お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

1歳児の滲出性中耳炎が治るまで〜検査でダニや卵白のアレルギーも発覚した話〜

9月末からずーっと1歳の息子の鼻詰まりや鼻水といった鼻炎に悩まされてました…

 

そして、耳鼻咽喉科で「左耳は水が溜まるタイプの中耳炎ですね」と言われ約1ヶ月の通院。

 

1月過ぎにようやく滲出性中耳炎が完治しました!!

 

12月は本当に小児科・耳鼻科・歯医者と病院にかかりっぱなしで(汗)

 

関連記事

12月は小児科通いで大忙しでした…   1歳8ヶ月の息子は、自宅保育なのでしょっちゅう風邪をもらってくることもないのですが、冬の時期はどうしてもダメですね。   毎年流行る『感染性胃腸炎』!! […]

感染性胃腸炎が治るまで

 

今回は、ようやく治った滲出性中耳炎について体験談を書いていきたいと思います!

 

さらに、血液1滴でできるアレルギー検査についてもお話しできれば^^

 

興味のある方はぜひご覧ください!

 

目の痒みと鼻詰まりで小児科へ

 

9月末、エアコンを使い始めた頃から鼻詰まりや目をこする症状が出始めた1歳の息子。

 

あまりにも目をこするので、とりあえずかかりつけの小児科に行きました。

 

熱はなく鼻詰まりが主訴だったので、先生には「エアコンを〜」のくだりを説明すると、アレルギー対策の目薬と飲み薬(風邪薬も含む)を1週間分処方されました。

 

薬のおかげもあり、目の痒みはすぐ治ったようで掻かなくなりました!

 

ただ、鼻詰まりは薬を飲んでもそこまで症状が変わらず…

 

先生も、「子供の鼻水は長引きます。吸ってあげることが一番です」と話していたのでひたすら吸引。

 

鼻水吸引器は、メルシーポットを愛用しています!

 

 

毎週通院して、ついに3週目に抗生剤を処方されました。

 

全て飲み切ると少し緩和されたような気がして、一度小児科をお休みしてみることに。

 

毎日鼻水を吸うことは必ず行っていました。

 

 

「子供の鼻炎は長引く」を信じていたら…

 

12月になり、また鼻詰まりが悪化…

 

鼻水の吸える量も増えてきたし、アレルギーも疑っていたので、今回は検査もできる耳鼻咽喉科へ行ってみることにしました。

 

そして初診。

 

耳を診てもらうと「左耳に水が溜まっていますね」と…

 

「耳をいじったりすることはありませんでしたか?」と聞かれ、サーっと血の気が引きました。

 

たしかに、息子は左耳だけ耳を引っ掻く仕草をしていて、ただの癖かなあ〜なんて軽く考えていました。

 

まさか、鼻の状態が悪くて滲出性中耳炎になっていたなんて…

 

熱などの症状がなかったこともあり、気付くのに時間がかかってしまいました。

 

あ〜、ショック。ごめんよ息子…

 

とりあえず服薬で様子を診ることに。

 

また、アレルギーも疑って検査+血液型検査もしてもらえることになりました。

 

 

血液1滴でできるアレルギー検査

 

アレルギー検査は、指先から1滴の血液を採取して30分ほどで結果がわかるものでした。

 

注射器を使わず、指先に針で傷をつけて血を採取。

 

花粉症や食べ物など41項目のアレルギーがわかります。

 

動くと危ないので私に押さえつけられていた息子も、中指にパチンと採血の器具が当てられた時は、ビックリしたのか一瞬泣き止んでいました。

 

小さい子供でも検査できるのはすごい!

 

その後、指から血を取って、アレルギー検査と血液型検査を実施。

 

血液型検査は、目の前でA型とB型の液を混ぜるのを見せてもらえました!

 

アレルギー検査は、30分後に再度診察室に呼ばれ検査結果の用紙をもらいました。

 

結果は、ダニがクラス3、ハウスダストと卵白がクラス2と陽性反応、ミルクとサバが疑陽性とのことでした。

 

この「クラス」は、0~6の7段階あり、0が陰性で1が疑陽性、2~6が陽性と判断されます。

 

クラスの値が大きいほど高確率でアレルギーとのこと。

 

でも、まさか卵白までアレルギーだったとは!

