テーブル席やソファ席もありました。

 

そこでオーダーしたのは、クリームソーダ。

 

umieのクリームソーダ

 

メロンとソーダのグラデーションが素敵!

 

レトロな雰囲気が味わえます。

 

デザインの本が置いてあったり雑貨も売っていたので、興味がある方はぜひ一度訪れてみてください!

 

香川県高松市のカフェ。 北浜アリー内 cafe UMIE…

 

 

初四国旅は大満足!

 

前回に続き今回は、1泊2日愛媛・香川旅の香川編レポを書いてみました。

 

香川には、美しい四国水族館や美味しい讃岐うどんの店がたくさんあって最高でした!

 

お金と時間とお腹に余裕があれば讃岐うどんをはしごしたかった…!

 

子供も大好きなうどんの店がたくさんあるなんて、親としてはありがたい!

 

もちろん、空港では讃岐うどんを買って帰りました^^

 

1泊2日であっという間に終わってしまいましたが、初めて四国に降り立てて、人生でやりたいことの一つが叶えられた気分です!

 

機会があれば、行ったことのない地域でグルメや観光を楽しみたいな〜

 

それでは、我が家の家族旅行が少しでも参考になれば幸いです!

 

Amazon Kids+をチェック!

1ヶ月無料体験実施中!!


学びも遊びもコレひとつでOK!
お子さんも喜ぶこと間違いなしです☆

 

 

関連記事

10月2日(日)に行われた【笑輪の笑い〜Born ready達〜全国ツアー】の福島公演②(夜の部)を観に行きました!   南相馬のゆめはっとに明石家さんまさん率いるお笑い芸人たちが来るレアイベント!!  […]

笑輪の笑いレポ
関連記事

9月に1泊2日で愛媛・香川の旅をしてきた我が家。   当時1歳4ヶ月の息子を連れて、羽田空港から飛行機で松山空港に行くこととなりました。   しかし、息子はまだ卒乳しておらず、寝るときは添い乳… […]

飛行機で授乳

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




香川旅行
☆とんの日常はこちらから☆