お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【いわき】地魚料理 東やで限定5食の絶品海鮮丼ランチを食す!

『地魚料理 東や』に初めて行ったのは2018年のこと。

 

地元でも人気の高い海鮮料理屋さんで、夫のおすすめでもあるお店です。

 

前回も海鮮丼を食べたのですが、その美味しさを忘れられずやっとの思いで再訪問できました!

 

やっぱり私の中の海鮮丼ナンバーワンは東やなのです…!

 

限定5食なので本当は教えたくないけど美味しいので教えちゃいます(笑)

 

とん
今回は、「海鮮丼を食べるなら東や!」と言えるほど味もボリュームも大満足な逸品をご紹介します!

 

海鮮丼を食べるなら開店前に行くべし!

 

東やの外観

 

訪問したのは土曜日。

 

調べたところ11:30オープンとなっていて、「30分くらい早く着くね〜」なんて話していたらもうオープンしている!!!(11時頃)

 

お店の前の駐車場に停めて中に入ると、すでに2~3組ほどお客様が席についている様子。

 

座敷に案内され席に着くと、「もしかしたら海鮮丼は前のお客様で無くなるかもしれません」とのお話が…

 

せっかく東やの海鮮丼目当てでいわきに来たのに一足遅かった〜(涙)

 

…と思っていたら、前のお客様が他のメニューをオーダーしたのか、「1食なら海鮮丼をご用意できます」とのこと!!

 

前のお客様ありがとうございます(泣)(泣)

 

最後の海鮮丼1食と夫の刺身と天ぷら定食、息子が食べるおにぎりをオーダーし一安心。

 

開店前から海鮮丼が売れてしまうので早めにオープンしたのかもしれませんね。

 

それにしても限定モノは心臓に悪い…

 

ちなみに、おにぎりには梅が入っているそうで、1歳の息子のために梅は抜いてくださるとのこと。

 

ありがたきホスピタリティ!

 

どうしても限定5食の海鮮丼をゲットしたい方は、開店の30分〜1時間前には来たほうが良さそうです!

 

 

 

店内の様子

 

海鮮丼目当てで焦っていたため店内の写真を撮り忘れましたが、座敷メインのお店です。

 

お隣の席とは薄い暖簾のような仕切りがありました。

 

座敷は掘り炬燵になっていて足も楽♪

 

加湿器もあって快適でした!

 

 

限定5食の海鮮丼

 

待ちに待った海鮮丼(1,430円)!!

 

東やの海鮮丼

 

海鮮丼に乗っているネタはその日によって違います。

 

大好きな生しらすも乗っていてテンション上がりまくり!

 

他にもお頭付きのえびにサーモン、まぐろ、鯛、とびこ、いくら♡

 

最高のメンバー揃ってる!

 

ごはんは、酢飯ではなく青のりがかかっている白米。

 

海鮮たちは言わずもがな美味♡

 

新鮮で1枚1枚が食べ応えのある刺身です!

 

遥々いわきに行った甲斐がありました〜(泣)

 

その他にも、魚と生ワカメの出汁がたっぷりのお吸い物も最高!

 

塩加減がちょうどよくてホッとする味でした!

 

以前はフルーツが付きましたが、それもその日によって変わってくるのかもしれません。

 

それでも4年越しの海鮮丼、たっぷり満喫しました!

 

 

東やの海鮮丼おすすめです!

 

今回は、福島県いわき市にある『地魚料理 東や』を紹介しました!

 

開店時間前にオープンするというドキドキ感もありましたが、30分前に到着して海鮮丼の最後の1食を無事ゲットするという運の良さを実感した今回。笑

 

それでもボリュームたっぷりで美味しいのに安く海鮮丼が食べられるので早々に並んでゲットする価値ありです!

 

いわきの海鮮美味しいですよ〜♡

 

興味がありましたらぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

 

Amazonらくらくベビーはもうチェックしましたか?

無料で出産準備Boxがもらえるのでぜひチェックしてみてくださいね!

私はすでにGET済み!詳細は下記のリンクをご覧ください!

関連記事

これから出産を迎える皆さん!   Amazonのベビーレジストリはもう利用しましたか?!   Amazonプライム会員なら実質無料でお得な特典がつくサービスなのですが、これは絶対もらっておくべき![…]

Amazonのベビーレジストリ

 

アクセス

 

 

住所 〒974-8261 福島県いわき市植田町本町3丁目2-9
電話番号 0246-63-2961
営業時間 11:30~13:30/17:00~22:00
定休日 日曜
駐車場 あり

 

 

関連記事

  先日、SUSURU TV.ファンの夫が「行ってみたい!」と熱望していた【手打 焔】でラーメンを食べてきました!   夫が転職前で人生の夏休みを謳歌していた月曜日。   平日だか[…]

グルメ日記
関連記事

年が明ける前、実家に顔を出しに行く途中で立ち寄った『白河手打中華そば えびまさ』。   あっさり中華そばの白河ラーメンは、いつ食べても体に染み渡る美味しさ♡   実は、以前えびさまに行こうと思った[…]

グルメ日記

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




グルメ日記
☆とんの日常はこちらから☆