お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

白衣高血圧と言われた妊婦が日頃から行う血圧対策を3つ紹介!

皆さんは、病院って緊張しませんか?

 

私は、日常から離れた場所だったり、医者や先生といった権威のある方の前だとより緊張してしまうタイプです。

 

そんな緊張しいな私が、妊婦健診で言われたのは「白衣高血圧」。

 

その名の通り、先生が着ている白衣にかしこまった雰囲気を感じてしまう人もいると思います。(きっと私)

 

私は、あくまでも「疑い」程度で様子見状態ですが…^^;;

 

でも、高血圧と言われるとびっくりしていまいますよね…

 

そこで今回は、白衣高血圧の疑いがある妊婦が日常で気をつけていることをまとめようと思います!

 

同じような症状でお悩みの方の参考になれば幸いです!

 

白衣高血圧とは?

 

助産師さんの話によると、白衣高血圧とは、病院に来て血圧を測ると高い数値が出てしまうことのようです。

 

また、大切なのは、自宅等で測ったときは正常値ということ!

 

白衣高血圧の方だと、緊張等の精神的ストレスで血圧が上がってしまうそうです。

 

にんまり顔
とん
じゃあ、通常が正常値であれば、対策はいらないの?

 

…そういうわけにはいきません!

 

白衣高血圧からそのまま妊娠高血圧になる場合もあるそうなので、やはり日常生活の見直しは必要とのこと。

 

赤ちゃんも自分も健康であるためには、血圧を上げすぎないように気をつけなければなりません。

 

妊婦検診の振り返り

 

私が、白衣高血圧と言われたのは、妊娠5ヶ月になったころの健診です。

(その前、4ヶ月の健診の時も高いですが、「白衣高血圧」と言われたのは5ヶ月のとき)

 

ちなみに、産院で測ったときのデータは以下の通り。

 

週数 血圧
10w 124/74
12w 130/93
16w 126/89
20w 126/75

 

基本的に、最高血圧は120~130台なのですが、ピンク色で示したところは最低血圧がどちらも高め。

 

実は、受付を済ませた後すぐに測ると、最高血圧も140mmHgと高かったのです…。

 

ただ、産院の血圧計に「最高血圧130以上は測り直し」とあるので、下がるのを待って測定結果を提出しています。

 

最低血圧ってどう下げるの〜(泣)

 

困り顔
とん
私の場合、「また高い!どうしよう…」という緊張・トラウマがどんどん血圧を上げていました。

 

当時は、つわりもあって一日中気持ち悪さがつきまとい、より高血圧に。

 

通常、自宅で測定すると、平均値は朝晩ともに97/61くらい…

 

しかし、つわりが落ち着いた前回の健診でも、助産師さんに「緊張してる?」と言われる高さなのは確か。

 

これ以上高血圧にならないために、自宅でも対策をしなければなりません…!

 

 

日頃から行う高血圧対策

 

白衣高血圧と言われてしまったからには、次の健診までになるべく体調を整えておく必要があります。

 

そこで、私が普段から行っている高血圧対策をご紹介します!

 

毎日血圧を測って健康状態を把握!

 

血圧計

 

助産師さんからアドバイスをいただき、朝晩の2回血圧を測って記録することにしました。

 

このために、血圧計も購入!

 

 

色々悩んで、結局ド定番のオムロンの血圧計に。

 

やはり、ヘルスケアに特化して、正確に測ってくれる血圧計が良かったので…

 

上記のリンクにもあるような上腕式血圧計は助産師さんも使っていたので、同じように測れると思いました!

 

ちなみに、数値の記録は、『血圧ノート』というアプリで管理。

 

 

毎日記録するのは面倒に感じる時もありますが、健診の時に「正常値」ということを証明できるので活用しない手はありません!

 

しかも、毎日測って正常値だと心も安定するんですよね〜!

 

ちなみに、前回の健診も「毎日測っていたから大丈夫!」と信じて測定したら一発OK!

 

一応助産師さんに日頃の数値を確認してもらい、測り直しもありませんでした!

 

血圧計を買って毎日測ると健康に自信がつきますね!

 

なるべく塩分控えめに

 

スープ

 

血圧が高くなる原因として、食塩の過剰摂取が挙げられます。

 

私も、ラーメンが大好きでスープもたくさん飲んでしまっていたのですが…

 

白衣高血圧ぎみだと言われてから、スープを飲む量も減らすように心がけました。

 

他にも…

  • 汁等も夫の分だけ作り自分は飲まない。
  • インスタント食品も塩分が多く入っているので食べない。
  • 食品表示の「食塩相当量」を見てなるべく低いものを選ぶ。
  • カリウムが多く含まれる食べ物を摂取する。

 

など、塩分に注目した食生活を現在も実行中です!

 

たまにはスープを飲むこともありますが、他の食事で調整し、高血圧にならないよう気をつけています。

 

 

減塩本もオススメです!

 

今まで減塩等は気にしたことがなかったのですが、白衣高血圧と言われてから一気に身近に感じるようになりました。

 

軽めのウォーキング

 

運動服

 

運動も高血圧対策に有効!

 

しかし、妊娠中に激しい運動はきつい…

 

ということで、できるときはゆっくりでもウォーキングをするように心がけています。

 

晴れた日の散歩は気持ちがいい〜♪

 

とにかく、足を動かして有酸素運動をすることによって、心も体もスッキリします!

 

ちなみに、雨の日は、テレビを見ながら足踏みしたり、部屋を歩いてみたり…^^

 

足のむくみも取れて一石二鳥!

 

 

高血圧予防は生活習慣の見直しに!

 

今回は、白衣高血圧と言われてからやり始めた高血圧対策についてご紹介しました。

 

どれも基本的なことですが、自分の健康状態を知ったり、生活習慣を見直すことが予防の近道なのだと思います!

 

母体が健康であることは、赤ちゃんにとっても嬉しいことに違いないですから!

 

自分の体に向き合うきっかけとなって、ある意味白衣高血圧でよかったのかもしれません!笑

 

これからも、血圧に気をつけてマタニティライフを楽しみたいと思います!

 

関連記事

ブログには今まで書いていませんでしたが(というか書く気力がなかった)、現在妊娠5ヶ月です^^   初めての妊娠で手探り状態!   妊娠が分かってからは、嬉しい気持ちと体調・精神面の変化のギャップに[…]

づわり対策
関連記事

皆さんは玉こんにゃく(通称:玉こん)って食べたことありますか?   山形名物で、よくお祭りの出店でも売られていますよね。   私も味のしみた玉こんが大好きでよく作って食べています! &nbs[…]

玉こんにゃく

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




白衣高血圧
☆とんの日常はこちらから☆