お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【福島市】おしゃれな古本と喫茶の店『Books & Cafe コトウ』に行ってみた

先日、福島駅東口方面を散歩していると、雰囲気の良い素敵な古本と喫茶の店に出会いました。

 

それが、Books & Cafe コトウです。

 

車通りもさほど多くない路地で、外観も新しすぎずちょっとミステリアスな雰囲気。

 

しかし、なんとなく興味を惹かれるものがあって、店内に入ってカフェをすることにしました。

 

そこで今回は、Books & Cafe コトウで過ごした時間を振り返ってレポをしていきたいと思います。

 

Books & Cafe コトウについて

 

福島駅東口から歩いて15分ほどでしょうか。

 

場所は新浜公園の近くです。

 

関連記事

最近桜がようやく花が咲き始め、福島の春はこれからと言ったところですね!   これからお花見に行こうかなと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?   しかし、人気の観光スポットなので、桜シ[…]

福島駅花見

 

 

 

外観から雰囲気の良さが伝わってきますね。

 

2019年9月15日にリニューアルしたのだとか。

 

1階が主に古本屋となっていて、カウンター席も少々。

 

そして、2階は喫茶スペース。

 

1階で飲み物を頼むとオーナーが運んできてくれます。

 

1階の本は売り物なので、飲み物を飲みながら読むことはできません。

 

 

2階の雰囲気最高!

 

1階で飲み物を頼むと、オーナーの計らいで2階の喫茶スペースに案内してくださいました。

 

階段は木造で傾斜もあるので、ちょっとドキドキ。

 

しかし、2階へ上がると日差しが入って素敵な空間が…!!

 

Books&cafeコトウの2階

 

カウンター席やテーブル席もあって、木造の感じがアトリエっぽくておしゃれ!

 

開店して間もないときだったのでお客さんも居らず、この良い雰囲気を独り占めしてしまいました。

 

ちなみに、2階の本はコーヒーを飲みながら読んでもOKとのこと。

 



 

カフェラテと本

 

2階へ上がる時、寒さを気にして無料でブランケットも貸し出してくれました。

 

このような気遣い、本当に嬉しいですね。

 

今回は、カフェラテ(500円)をオーダーしました。

 

Books&cafeコトウのカフェラテ

 

砂糖もお願いしたので、別皿でつけてくださっています。

 

カップもおしゃれ〜♡

 

雰囲気の何もかもが心に刺さります…!

 

そして、棚にあった数種類の本から選んだのは、益田ミリさんの『言えないコトバ』

 

さて、久々に本を読んでゆっくりしますか。

 

言えないコトバを読んでみて

 

言えないコトバ (集英社文庫)

 

この本は、益田ミリさんが感じる「世間でよく使われるけど自分は言えない言葉」にフォーカスした内容でした。

 

漫画もありつつさらっと読める本で、ところどころ頷いてしまう箇所もあります。

 

例えば、寿司屋でよく聞く「おあいそ」だったり、飲食店の「おひや」だったり。

 

他の人が使っていても自分は言えない?言わない言葉はあるなぁと感じました。

 

なんか恥ずかしいと感じてしまうんですよね。自意識過剰ですが…(笑)

 

私も気にしいなところは益田さんと一緒かもしれません。

 

日常を切り取ったエッセイって面白いですし、益田さんの作品をもっと知りたくなりました。

 

素敵な本との出会いに感謝!

 

 

一人カフェならコトウで決まり!

 

今回、勇気を出して初めて行くカフェに入ってみましたが、大正解!

 

コトウはカウンター席も充実していて、一人でも行きやすいカフェだと思いました。

 

また、何より静かで居心地よし!!

 

陽だまりを感じながら、静かな空間で本を読み、コーヒーをいただく幸せ。

 

この幸せをどうかこの記事を読んでくださった方にも感じていただきたいです。

 

ぜひ、日頃お疲れの方は、Books & Cafe コトウに癒されに行ってみてくださいね。

 

関連記事

ふと無印良品に立ち寄った時に目に入ったのがアロマコーナー。   「そういえば自宅でアロマ焚いたりしていないなぁ」と思い、この機会に吟味してみることに。   そこで出会ったのが、ブレンドエッセンシャ[…]

無印良品のくつろぎ
関連記事

2019年12月3日(火)、福島市太田町にワインブティック&ベーカリーカフェmidi(ミディ)がオープンしました。   ミディは、ワインと焼きたてパンを楽しめる上にカフェも併設されているマルチなお店です。 […]

 

Books & Cafe コトウ

 

住所 〒960-8011 福島県福島市宮下町18−30
E-mail books.cafe.kotou@gmail.com
営業時間 11:00〜19:30 (金、土曜は11:00〜21:30)
定休日 火曜日
駐車場 有(店舗裏)
公式Instagram @kotou.books.cafe

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




Books&cafeコトウ
☆とんの日常はこちらから☆