お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【妊娠後期の振り返り】4月上旬出産予定ママが気をつけていた3月末の過ごし方

現在妊娠39週。

 

39週4日の4月上旬に計画無痛分娩を予定していて、今日から入院してきます!

 

さて、妊娠初期・中期と振り返りをしてきましたが、ついに後期の振り返り…

 

関連記事

ブログには今まで書いていませんでしたが(というか書く気力がなかった)、現在妊娠5ヶ月です^^   初めての妊娠で手探り状態!   妊娠が分かってからは、嬉しい気持ちと体調・精神面の変化のギャップに[…]

づわり対策
関連記事

現在妊娠28週で、妊娠後期に突入しました!   妊娠5ヶ月〜7ヶ月を妊娠中期、いわゆる安定期と言うみたいですが、妊娠初期のつわりから脱し気分も軽くなったことで、日々過ぎ去るスピードがまさに一瞬。   […]

安定期のマイナートラブル

 

今思うとあっという間でした。

 

そして、3月〜4月という学年の変わり目に、いつ産まれても良い時期となるママは皆さんドキドキすることと思います…!

 

実際、私も同様で、計画無痛分娩の予約をしていたために4月に産まれてほしいという思いが強かったのが本音。

 

親のエゴかもしれませんが、お腹の子に「お願い!」と語りかけていました(笑)

 

今回は、そんな学年の変わり目に正産期を迎えた私の日中の過ごし方なども含め、妊娠後期を振り返っていきたいと思います。

 

妊婦整体&逆子が治る〜妊娠8ヶ月〜

 

  • 臀部の痛みがある
  • 子宮口がチクチクする
  • 逆子が治る

 

妊娠8ヶ月になると、歩くたびに臀部に痛みが走り、動くことが億劫になっていました。

 

そんなとき、見つけたのが接骨院で行っているマタニティ整体

 

関連記事

妊娠後期になる直前から、腰とおしりの間付近の痛みが出てきて、坐骨神経痛を疑いました。   骨盤ベルトをつけると多少楽にはなりますが、逆子ということもあり、ベルトをしていいのかわからず痛みに耐える日々…  […]

マタニティ整体

 

私は、O脚だったこともあり体の歪みがひどく、骨盤付近にも影響を与えていたようです。

 

そこで、骨盤調整や家でもできる対処法を教えていただき2ヶ月。

 

週一回きちんと通って、出産直前でも以前のような痛みは出なくなりました!

 

マタニティ整体すごい…!

 

子宮内の環境がよくなったのか、逆子が治ったのも8ヶ月のとき。

 

関連記事

妊娠30週あたりまでずっと悩んでいた逆子問題。   助産師さんからも「次の健診で逆子が治っていなかったら、逆子体操をやってもらいます」と言われていました。   逆子が治らなかったら帝王切開…! […]

逆子を治す方法

 

温活やマタニティ整体などが功を奏したのでしょうか?

 

さらに、バースプランを考えておく宿題も出され、出産が近づいていることをじわじわと感じてきます。

 

山あり谷ありな妊娠8ヶ月目でした!

 

 

マタニティフォトの撮影〜妊娠9ヶ月〜

 

  • 足のだるさを感じる
  • 横になると胎動が激しい
  • 食べづわりの症状が出る

 

妊娠32週に入ってすぐ、マタニティフォトの撮影をしました。

 

関連記事

妊娠9ヶ月に入ったので、マタニティフォトを撮りに池袋にある東京写真館へ行ってきました!   そもそも、なぜマタニティフォトを撮ることになったかというと…   豊島区のゆりかご面接で、選べるプレゼン[…]

マタニティフォト

 

豊島区の選べるプレゼントでもらったマタニティフォト撮影券。

 

このような機会がないと写真を撮ることもないと思いまして…

 

結果、撮影してよかったです!

 

子どもが生まれる前の思い出作りにもなりますし、写真はずっと残しておけるものなので^^

 

マタニティフォトの撮影、オススメです!

 

体調は、9ヶ月目は足のむくみを感じたり、初期にあった食べづわりが再発。

 

初期ほど食べづわりがひどいわけではありませんでしたが、胃が気持ち悪いと感じる日々が続いたこともありました。

 

 

ついに臨月突入!〜妊娠10ヶ月〜

 

  • お腹にかゆみがある
  • 子宮口にツーンとする感覚がある
  • 股関節の痛み

 

ついに臨月に突入し、出産までもう少し…!

