お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【福島市の文具店とカフェ】文化堂とペントノートに行ってみた

2019年11月27日(水)、福島市の県庁通り商店街にある文化堂がリニューアルオープンしました。

 

文化堂は、文具や画材を販売するお店で、創業93年という老舗。

 

県庁通り商店街とともに歴史を歩んできた文具店がついにリニューアルされたとのことで、興味がわき行ってみることにしました。

 

さらに、文化堂があるビルの2階には、ペントノートという文具のお店とカフェが併設されたスペースがあります。

 

そこで今回は、文化堂とペントノートへ行ってきた様子を記事にしましたので、興味のある方はぜひご覧ください。

 

文具と画材のお店『文化堂』

 

文具店の文化堂

 

リニューアルオープンしたとのことで、外観も綺麗に塗装されていました。

 

良い意味で文具店らしさがなく、おしゃれな雰囲気が漂っていて県庁通り商店街もより華やかに!

 

リニューアルオープンしたばかりということで、お客さんも多く賑わいをみせていました。

 

文化堂の店内はそこまで広いというわけではありませんが、ペンや事務用品の取り扱いが豊富な印象です。

 

また、可愛いマスキングテープや便箋と封筒、キャンバス等の画材も揃っているので、様々な人が利用できる文具店と言えます。

 

今までは、県庁通り商店街を通ってもその老舗感から「入るのに勇気がいるなぁ」と思っていたのですが、リニューアル後は日常使いしたいと思えるお店になりました。

 

こんなに可愛い文具を取り揃えていたとは知らなかったので、今回初訪問できて本当に良かった!

 

また近々寄りたいと思います!

 

基本情報・アクセス

 

 

住所 福島市上町2-20
TEL 024-523-4321
定休日 日曜・祝日
営業時間 平日 9:30~18:30/土曜 10:00~18:00
駐車場 県庁通りを挟んで向かい側に2台。満車の場合は福島市共通駐車場が利用可

 

文具店×カフェの複合型『ペントノート』

 

一度文化堂から出て、キッチンカロリー横の入り口から2階に行くと、ペントノートがあります。

 

文化堂のペントノート

 

階段もありますが、エレベーターでも2階へ上がることも可能です。

 

そして、2階へ着くと一気におしゃれな雰囲気に。

 

ペントノートの入り口

 

店内は、半分が文房具や雑貨を販売しているところで、もう半分がカフェとなっています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【 重要 】今週末のカフェ営業のお知らせ 11/16(土)〜11/17(日) カフェスペースはイベントで使用する為、 カフェご利用予定のお客様は テイクアウトのみとなります🙇‍♀️ ご来店予定だったお客様申し訳ございません。 イベントのご予約が間に合うワークショップも まだありますので、スタッフまでお声かけ下さい✊ 店内の文房具はお買い求めいただけますので、 ぜひご利用ください✨ なお、ワークショップをご予約頂いているお客様は イートインご利用が可能です! ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします💦

Pentonote(ペントノート)(@pentonote)がシェアした投稿 –

 

ペントノートのコンセプトは「ペンとノートのある暮らし」ということで、おしゃれなノートや万年筆も取り扱っていました。

 

文化堂に比べると、女性の心に刺さるような可愛い文具がたくさん!

 

オフィスで使えそうなものから日常で使うと気分が上がりそうなユニークな商品もあって、見ているだけでワクワクします!

 

可愛らしい雑貨も売っているので、プレゼントを買うときにも重宝しそうですね。

 

カフェスペースでゆったり

 

せっかくなので、カフェでコーヒーを飲むことにしました。

 

店内には、カウンター席やソファ席もあるので様々な用途で楽しめそう。

 

Wi-Fiもあるので、インターネットをしながら自分の時間を過ごすこともできます。

 

そして、今回頼んだのはカフェラテ(390円)

 

ペントノートのカフェラテ

 

持ち手の部分には、お店の名前やURLなどが記載されています。

 

コーヒーの風味も良くて、冷えた体がじんわりと温まって気持ちが良かったです。

 

一人カフェでしたが、静かで居心地がよくてまた利用したいと思いました。

 

基本情報・アクセス

 

 

住所 福島市上町2-20 福島中央ビル2階
TEL 024-573-1590
定休日 火曜
営業時間 平日 10:00~19:00/日・祝 10:00~18:00
公式サイト http://pentonotelife.com

 

文化堂とペントノートにぜひ行ってみてね!

 

今回は、県庁通り商店街にある文具店、文化堂とその姉妹店のペントノートをご紹介しました。

 

2つのお店とも文房具を扱っていることに変わりはないのですが、文化堂はオフィス向け、ペントノートは普段使いから変り種まであるような印象でした。

 

用途に応じて使い分けができるので良いですよね。

 

また、カフェはゆったりと落ち着ける雰囲気なので、一人でも入りやすい!

 

コーヒーのテイクアウトもできるので、近くに行った際は気軽に立ち寄れます。

 

ぜひ、リニューアルオープン後の文化堂と、おしゃれカフェペントノートに行ってみてくださいね!

 

関連記事

2019年11月22日(金)、最高級食パン専門店い志かわ福島駅前店が午前10時にオープンしました。   愛知県の大人気店が東北初出店したということで話題沸騰!   私もぜひその食パンを食べてみたい[…]

最高級食パンい志かわ福島駅前店
関連記事

今回は、内装が一面ピンクで可愛らしい、Miss Moon Cafe(ミスムーンカフェ)に行ってまいりました!   Miss Moon Cafeは、2019年3月30日にオープンし、若者に人気のタピオカ&ワッフル[…]

Miss Moon Cafe

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




文化堂とペントノート
☆とんの日常はこちらから☆