お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

自宅でお食い初めをする方必見!参考にしたレシピや鯛とハマグリの購入方法も紹介!

先日、息子が生後100日を迎えたのでお食い初めを行いました!

 

コロナもあるので自宅で…!(本当は小洒落たお店でやりたかったけど…涙)

 

しかし、やると決まれば鯛も近くのスーパーで予約し、ハマグリも市場まで買いに行く気合の入れっぷり!

 

今回は、その記録をブログに残しておこうと思います。

 

これからお食い初めを控えている方の参考になれば幸いです!

 

お食い初めメニュー

 

お食い初めで張り切っているとはいえ、食器は自宅にあるもので、手作りするものもレシピサイトを見て簡単そうなものだけ作ることに。

 

今回準備したメニューは以下のとおり。

 

  • 焼き鯛
  • 煮しめ
  • 紅白なます
  • 赤飯
  • 梅干し(歯固め石の代用)
  • ハマグリのお吸い物

 

ダイソーで買ったランチョンマットの上に置いてみるとこんな感じ。

 

お食い初め

 

食器がバラバラとはいえそれっぽい!笑

 

祝箸は、カインズで購入しました。

 

それでは、購入した場所や使用したレシピを記載していきたいと思います。

 

 

ヤオコーの「ご予約メニュー」が便利!

 

お祝い用の鯛は、ヤオコーの「ご予約メニュー」からオーダーすることにしました。

 

ヤオコーは、関東や首都圏にあるスーパー。

 

ご予約メニューのチラシは、サービスカウンターに置いてあり、予約も同じ場所で行うことができました。

 

ヤオコーのご予約メニュー

 

予約は、希望受け取り日の4日前まで可能です!

 

今回は、お食い初め用の小サイズ(約280g〜350g)のものを購入。

 

ヤオコーのご予約メニュー

 

赤飯も予約することができるので、家族みんなで食べたい!という方は一緒にオーダーしても良いかもしれませんね。

 

(我が家は赤飯を食べる人がいないので、サトウのごはんのような一膳タイプのパックを購入しました。)

 

そして、当日受け取ったものがこちら!

 

お食い初め用の鯛

 

松竹梅の飾りもあって意外に大きい!

 

電子レンジで温めることもできるので、早めに受け取っても大丈夫そう。

 

自分で捌いたり焼くのは大変なので、予約購入ができるのは本当にありがたい!

 

お食い初めに華を添えてくれた祝い鯛でした!

 

 

 

大宮市場でハマグリを入手!

 

ハマグリのお吸い物を作るのに、スーパーでは時期的にハマグリが売られていないこともありますよね。

 

そこで、土曜日に一般開放している大宮市場まで行くことにしました。

 

大宮市場では、海鮮や肉、野菜などの新鮮な食材をお安く購入できます!

 

実際、大ぶりなハマグリも6個で700円ほどで買うことができました!

 

自宅に戻ってからは、半日ほど砂抜き。

 

砂抜きは、板前キッチンさんのやり方を参考にしました。

 

 

そして、砂抜き後お吸い物作り!

 

白ごはん.comを参考に作りました。

 

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

おもてなし料理のレシピから和食の基本(定番ごはん・おかず)の作り方まで紹介。いちばん丁寧な和食レシピサイトです。…

 

ハマグリの出汁もしっかり効いて、身もプリッとしていて美味しかったです!

 



 

レシピを参考に!手作りメニュー

 

今回は、紅白なますと煮しめも手作りしてみました。

 

紅白なますは、大根とにんじんでサクッと作れて簡単でした!

 

クラシル

「おせちの定番 紅白なます」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。色合いが華々しい、おせちやお祝い…

 

普段の副菜用で作っても良いかも!

 

また、煮しめは、レシピ通りの材料がなかったので冷蔵庫にあるものだけで。

 

みんなのきょうの料理

渡辺 あきこさんの里芋を使った「煮しめ」のレシピページです。お正月らしさを飾り切りにした野菜で演出してみては!煮汁の煮詰…

 

れんこんと厚揚げ、絹さやはなかったのですが、味付けは家族にも好評でした。

 

一応、にんじんはねじり梅にしましたが、不器用すぎてかなり不恰好に(涙)

 

クラシル

「人参をねじり梅にする」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。にんじんの飾り切りのひとつ「ねじり梅…

 

梅の型があると断然早いと思います!

 

お祝いなので、今回は初めてながら張り切っちゃいました!

 



 

自宅でのお食い初めも良きかな

 

一通り準備してお食い初めも無事終了!

 

主役の息子は「何やってるんだろ〜」みたいな顔をしていましたが、自宅でのお食い初めも良い思い出です。

 

正直、ワンオペ育児でお食い初めメニューを手作りする元気はない…と思っていましたが、レシピと材料さえ揃っていれば難しいことはありませんでした!

 

ぜひ、私が参考にしたレシピを載せてあるので、これから自宅でお食い初めをする方に見ていただければ嬉しいです!

 

息子よ、健康で元気に、すくすく大きくなるんだぞ^^!

 

 

関連記事

生後3ヶ月の息子は、予防接種の経口ワクチンも泣きながら飲むようなタイプ。   今まで母乳やミルクしか飲んでこなかったので、甘い味には慣れていないのだと思います。   しかし、数日前に足の爪の周辺に[…]

粉薬の飲ませ方
関連記事

  Famm出張撮影は、2024年1月31日にサービス終了となります。   発行しているクーポンコードは、サービス終了後使用できなくなりますのでご注意ください。   &nb[…]

Famm出張撮影

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




お食い初め用のレシピ
☆とんの日常はこちらから☆