 

妊婦健診でもNSTが加わりました。

 

NSTでは、赤ちゃんも時々動いて元気そう^^

 

私の場合、最後の健診まで大きな張りもなかったです。

 

ただ、子どもの成長に合わせて日に日にお腹は大きくなっていく…

 

そのせいか、皮膚が伸びてお腹にかゆみがありました。

 

そんなときは、ビオレuのボディ乳液で保湿保湿♪

 

関連記事

妊娠中は、妊娠線をケアするなどボディケアに何かと気を使うもの。   しかし、お風呂からあがって、一刻も早く服を着たいのに寒い中お腹にボディクリームを塗るのが超面倒!!   これは、ボディケアもサボ[…]

ビオレuのボディ乳液

 

今でもお風呂場で使っている優秀アイテムです!

 

体調面は、横になって起きる時、股関節の痛みがジンジン。

 

足も浮腫やすくてだるさがありました。

 

 

【学年の変わり目】3月末の過ごし方

 

8月ごろに妊娠が発覚した方は、出産がちょうど学年の変わり目となる3月末〜4月。

 

実際、早生まれの夫は、4月2日以降の出産を希望していました。

 

そこで、夫婦で話し合って、計画無痛分娩の予約を39w4dに取ることに。

 

やはり、4月2日以降は予約が埋まりやすく、その日しか空いていませんでした^^;

 

こればっかりは神のみぞ知る世界なので、どうにもできないこともありますが、やれるだけのことはやりたい!

 

そんな私の過ごし方は…

 

  • 横になる時間を増やす
  • 重いものを持たない
  • 陣クスと言われるものを食べない
  • 入浴時間を短くする
  • 便秘に気をつける

 

正直、運動はしていませんでした。

 

本来はウォーキング等するべきだったのですが、お産が早まるのが怖くて…

 

基本、ソファで横になって安静にしている時間が長かったと思います。

 

また、所謂『陣クス』と言われる食べ物…

 

例えば、焼肉やオロナミンC、カレーなど、科学的根拠がなくても陣痛が起きやすいと噂されるメニューは食べませんでした。

 

さらに、しっかり湯船に浸かって上がる時、やけにお腹の張りを感じたので、入浴時間も短めに。

 

入浴時間を短くしてから、張りが少なくなって着替えも楽になったので、これはやってよかった^^

 

つまり、便秘に気をつけることもそうですが、とにかくお腹がカチカチに張るようなことは避けていました。

 

これらがうまくいったのかはわかりませんが、無事4月2日を迎え新年度誕生は決定。

 

一山越えた気分です。

 

もし、この記事を見てくださった方の中に、同じ境遇の方がいましたら、少しでも参考になれば幸いです!

 

 

入院直前!妊娠期間を振り返って

 

10ヶ月という期間妊婦生活をしていて、今思えば本当にあっという間でした。

 

妊娠初期は、つわりに苦しんだこともあって、毎日が辛く長いと感じることもありましたが、安定期に入ると一気に時間の進みが早く感じました!

 

入院直前の今、正直まだ人から人が生まれる実感がなくて、「私はママになれるのか」という不安もあります。

 

だけど、3人家族で楽しくやっていきたいビジョンはあって、この子の成長をみられるのは本当に楽しみ!

 

入院も初めてだし出産も怖いけど、なんとかなる!と信じて。

 

大丈夫!ご先祖様にも手を合わせたし、安産祈願のお守りもある!笑

 

母子ともに無事でありますように。

 

それでは、いってきます!

 

関連記事

先日、引っ越しをしたとブログに記載しました。   [sitecard subtitle=関連記事 url= target=https://www.aru-karu.com/entry/pregnancy-moving][…]

転職活動
関連記事

皆さんは、病院って緊張しませんか?   私は、日常から離れた場所だったり、医者や先生といった権威のある方の前だとより緊張してしまうタイプです。   そんな緊張しいな私が、妊婦健診で言われたのは「白[…]

白衣高血圧

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




妊娠後期
☆とんの日常はこちらから☆