お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【写真付きで紹介】ライトアップされた観音寺川の桜がキレイ!駐車場はある?

福島市で数カ所お花見をして、桜の季節はもう終わったと思っていましたが、GW期間中にも観光客が多数訪れるお花見スポットがありました!

 

それが、猪苗代町にある観音寺川の桜です。

 

今まで、複数回日中にお花見をしに行ったことがありましたが、今回はライトアップされた夜桜を見に行くことに。

 

その時の様子を実際に撮影した写真やインスタグラムを載せてご紹介します。

 

猪苗代町の桜の名所、観音寺川!

 

観音寺川の桜

 

観音寺川は猪苗代町の川桁という地域にあり、川に沿ってソメイヨシノが咲き誇っている、福島県内でも有数のお花見スポットです。

 

川を流れる水の音や桜が一直線に咲いてトンネルのようになっている風景も素敵で癒されること間違いなしのスポットと言えます!

 

ライトアップ期間は2019年5月6日(月)までで、現在は終了しています。

 

来年のライトアップに期待です。

 

電車でのアクセス方法!

 所在地:〒969-2663 福島県耶麻郡猪苗代町川桁上川原83

 

観音寺川までは、JR磐越西線の川桁駅から徒歩10分ほど。

 

電車の本数が少ないので時間に余裕を持って行ってくださいね。

 

シーズン中は無料シャトルバスもあるそう!

 

現在は終了していますが、シーズン中は無料のシャトルバスもあるようなので、期間中に猪苗代町のHPを確認してみると良いかと思います。

 

駐車場はある?混雑状況

 

お車で観音寺川まで行きたいという方は、猪苗代磐梯ICからホテルリステル猪苗代方面に向かってくださいね。

 

観音寺川には砂利の駐車場がありますが、シーズン中は大変混雑します。

 

駐車できる台数もそこまで多くはなさそう…?

 

しかし、夜のライトアップ時にも警備員の方が案内してくださったので、今回はスムーズに駐車できました。

 

 

観音寺の夜桜

 

駐車場のところに、簡易トイレもあったのでもしもの際はご心配なく。

 

また、コーヒーの出店もありましたので、コーヒーを飲みながら桜を眺めるのも良いかと思います!

 

 

観音寺川のライトアップはこんな感じでした!

 

観音寺川では、18:30〜22:00までライトアップされている(現在は終了)ということで、私は20時過ぎに行ってみました。

 

夜の猪苗代は結構肌寒いので、上着を持っていくことをオススメします。

 

観音寺川の桜

 

川沿いに行ってみると、桜も散り始めてはいましたが、ライトアップされた桜並木は壮大に見えるから不思議。

 

ライトもゆっくりと色を変えていきます。

 

観音寺川の夜桜

 

ライトは、ピンクや緑、青など様々。

 

色によって雰囲気がガラリと変わるから素敵です!

 

また、美しい音色のBGMも流れていて、ムードがすごい^^!

 

デートにもかなりおすすめなスポットでした。

 

幻想的な写真が撮れるので、インスタ映え間違いなし!

 

他にも多数写真を撮りましたので、下記のインスタグラムをご覧ください。

 

View this post on Instagram

* 非日常の夜 * #観音寺川 #福島県 #猪苗代 #夜桜 #ライトアップ #gw #5月の桜 #美しい #花見 #桜 #異世界

とんさん(@arukaru_ton)がシェアした投稿 –

 

編集後記

 

今回、初めて観音寺川のライトアップされた桜を見ましたが、私はかなり好きな雰囲気でした。

 

観音寺川は目で見て、水やBGMの心地よい音を聴いて、五感で楽しめるお花見スポットだと思います。

 

日中の桜並木はもちろんキレイですが、幻想的な雰囲気がお好きな方は、ぜひシーズン中に夜桜を見てみてくださいね!

 

かなり癒されました〜^^

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




観音寺川の桜
☆とんの日常はこちらから☆