お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【坐骨神経痛】接骨院でマタニティ整体を受けてみた!施術の流れや効果とは?

妊娠後期になる直前から、腰とおしりの間付近の痛みが出てきて、坐骨神経痛を疑いました。

 

骨盤ベルトをつけると多少楽にはなりますが、逆子ということもあり、ベルトをしていいのかわからず痛みに耐える日々…

 

また、おしりや太もも付近の冷えがどうしても取れない!

 

後期に入ると歩くのも辛くなってきたため、「さすがに医療機関を受診した方が良いかも…」と思い始めました。

 

そこで見つけたのが、接骨院で行っているマタニティ整体でした。

 

後期になるとより体に負担もかかるので、妊婦さんでも受けられる整体があるのは助かりますよね。

 

私もすぐに予約を取って行ってきました!

 

今回は、接骨院で受けたマタニティ整体の流れやその後の体調について語りたいと思います!

 

とん
マタニティ整体に興味のある方や腰やおしり付近の痛みに悩んでいる妊婦さんの参考になれば嬉しいです!

 

問診や検査を受ける

 

前日、電話にて予約完了。

 

当日は、受付をして問診票を書き、待ち時間もなく先生の診察が始まりました。

 

まずは、どのような症状があるか説明。

 

先生からどちらの目的で施術を進めていくかお話がありました。

 

施術を受ける目的は?

 

①痛みを取ることを目的とした治療

 

①は、保険適用で治療を目的としています。
妊婦さんでも①で通う方もいるそうです。

 

②安産に向けて行うマタニティ整体

 

骨盤を整えたりバランスを調整するなどして、安産へ向けた施術を行います。
保険適用外です。

私は、臀部の痛みもありますが、不調が出にくい身体づくりと根本的な改善を目指しマタニティ整体を選択しました。

 

先生の目で歪みチェック

 

検査として、先生を背にして立つよう指示がありました。

 

そして、膝から下の写真を撮影され、一緒に見てみることに。

 

そう…私はO脚です。

 

先生は、骨格模型で股関節の仕組みを教えてくださり、歪みや姿勢の悪さに加え妊娠でお産に向けた体になっていく過程で痛みが出たのでは?と推測。

 

また、日頃下記のような生活習慣がないか指摘がありました…

 片足に重心をかけた立ち方をしていないか
 足を組んで座っていないか
 ぺちゃんこ座りや横座りをしていないか
 車を運転するときに左右どちらかに寄りかかっていないか
 パソコン作業などを長時間していないか

 

全部当てはまる…。

 

日頃から体に悪い生活習慣をしていたようです。

 

このことから、一層骨盤も歪んでO脚も治らず、妊娠後期に痛みや冷えという形で出てきたのだと思われます。

 

 

治療方針を決める

 

私は、骨盤の歪みや姿勢の悪さが原因のひとつだと分かったので、接骨院と自宅で改善していくこととなりました。

 

初回は、以下の2種類を行うことに。

①先生によるバランス調整
②立ち方等の姿勢のレクチャー

 

以降、施術が進んできたら自宅でもできるマッサージ法なども教えてくれるそうです。

 

妊婦さんは、お腹に赤ちゃんがいる以上、通常よりも優しい施術になるそうで、効果が出てくるまでは時間がかかるとのこと。

 

先生と二人三脚で根本的な改善を目指すことになりました!

 

施術開始

 

まずは、施術台に痛みがある方を上にして横になり、患部を温めます。

 

大体15分くらい電気マットで温めてもらいました。

 

リラックス状態になっていると先生登場。

 

まずは、骨盤付近の指圧。

 

次に仰向けになって脚を伸ばしたり、ストレッチをするような施術を行いました。

 

先生は、「左の方が硬いね」と左右差を指摘。

 

歪み等がなければ左右差はないそう…。

 

左脚を伸ばす施術で脚の裏がピンと張ったようになるのですが、私の体が硬過ぎてちょっと痛い!

 

ただ、お腹に負担がかかるようなことは一切ありませんでした。

 

次に、座りながらうつ伏せのようになる施術台へ移動。

 

背中をローラーのようなものでコロコロされました。

 

こちらに痛みはありません!むしろ気持ちがいい^^

 

この時点で、臀部の痛みは消えています…!不思議!

 

立ち方のレクチャー

 

そして、最後に立ち方のレクチャーを。

 

立ち方や歩き方・座り方が書いてある紙をもらいましたが、立ち方には少しコツがいるのだとか!

 

姿勢の良い立ち方
(私の場合、両足のつま先を少しだけ開いて間隔を空けた方が良いと言われその通りに。)
かかと同士を押し合うようにして太もも、膝を内側から外側にひねり出すイメージでお尻に力を入れて立ちます。
そのとき、膝は突っ張らないように。
上から吊られているようにスッと立つイメージで、かかと、親指、小指の3点に力が入るようにします。

 

…この立ち方、普段姿勢の悪い私にとってはかなりきつい…!!

 

日頃歪みの少ない人ってこんな立ち方できるの?!と疑いたくなるくらいです(笑)

 

この立ち方を、日常生活で意識しなければなりません。

 

先生も、「次来たときチェックするよ!」と言っていたので気は抜けない…

 

ただ、大変有意義な施術だったことは間違いありません。

 

自宅でできることを教えてもらえて本当によかった!

 

最後に、お会計をして終了。

 

値段は、初診で4,400円。

 

また、受付から会計まで1時間程度で終了しました。

 

マタニティ整体の効果

 

マタニティ整体を終えて帰ってきてから、私はすぐにいくつかの効果を感じました。

 

例えば…

  • トイレに行く回数が少なくなった
  • 夜中目覚めなくなった
  • 臀部の痛みが軽くなった

 

ここ最近、ほぼ毎日3時頃に目が覚めてトイレに起きていたのですが、施術を受けてからぐっすり眠れるようになりました。

 

立ち方を日々気をつけているので、太ももの内側の筋肉が使われているような感覚があったのですが、まさか、頻尿が改善されるとは…!

 

臀部の痛みは、背骨付近の筋肉が硬くなっていることも要因の一つとのこと。

 

先生からその痛みを和らげるストレッチ方法を伝授してもらったこともあり、症状が緩和されました。

 

そのほか、産後の骨盤矯正も軽度で済む良い効果もあるそうで、「なによりママが健康でいることが一番!」と先生はおっしゃっていまし

た。

 

なので、できることは今からやっておくほうが後々の健康につながるとのこと。

 

やはり、専門的な資格を持つ先生がいる接骨院は安心だと思いました。

 

接骨院の施術だけで終わらせるのではなく、自宅でもできるケアを教えてもらえるので、行ってみて本当によかったと実感!

 

今後も通院して、術後の経過をみていこうと思います!

 

 

関連記事

現在妊娠28週で、妊娠後期に突入しました!   妊娠5ヶ月〜7ヶ月を妊娠中期、いわゆる安定期と言うみたいですが、妊娠初期のつわりから脱し気分も軽くなったことで、日々過ぎ去るスピードがまさに一瞬。   […]

安定期のマイナートラブル
関連記事

皆さんは、病院って緊張しませんか?   私は、日常から離れた場所だったり、医者や先生といった権威のある方の前だとより緊張してしまうタイプです。   そんな緊張しいな私が、妊婦健診で言われたのは「白[…]

白衣高血圧

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




マタニティ整体
☆とんの日常はこちらから☆