お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【ミシュラン一つ星ラーメン】大塚の創作麺工房 鳴龍に行ってみた!

10月頃の記憶を遡ってブログを書いています、とんです(笑)

 

我が家は、ミシュランガイド等に掲載された人気店をまわるのも好きで、東京でも色々食べ歩きしてきました。

 

例えば、香港ミシュラン一つ星の『ティム・ホー・ワン』で点心を食べたり!

関連記事

香港でミシュラン一ツ星に輝くティム・ホー・ワン(添好運)。   普段は行列ができる人気店で、横目に見ながら通り過ぎていましたが…   コロナで都の営業時間に則っており、10時過ぎにいくと行列なし![…]

グルメ日記

 

ミシュランビブグルマン掲載店の『饗 くろ㐂』のラーメンも美味しかったなぁ〜!

関連記事

今回は、東京・秋葉原でミシュランビブグルマンに選ばれたラーメン店レポです♡   そのお店は『饗 くろ㐂(もてなし くろき)』   夫が一度伺っていて「美味しかった!」と絶賛していたので、私も連れて[…]

グルメ日記

 

そして今回、ミシュランガイド2021でも一つ星に輝いたラーメン店『創作麺工房 鳴龍』に足を運んでみました。

 

ミシュラン一つ星獲得は、5年連続とのこと…!すごい!

 

なんと言っても鳴龍は、坦々麺や拉麺の専門店で、連日多くのラーメン好きが通う人気店!

 

私もミシュラン一つ星のラーメンを堪能してきたので、店内の様子や食レポをグルメ日記に残していきます〜^^

 

興味のある方はぜひご覧ください!

 

開店前から行列必須!

 

鳴龍の看板

 

開店20分前くらいに鳴龍へ到着。

 

しかし、すでに行列が反対側の歩道まで伸びている人気っぷり…!!

 

10数名は並んでいたと思います。

 

さすが人気店!並んでいる時間もワクワクしますね^^

 

開店後、やはり一巡目では入れず外で待機。

 

2席分だけ椅子が置いてありました。

 

メニューも外に出ているので、入口付近に来た時に見て先にオーダーするものを決めておくと時短になります!

 

そして、並び始めてから40分ほどで店内へ。

 

 

店内の雰囲気

 

店内へ促されると、まずは食券を購入します。

 

そして、指定された席へ。

 

店内はカウンター席のみで10席。

 

一段高くなった位置でスタッフが調理していて、店内は静か。

 

おひとりさまでも行きやすい雰囲気は十分にあって居心地も良いです^^

 

また、トイレ(男女兼用)も綺麗で清潔感バッチリ☆

 

 

ミシュラン一つ星店の塩拉麺

 

鳴龍の塩ラーメン

 

坦々麺は、美味しいと噂でも辛いものが苦手な私にはハードルが高いと思い、やっぱり塩拉麺(900円)に。

 

見た目も美しい〜♡

 

キラキラと透き通ったスープに豚バラチャーシューがくるっと円を描くようにのっています。

 

スープも塩気が丁度よくて、ホッとする味…♡

 

アクセントのフライドオニオンも一緒に食べると香ばしさが追加されてまた違った味わいになります!

 

麺は、細麺のストレートでツルッとお口の中にイン!

 

自家製麺で風味も良いです^^

 

どこを切り取っても最高な一杯…♡

 

全体的に繊細で女性的なラーメンのように感じました!

 

ちなみに、夫がチャーシューご飯(400円)海老ワンタン(400円)も頼んでました。

 

鳴龍のチャーシューご飯

 

チャーシューご飯、結構量あるんですよ〜^^

 

しかし、ソースがわさびマヨなので、わさびが苦手な私は少し遠慮…。

 

美味しいんだけど、わさびが苦手な人って少量のわさびの風味でも気付きませんか?笑

 

大人向けなチャーシューご飯で、夫は大満足な感じでした!

 

あと、海老ワンタンはラーメンに追加!

 

海老が粗挽きでプリプリ…♡

 

餡もぎっしりで、これは追加して損はないかも!

 

海老ワンタンうま〜♡

 

さすが、鳴龍。ミシュラン一つ星の名の通り!

 

塩拉麺、リピ決定です^^

 

坦々麺好きな方は、ぜひそちらも味わってみてくださいね〜

 

夫曰く、「めちゃめちゃうまい!」とのことだったので^^

 

行列必須ですが、回転率も悪くないので、皆様もぜひ一度足を運んでみてください♡

 

 

アクセス

 

 

住所 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
電話番号 03-6304-1811
営業時間 昼の部 11:30~15:00(月曜日は昼の部のみ営業)
夜の部 18:00~21:00
定休日 月曜日(夜の部のみ)、火曜日
公式サイト http://www12.plala.or.jp/nakiryu/

 

JR大塚駅から歩いて4~5分ほど。

 

駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用してください。

 

関連記事

皆さんは、かにチャーハンの専門店「かにチャーハンの店」をご存知ですか?   さまざまな専門店がある中で、かにチャーハンに特化した店があるなんて…   私にとっては結構衝撃でした!笑 &nbs[…]

グルメ日記
関連記事

皆さんは、こってり濃厚スープの味噌ラーメンはお好きですか?   私は、塩系のあっさりラーメンも好きなのですが、味噌に至っては濃厚さを重視しています^^   そんな、「こってり味噌ラーメンが食べたい[…]

グルメ日記

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




グルメ日記
☆とんの日常はこちらから☆