お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【感染性胃腸炎】1歳の息子が下痢に!オムツかぶれと亀頭包皮炎にもなって治るまでの体験談

12月は小児科通いで大忙しでした…

 

1歳8ヶ月の息子は、自宅保育なのでしょっちゅう風邪をもらってくることもないのですが、冬の時期はどうしてもダメですね。

 

毎年流行る『感染性胃腸炎』!!

 

クリスマスプレゼントの下見をしにトイザラスへ行ったのですが、多分ここでもらってきました^^;;

 

息子、去年は嘔吐下痢の胃腸炎でしたが、今回は下痢のみ

 

しかし、オムツかぶれに亀頭包皮炎と二次被害が…

 

息子も辛そうですが、見ている親の心も痛いですよね><

 

とん
今回は、息子の感染性胃腸炎発症から完治するまでの体験談を書いていきますので、少しでも参考になれば幸いです!

 

下痢の発症まで

 

12月の土曜日、クリスマスプレゼントの下見をしに家族でトイザらスへ。

 

時期が時期だけに子供もいっぱい!

 

その他小さい子供と関わる機会はなし。

 

次の週の水曜日

 

日中「なんか、うんちの回数多いな〜少し緩めだな〜」

 

夜「さらに緩い下痢?!」

 

しかし、うんちが緩い以外の症状がなく食欲もあるため、とりあえず1日様子を見てみることに。

 

次の日(木曜日)

 

朝「うんちがクリーム色っぽい!!でも元気そう」(昨日じゃがいもたくさん食べたから?と一旦様子見)

 

日中「やっぱり軟便で色が白くて粘っぽい…しかも、便の回数が普段より多くておしりが赤い」

 

ここで小児科へ行こうとTEL。

 

便がはっきりわかるように写真を撮って小児科へ。

 

 

小児科での診察

 

小児科では、先生に下痢とオムツかぶれの症状を話して便の写真を見せました。

 

オムツを持参するのも良いと思います!

 

そして、聴診器の後ベッドに寝かせてお腹を触診。

 

おしりの赤い部分も診てもらいました。

 

先生によると、特に目立った異常はなくロタウイルスの予防接種を受けているので、「感染性胃腸炎かも?」との診断。

 

流行っているのか、隣の診察室から「感染性胃腸炎ですね」との声も聞こえました^^;;

 

同じような症状で小児科へかかっている子供も多そうです。

 

この日は、お薬を出してもらって診察終了。

 

 

薬でオムツかぶれ完治!

 

薬は、整腸剤とオムツかぶれの軟膏が出されました。

 

息子は、生後2週間ですでにオムツかぶれを経験しているので、なんだか懐かしい気分…

 

関連記事

生後2週間くらいからおむつかぶれに悩まされていた息子。   新生児期には7〜8回ほどうんちをしていて、下痢状に緩かったこともあり、肛門や睾丸の裏辺りの皮がぺろっと剥けてしまっていました。   よく[…]

おむつかぶれの薬

 

今回も亜鉛華軟膏は、スパチュラにたっぷり取って患部にぬりぬり。

 

 

 

この軟膏は安心感がすごい!

 

オムツかぶれは、1日〜2日ですぐ良くなりました!

 

 

下痢が治るまで

 

やはり、下痢は長引いて、通常の硬さになったのは発症した次の週の火曜日でした。

 

約1週間は下痢の症状があったことになります。

 

正直、整腸剤を1日3回飲みましたが、あまり効果はなかったように感じました。

 

先生も対処療法でしかないとおっしゃっていたので、やはりウイルスを出し切るしかないようです。

 

1日4回程度の軟便が食後にある日が続き、だんだんと便の色も白から通常の色へ。

 

ただ、食欲があまり落ちなかったのは救いで、うどんなど柔らかい食べ物はぱくぱく口へ運んでいました。

 

嘔吐もなく、症状が下痢のみで比較的軽い感染性胃腸炎だったと思います。

 

 

下痢後の亀頭包皮炎

 

下痢が完治した火曜日。

 

朝からおしっこの出が悪いと感じていたら、陰部を押さえて半泣きの息子。

 

見てみると、陰部の先が赤くなっている!!

 

おしっこするのも痛そう><

 

またまた小児科へTEL。

 

予約が取れたので、午前中のうちに小児科へ。

 

オムツをおろして先生に診てもらうと「痛そうだね〜」と看護師さん。

 

先生も「あ〜薬出しておきますね〜」と診察は一瞬で終わり^^;;

 

きっと男の子はよくあることなのでしょうね(笑)

 

処方されたのは、リンデロン0.12%という軟膏でこれがすごい!

 

 

1日3回塗ったら次の日には症状が軽くなり、3日目には炎症がおさまっていました!

 

多分、下痢でオムツ環境も悪くバイ菌が入ったのかな…

 

下痢の時は、できるかぎり陰部も洗ってあげたほうが良さそうですね。

 

この感染性胃腸炎で学ぶことは多く、きっとまたなるであろう亀頭包皮炎の薬ももらえたので安心!

 

発症から完治まで1週間かかりましたが、親もメンタルが疲れた〜

 

でも元気になってなにより!

 

今回の体験談が、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

Amazonらくらくベビーはもう登録しましたか?

無料で出産準備Boxがもらえるのでぜひチェックしてみてくださいね!

私ももらいました!内容は下記の記事からご覧ください!

関連記事

これから出産を迎える皆さん!   Amazonのベビーレジストリはもう利用しましたか?!   Amazonプライム会員なら実質無料でお得な特典がつくサービスなのですが、これは絶対もらっておくべき![…]

Amazonのベビーレジストリ

 

関連記事

息子が成長とともに体重が増え、通常の抱っこは腕に負担がかかって大変!   しかも、抱っこ紐をつけるのも一苦労で、夏場はお互いに暑いですよね。   とん 動きも活発になってきたし、[…]

コペルタのヒップシート
関連記事

9月に1泊2日で愛媛・香川の旅をしてきた我が家。   当時1歳4ヶ月の息子を連れて、羽田空港から飛行機で松山空港に行くこととなりました。   しかし、息子はまだ卒乳しておらず、寝るときは添い乳… […]

飛行機で授乳

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




感染性胃腸炎が治るまで
☆とんの日常はこちらから☆