お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

東岩槻で大人気の生姜醤油ラーメンの店『オランダ軒』!ルールや待ち時間などを詳しくレポ!

年末のラーメン食べ納めは、さいたま市の東岩槻にある長岡生姜醤油ラーメンの人気店『オランダ軒』でした。

 

以前、近くを通りかかった時はちょうど定休日で「また今度行けばいいや〜」と思っていたのですが、調べてみると人気でかなり並ぶとのこと…!

 

また、お店独自のルールもあるとか…?

 

とにかく、これは一巡目で入るべく気合を入れて行かねばならない!笑

 

そこで今回は、実際にオランダ軒に行ってみて感じたことやルール・待ち時間、ラーメンの感想などを詳しくレポしていきたいと思います!

 

オランダ軒の待ち時間は?

 

オランダ軒の外観

 

11時オープンとのことでしたが、ギリギリでは長蛇の列になると思い、1時間10分前の9時50分ごろに到着しました。

 

でも、早い方はもう椅子に座ってスタンバイ…!!

 

1時間以上前に行って2番目でした。

 

ちなみに、専用駐車場は4台なので、車で行く方は早めに並んだ方が安心かもしれません。

 

(駐車場については、下記の「アクセス」のところで詳しく紹介しています。)

 

お店の前には、椅子が6脚分。

 

長時間立って待つのは辛いので、ここでも早めに行って良かったと感じました。

 

その後、10時15分ごろにはその椅子が全て埋まり、10時半には隣の不動産屋まで行列が…!

 

やはり、行列の噂は伊達ではないですね。

 

開店する頃には、さらに列が長くなっていたので、一巡目で入りたい方は1時間以上前に行くことをおすすめします!

 

ルールは厳しい?

 

オランダ軒のルール

 

オランダ軒と検索すると、出てくるのが「ルール」という言葉。

 

入口前にある立て看板には、様々な張り紙がしてありますが、待つのに基本的なことを守っていればさほど問題はないかと思いました。

 

まず、歩行者に注意して並ぶこと。

 

次に、全員が揃ってから並ぶこと。

 

また、店内の撮影はラーメン以外NG。

 

店内での携帯電話(通話)や携帯ゲームの使用は禁止。

 

うんうん。普通にお食事をする分には全く問題ありませんね。

 

店員さんの指示には従って、お客さん同士も気持ちよく過ごせるよう配慮すれば大丈夫だと思います!

 

 

店内の雰囲気

 

11時となりついにオープン!

 

2組目だったので一巡で中へ。

 

その際きちんとアルコール消毒も。

 

会計は食券制で、必要分を購入し席へ。

 

席は、カウンター席のみ7席での営業でした。

 

お店のこだわりもあり、チャーシューはオーダーを受けてから切り分けるので、一度に提供できるのは3~4名くらい。

 

店内へ入ってから20分ほど待ってついにラーメン着丼!

 

1時間以上待った甲斐がありました〜♡

 

ラーメンも丼も肉づくし♡

 

オランダ軒のしおチャーシューメン

 

オランダ軒は、新潟県長岡市発祥の長岡生姜醤油ラーメンをメインとして提供しています。

 

味は、しょうゆとしおの2種類があり、どちらもチャーシューメンが人気。

 

また、売り切れ必至の味玉やチャーシュー丼もあるので、どれも食べたい方はやはり一巡目を確保する必要があるかと…!

 

今回は、夫がしょうゆチャーシューメンにしたので、私はしおチャーシューメン(1,200円)味玉(100円)1つをトッピング!

 

トータル1,300円の高級ラーメンが完成です♡

 

しかし、写真にもあるようにそのボリュームのすごいこと…!!

 

ほうれん草やメンマ、ナルト、海苔もありますが、そもそも一面チャーシューで麺が見えません!

 

でも、このチャーシューが柔らかいし色々な部位が楽しめて美味しいんだなぁ〜♡

 

鶏ガラや生姜が効いたまろやかなスープも美味!

 

麺も中太の縮れ麺で、トータルのバランスがちょうど良いです!

 

また、夫が食べていたしょうゆは、生姜も効いていますが甘みもあってあっさり。

 

どちらもクセになる美味しさで捨てがたい…!

 

でも、私はしおの方がパンチが効いていて好きかなぁ〜!

 

その後、大人気のチャーシュー丼(450円)も着丼!

 

オランダ軒のチャーシュー丼

 

わわわ!こちらも厚切りチャーシューがゴロゴロ入ってすごいボリューム♡

 

醤油味が効いていて炙りもあるチャーシュー。

 

数量限定の価値が存分に発揮された贅沢メニューです!

 

この日だけでお肉の摂取量がすごい!!

 

チャーシューメンにチャーシュー丼と肉づくしなランチとなりましたが、お腹も満たされて満足度は高かったです!

 

そして、お店を出たのは11時40分。

 

到着から退席までほぼ2時間ほどかかったので、数量限定のものまで全てを味わい尽くそうと思うとやはり一巡目必至!

 

お時間のある方は、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!

 

贅沢で美味しい長岡生姜醤油ラーメンが味わえますよ♡

 

 

 

アクセス

 

 

住所 〒339-0005 埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6丁目5-3
電話番号 非公開
営業時間 【月~土】11:00~14:00/17:30〜19:00
【日、祝日】 11:00~15:00
定休日  木曜・他Twitterで告知
公式Twitter @punpui93

 

東岩槻駅南口より徒歩5分。

 

不動産屋と中華料理店「中華 味楽」の間にあるテナントです。

 

道路を挟むと「ローソンストア100 東岩槻5丁目店」があります。

 

専用駐車場も4台あり、近くにコインパーキングもあるので徒歩でも自家用車でも行くことができます。

 

駐車場について

 

オランダ軒の駐車場

 

駐車場は、オランダ軒が入っているビルと酒屋さんの間にある砂利の敷地です。

 

そのうち、「月極有料駐車場」と書かれた看板を挟んだ左右2台がオランダ軒の駐車場となっています。

 

地面に「オランダ軒」と書かれた立札があるので、その場所に停めるようにしましょう。

 

また、駐車場は4台分しかないのですぐ埋まってしまいますが、近隣にコインパーキングもあり。

 

東岩槻駅付近が交通の便も良いかと思われます。

 

関連記事

お出かけ先や帰宅途中にある町中華を巡る旅〜♪   混雑していない・アットホーム・美味しい・安いとメリットだらけの町中華!   今回は、足立区鹿浜の商店街にある『足立屋』さんへお邪魔してきました! […]

グルメ日記
関連記事

埼玉県に引っ越してきて初めて行った町中華、『中華の永楽』!   なんと、創業80年以上の老舗で「岩槻に住んでいる方なら誰もが知っているのではないかなぁ〜」と思うくらい古くから愛される中華料理店です。  […]

グルメ日記

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




グルメ日記
☆とんの日常はこちらから☆