お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【福島桜の名所2019】信夫山公園へ福島駅東口からバスで行く方法を写真付きで紹介します!

もうすぐ福島の桜も開花しそうですね〜。

 

そこで、信夫山公園にお花見に行く方も多いと思い、実際に福島駅東口からバスで信夫山公園に行ってみたので、行き方や現地の様子などをレポートしていきます!

 

とん
また、開花する頃に読んでいただけるようにと、今回はレポートのため開花前に行っています。

 

もちろん、開花したら行くぞー!

 

信夫山公園の桜を見に行きたい方の参考になれば嬉しいです!!

 

桜の名所「信夫山公園」とは

 

信夫山の看板

 

概要説明

 

信夫山は福島駅からもアクセスがしやすく、福島市街も一望できる、市民に親しまれた由緒ある山です。

 

その信夫山を整備し、約300本もの桜が植えられているのが、信夫山公園です。

 

春にはお花見客で賑わい、夜桜のライトアップもされ、福島市では人気の桜の名所となっています!

 

信夫山公園

 

ベンチもあるので、桜を見ながら一休みもできます。

 

所在地

所在地:〒960-8025 福島県福島市駒山1

 

信夫山公園の所在地をGoogle mapで示してみました。

 

信夫山周辺は整備されていて、公園だけでなく行政機関や学校もあります。

 

登山もできるため、興味がある方はぜひ福島の街を眺めてみてくださいね!

 

 

福島駅東口からバスでのアクセス方法

 

今回は、実際にバスに乗って信夫山公園まで行ってみました!

 

スタートは福島駅東口のバスターミナルです。

 

向かったのは、9番ポール

 

福島駅のバスターミナル

 

乗るのは、「市内循環ももりん2コース」。

 

地面にコースが書かれているので、そこに並んでくださいね。

 

この市内循環バスは100円で乗ることができます!

 

バスの切符

 

後払い制なので、ICカード等を持っていなかったら、券を取って下車時に支払ってください。

 

バスに乗ったら、「福島テレビ」のバス停で下車します。

 

乗車時間は15分程です。

 

福島テレビ前のバス停

 

下車したら、歩道橋の前まで歩き、左に曲がります。

 

歩道

 

歩道橋の下

 

そのまま真っ直ぐ歩き、「止まれ」の標識が見えたら左に曲がってください。

 

信夫山の坂

 

(↑左に曲がるときにちょっとした坂があります)

 

すると、信夫山公園が見えてきます。鳥居が目印!

 

鳥居

 

坂が急ですが、登っていくと護国神社もあります。

 

信夫山の護国神社

 

桜が咲く頃に行くと綺麗でしょうね✨

 



 

車でアクセス!

 

車で信夫山公園に行く際は、東北自動車道福島西ICで降りると、渋滞がなければ20分程で着きます。

 

臨時駐車場はありますが、シーズンなので待つことも予想されます。

 

 開会期間中はライトアップやお祭りも!

 

桜の蕾

 

撮影日の3月25日は晴れで穏やかな天気でした。

 

つぼみがふっくらしていて、もう少し暖かくなれば咲きそうです!

 

開花はもうすぐといったところでしょう!

 

2019年4月1日(月)〜2019年4月19日(火)までは桜まつりが行われるそうで、露店で美味しいものを食べながら桜を見ることができます!

 

夜にはライトアップもされるので、ぜひ興味のある方は行ってみてくださいね。

 

まとめ

 

今回は、バスに乗って信夫山公園に行ってみました!

 

車で行く際は、シーズン中になるとどうしても混雑してしまうかもしれないので、やはりバスがオススメです。

 

ちなみに、駐輪場もあるので、自転車で見に行ってもいいかも。

 

信夫山の駐輪場

 

また、福島駅東口から信夫山公園までは1.7kmあり、歩いて25分程かかりますが、行けない距離ではないので、散歩や運動がてら歩いて桜を見に行ってもいいかもしれません。

 

今度は満開の桜を見に信夫山公園に行きたいと思います!!

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




信夫山公園
☆とんの日常はこちらから☆