お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【妊娠中期の振り返り】安定期の体調の変化とマイナートラブル

現在妊娠28週で、妊娠後期に突入しました!

 

妊娠5ヶ月〜7ヶ月を妊娠中期、いわゆる安定期と言うみたいですが、妊娠初期のつわりから脱し気分も軽くなったことで、日々過ぎ去るスピードがまさに一瞬。

 

「もう妊娠後期?!あと3ヶ月で産まれるの?!」

 

と未だに思考が追いついていません(笑)

 

それほどまでに安定期を満喫していたのでしょうね…

 

そこで今回は、安定していたけどちょっとしたマイナートラブルに見舞われた妊娠中期の振り返りをしていきたいと思います!

 

興味のある方はどうぞご覧くださいませ!

 

脱つわりで安定期へ〜妊娠5ヶ月〜

 

  • 胃の膨張感があり少し気持ち悪い
  • 尾てい骨が痛い
  • お腹の膨らみが大きくなった

 

妊娠5ヶ月に入った当初は、まだつわりが尾を引く感じが残っていて、胃がムカムカ…。

 

ちなみに、妊娠初期のつわりは以下のURLのとおり。

関連記事

ブログには今まで書いていませんでしたが(というか書く気力がなかった)、現在妊娠5ヶ月です^^   初めての妊娠で手探り状態!   妊娠が分かってからは、嬉しい気持ちと体調・精神面の変化のギャップに[…]

づわり対策

 

食べづわりやら匂いづわりなどで常に気持ち悪さがつきまとう日々でした。

 

でも、徐々に元気な時間が増えてきたのが妊娠5ヶ月頃!

 

食べられるものも増えてきました!

 

ただ、お腹が大きくなってきたけど胎動がどのような感じなのかはイマイチわからず。

 

そして、だんだんと出てきたマイナートラブル、尾てい骨の痛みは、犬印妊婦帯の骨盤ベルトタイプを使用するとだいぶ楽になりました!

 

 

少し値は張りますが、サポート力抜群で妊娠後期・産後でも大活躍しそうです。

 

また、戌の日の安産祈願は、豊島区にある鬼子母神堂で行いました^^

関連記事

文化の日であり戌の日という2020年11月3日、私たちは安産祈願のため豊島区雑司ヶ谷にある鬼子母神堂へ行ってきました!   ご祈祷自体あまり受けたことがなくて緊張していたのですが、終わってみればあっという間! &[…]

鬼子母神堂

 

ご祈祷を受けて、腹帯も購入!

 

お札は、引っ越した現在でも飾っています。

 

 

体重増加に注意!〜妊娠6ヶ月〜

 

  • 手の甲や胸、膝裏に痒み・湿疹ができる
  • 体重増加を注意される
  • 胎動を感じる

 

妊娠5ヶ月でつわりが明けた後、好きなものを好きなだけ食べる思考が消えずにいました。

 

体重計にも乗らず「大丈夫だろう」と思って健診に行くと、妊娠前より+2.6kg…!

 

それまで数100gほどしか変わらなかった体重が、妊娠5ヶ月〜6ヶ月の間に急成長を遂げていました^^;;

 

さすがに、助産師さんからやんわりと注意を受け、現実を知った私…

 

もともと痩せているわけではなく、BMIもギリギリ標準だったこともあり「2週間で500g程度増が目安」と言われました。

 

困った顔
とん
これ以上好き勝手に食べていたら、また助産師さんに怒られる…!

 

怒られるのが嫌で、妊娠6ヶ月にてようやく体重管理を始めることにしました。

 

また、肌のかゆみにも悩まされた妊娠6ヶ月。

 

処方された薬が効いて治りましたが、いまだに掻き傷が残っています(涙)

 

無意識に掻いちゃうのが辛かった…( ;  ; )

 

ただ、お腹の赤ちゃんは順調に育っているようで、横向きに寝ると腸が動く感じを体感!

 

「これが胎動か〜」と安心することができました。

 

 

1番の体調良好月〜妊娠7ヶ月〜

 

  • 食欲・体力もあり体調は良好!
  • 体重増加が少し怖く感じる
  • 逆子の心配

 

妊娠してから1番の体調良好月だったのが妊娠7ヶ月のときでした!

 

胃が気持ち悪いということもなく、食事も美味しくお出かけも問題なし!というハッピーmonth♡

 

ただ、妊娠7ヶ月時が、クリスマス・お正月と重なり体重増加にびくびく…。

 

(実際、前回+1.3kgでまた助産師さんにやんわり注意を受けました)

 

腹八分目を心がけていますが、実家は危険だと再認識(笑)

 

ちなみに、妊娠7ヶ月に入って最初の健診で性別が男の子だと判明(仮)!

 

2回目には恥ずかしがり屋さんなのか見せてくれませんでしたが、男の子で確定かな??

 

次回の健診でまた聞いてみようと思います!

 

また、超音波エコーではいつも逆子な我が子!

 

左右どちらかの脇腹あたりに頭があります><

 

「まだ動き回るからあまり心配しないでね」と言われるも、心配しないでいられない〜

 

どうか、逆子が治りますように!

 

 

安定期を大切に!

 

今回は、安定期の振り返りを書いてみました。

 

つわりから解放されて1日が本当に軽やかになり毎日が一瞬で過ぎましたが、安定期は楽しい日々だった〜♪

 

マタニティライフの黄金期は、お出かけしたり美味しいものを食べないと損ですね!笑

 

体重増加には気をつけないと、助産師さんに怒られてしまいますが…

 

何はともあれ、マイナートラブルもありましたが、充実した3ヶ月を過ごすことができたと思います!

 

これにて、妊娠中期・安定期の振り返り終了です!

 

とん
ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

関連記事

先日、引っ越しをしたとブログに記載しました。   [sitecard subtitle=関連記事 url= target=https://www.aru-karu.com/entry/pregnancy-moving][…]

転職活動
関連記事

皆さんは、病院って緊張しませんか?   私は、日常から離れた場所だったり、医者や先生といった権威のある方の前だとより緊張してしまうタイプです。   そんな緊張しいな私が、妊婦健診で言われたのは「白[…]

白衣高血圧

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




安定期のマイナートラブル
☆とんの日常はこちらから☆