 

息子も卵自体そこまで食べるタイプではなかったのですが、今までこれといったアレルギー症状は出ずにいました。

 

陽性反応が出ても症状が出ないこともあるようですね。

 

でも、今後は卵白を食べる時は様子を伺いたいと思います!

 

ダニやハウスダストはやはり…という感じでしたが、意外なアレルギーも発見できたので検査をしてみてよかったです。

 

ちなみに、市のこども医療費助成制度により、診察・検査等で費用がかかることはありませんでした。

 

 

2週間に1度の通院

 

初診で滲出性中耳炎とアレルギー性鼻炎が発覚。

 

その後は、2週間に1度の通院で様子を見ていくことになりました。

 

2回目は、まだ左耳の中耳炎は治っておらず、むしろ右耳もなりかかっていると…。

 

鼻水をこまめに吸引してもダメで落ち込む。

 

ちなみに、メルシーポットは持ち運びが難しいということで、Amazonでも人気の知母時(ちぼじ)を購入!

 

 

夜中も鼻詰まりが辛そうな時は、授乳しながらわずかでも鼻水を吸っていました…

 

先生に、初診でもらった薬では夜の鼻詰まりに効かないと相談したら、寝る前の薬が追加。

 

3回目の通院では、なんと水が溜まっていただけの中耳炎が炎症を起こし赤くなっていたそうです。

 

ここまで、熱が出たりなど息子に変わった様子はありませんでした。

 

3回目にして、普段飲んでいた薬+抗生剤が処方されます。

 

抗生剤は5日分処方されたので、5日後に診察へ。

 

5日後、ドキドキしながら診察してもらうと…

 

溜まっていた水も無くなって炎症も綺麗に治っていると!!!

 

炎症に抗生剤が効いた!!

 

もー!一安心!!

 

ダニなどのアレルギーがあるので、また何かあったら通院することとし、耳鼻科通いが終了しました!

 

約1ヶ月、4回の通院で滲出性中耳炎が完治です!

 

 

現在の鼻炎は?

 

滲出性中耳炎が治った後の鼻炎はどうかというと…

 

ダニやハウスダストのアレルギーがある息子は、寒くてエアコンをガンガンかけた日は、寝るときに鼻詰まりの症状が出ています。

 

薬を飲んでも鼻詰まりがある時は、その場凌ぎですがヴェポラッブを鼻の頭や首元に少しぬりぬり。

 

 

塗られた時はびっくりしてましたが、鼻詰まりでもすぐに寝付ける最強アイテムです!!

 

また、リビングの手の届きやすいところにメルシーポットは常備して、こまめに鼻水吸引を行っています。

 

 

ちぼじはコツがいりますが、持ち運びに便利なのと、機会音で家族が夜中に起きることがないので、サブ吸引機として活躍!

 

 

アレルギー対策をしつつ、長い付き合いになった鼻炎にも懲りずに対応していきたいと思います!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

少しでも参考になれば幸いです!

 

 

Amazonらくらくベビーはもう登録しましたか?

無料で出産準備Boxがもらえるのでぜひチェックしてみてくださいね!

ベビー用品もお得に購入しましょう★

私ももらいました!内容は下記の記事からご覧ください!

関連記事

これから出産を迎える皆さん!   Amazonのベビーレジストリはもう利用しましたか?!   Amazonプライム会員なら実質無料でお得な特典がつくサービスなのですが、これは絶対もらっておくべき![…]

Amazonのベビーレジストリ

 

関連記事

9月に1泊2日で愛媛・香川の旅をしてきた我が家。   当時1歳4ヶ月の息子を連れて、羽田空港から飛行機で松山空港に行くこととなりました。   しかし、息子はまだ卒乳しておらず、寝るときは添い乳… […]

飛行機で授乳
関連記事

10月2日(日)に行われた【笑輪の笑い〜Born ready達〜全国ツアー】の福島公演②(夜の部)を観に行きました!   南相馬のゆめはっとに明石家さんまさん率いるお笑い芸人たちが来るレアイベント!!  […]

笑輪の笑いレポ

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




子供の滲出性中耳炎
☆とんの日常はこちらから☆