お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

台湾本店の味を思い出しながら鼎泰豊池袋店で小籠包ランチ!

2019年1月、人生初めての海外旅行は台湾でした。

 

台湾と言ったら小籠包!!

 

そこで、本場の老舗ブランド鼎泰豊に出会いました。

 

熱々、激ウマな小籠包…♡

 

その本場で食べた味がどうしても忘れられない!!

 

…と思っていたら日本にも店舗あるんかーい!

 

しかも、当時豊島区に住んでいたこともあって、池袋とかめちゃめちゃ近くに店舗あるじゃない!

 

そんなこんなで、約1年数ヶ月ぶりに鼎泰豊で小籠包を食べてきました^^

 

いや〜、鼎泰豊でランチとは贅沢!

 

そこで今回は、台湾旅行を思い出しながら、鼎泰豊池袋店のおひとりさまランチを語っていきたいと思います!

 

鼎泰豊 信義店(本店)の味

 

中国語はわかりませんが、漢字を頼りにMRTに乗って鼎泰豊の本店へ。

 

開店前に行きましたが、すでに観光客メインで多くの方が並んでいました。

 

やはり、皆さん小籠包の有名ブランドには行きますよね〜♪

 

でも、一巡で入れて大好きな小籠包にありつけました!

 

鼎泰豊本店の小籠包

 

値段はさすがに覚えていませんが、日本より安かったかな…?

 

鼎泰豊の後も食べ歩きをする予定だったので、二人で軽めに。

 

頼んだのは、小籠包にえびチャーハン!!

 

正直、海外の味が口に合うか不安だったのですが、鼎泰豊で食べたこの2つは衝撃的でした…

 

今までこの美味しさに勝てる小籠包とえびチャーハンに出会ったことがありません!!

 

そのくらい記憶に残る味でした…

 

チャーハンもパラパラだし、味も絶妙。

 

小籠包は、皮を割って出たスープを飲んだ瞬間、肉の旨みが口いっぱいに広がって最高…!

 

本当に美味し過ぎて、次の日も別の店舗に行って同じものを頼むほどでした(笑)

 

私は、八角?というか香辛料系が苦手で食べられるものが少なかったので、鼎泰豊は神でしたね。

 

いつか日帰りでもいいからまた本店の味を食べに行きたいなぁ〜♪

 

 

鼎泰豊 池袋店は開店前から行列!

 

ランチにしてはお値段がいいのでなかなか行く機会がないと思っていましたが、自分へのご褒美でひとりランチへ行ってきました。

 

もちろん、開店前に並んでおきます!

 

15分ほど前に並ぶも、すでに数組いらっしゃる…

 

東部百貨店13階で一番並んでいるのではないでしょうか?

 

やはり、鼎泰豊は人気ですよね。

 

そして、開店となり席へ。

 

 

小籠包付き贅沢ランチ!

 

メニューを選んでサービスのジャスミン茶を飲みながら待ちます。

 

このジャスミン茶、めちゃくちゃ美味しいですね。

 

普段飲まないのですが、鼎泰豊のジャスミン茶飲みやすい♡

 

5分ほど待って、小籠包から運ばれてきました!

 

今回オーダーしたのは、えび入りチャーハンセット(1,540円+税)

 

主食に小籠包と小皿、スープがついたお得セット!

 

ちなみに、小籠包は追加料金を払えば6個入りにできます。

 

鼎泰豊池袋店の小籠包

 

いざ、久々の小籠包♡

 

鼎泰豊の小籠包

 

レンゲの上で、スープとタレが半分半分。

 

見た目も綺麗〜♡

 

まずは、スープだけを飲んでみると、やば!ウマ!

 

スープ濃厚〜!!

 

そして一口で小籠包をパクリ!

 

懐かしい!美味しい〜♡

 

鼎泰豊の小籠包さすが!!

 

4個なんて一瞬でなくなっちゃう…

 

追加料金払っても6個にする価値あります!

 

ジューシーな小籠包、少し冷めたら皮を破らず一口で♡

 

ひとりランチ堪能してます^^

 

そして、食べ終わった後にえびチャーハンが!

 

鼎泰豊池袋店のえびチャーハン

 

えびチャーハンは、本店のものと比べるとパラっとのせられていますね。

 

きゅうりの漬物にわかめスープも!

 

こちらのえびチャーハンは、台湾で食べたものより少し塩味が薄めかも。

 

パラパラしていて美味しいですけどね!

 

日本人に合うように味付けされているのかもしれません!

 

でも、小籠包にチャーハンなどがセットで食べられるのはお得♡

 

ちなみに、渋谷店にも行ったことがありますが、えび麺セット(1,640円+税)も美味しかったです^^

 

鼎泰豊のえび麺

 

細麺であっさり塩味のスープにえびもぷりぷり!

 

この時は、追加料金を払って小籠包6個入りにしましたね(笑)

 

やはり、美味しい小籠包を食べるなら鼎泰豊!!

 

お値段はしますが、食べる価値アリ♡

 

ひとりランチでも行きやすかったので、コロナで黙食を推奨されている今の時期、おすすめです!

 

 

アクセス

 

 

住所 〒171-8512 東京都豊島区西池袋1丁目1-25 レストラン街スパイス 13F
電話番号 03-5957-7811
営業時間 11:00~20:00(LO19:30) (※1/14〜当面の間)
定休日 なし
公式サイト http://d.rt-c.co.jp/ikebukuro/

 

東部百貨店の13階レストラン街にあります。

 

開店前でもエレベーターで13階へ行くことは可能です。

 

関連記事

10月頃の記憶を遡ってブログを書いています、とんです(笑)   我が家は、ミシュランガイド等に掲載された人気店をまわるのも好きで、東京でも色々食べ歩きしてきました。   例えば、香港ミシュラン一つ[…]

グルメ日記
関連記事

8月に入ってまもない頃、ジャンボ餃子が有名な泰興楼 八重洲本店へランチに行ってきました!   1949年の創業以来、長らく親しまれてきた餃子は気になる…!   もちろん、中華料理店ということで、チ[…]

グルメ日記

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




グルメ日記
☆とんの日常はこちらから☆