お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【福島名物】お菓子の蔵 太郎庵「会津の天神さま」定番と限定の2種をレビュー

今日は、お土産にもオススメな福島の美味しいお菓子を紹介したいと思います。

 

それが、お菓子の蔵 太郎庵」の人気商品、”会津の天神さま”です!!

 

福島に来たらぜひ食べて欲しい美味しいブッセ♡

 

今回は、定番のチーズ味期間限定のチョコ味をご紹介します!

 

福島のお土産どうしようかな〜と悩んでいる方

観光に来たけど、ご当地らしいお菓子が食べたい方

 

にオススメできる記事となっております。

 

どうぞご覧ください!

 

「お菓子の蔵 太郎庵」とは

 

太郎庵は、福島県会津若松市に総本店があり、そのほか県内に12の店舗があります。

 

太郎庵の始まりは、1979年1月14日の会津坂下町から。

 

お店が土蔵の造りだったことから「お菓子の蔵 太郎庵」との名前がついたそうです!

 

お菓子も、ブッセだけでなく、饅頭や羊羹、店舗ではケーキも販売されています。

 

今では、会津地方だけでなく、福島に愛される老舗のお菓子屋さんです。

 

 

美味しいブッセ”会津の天神さま”

 

会津の天神様

 

太郎庵では、定番のチーズ味と季節限定品が売られています。

 

このブッセは、会津ブランド推奨委員会からお墨付きをもらった、こだわりの地域産品なんです。

 

ちなみに、5個入りで799円(税込)

 

今回は、冬季限定のチョコ味もレポート!

 

創業から一番人気!まずは食べて欲しいチーズ味

 

天神さまパッケージ

 

パッケージは、会津天神という東北最古の張り子が描かれています。

 

天神さま裏面

 

ブッセの原材料や保存方法は↑の画像をご覧ください。

 

会津の天神さまのプレーン味

 

まぁるいブッセ!

 

封を開けた時からチーズの良い香りがします。

 

会津の天神さま

 

ブッセ生地がふわふわで半分にするのも大変!笑

 

割ってみると、フレッシュバターのクリームが入っていて、その中には角切りチーズも!

 

  • 塩気のあるクリームとブッセ生地の甘さがやみつき♡
  • クリームの中の細かいチーズも食感のアクセントになっています。
  • 甘いものとしょっぱいものを一緒に食べられて、これ1つで幸せな気分になれるブッセです!

 

甘くて美味しい冬季限定のチョコ味

 

会津の天神様のチョコ味

 

限定って食べたくななりませんか?

 

冬はバレンタインもありますし、チョコの季節ですよね♡

 

チョコ味裏面

 

原材料等は画像をご覧ください!

 

チーズ味と比べると、ココアやカカオ等が入ってより贅沢です。

 

会津の天神さまのチョコ味

 

すでにココア味の生地が美味しそう(^ ^)

 

会津の天神さまのチョコ味

 

半分に割るとチョコクリームが。

 

クリームの中にはチョコチップが入っています!

 

もちろんブッセはふわふわです。

 

  • ブッセ生地もクリームもチョコチップも甘めでチョコ好きな人は絶対好きな味です!
  • チーズと比べると、デザート感が強い。
  • チョコチップがカリカリして食べてて美味しい♪楽しい♪ブッセです♡
  • 期間限定なので食べる価値あり!

 

 

 オススメな食べ方

 

オススメな食べ方は、冷蔵庫で冷やすこと。

 

クリームの食感が少し固めになってより美味しいんです!

 

冷蔵庫で冷やしても、生地のふわふわ感は残ります。

 

ネットショップでも購入可能!

 

「なかなか福島県に遊びに行くことはないけど、太郎庵のお菓子を食べてみたい!」

 

という方は、公式のネットショップから購入できます!

 

同じ味が全国各地で楽しめますよ!

 

太郎庵 ネットショップ

 

福島市内で購入したい場合は?

 

福島市内には太郎庵の店舗はありませんが、福島駅西口に隣接しているコラッセふくしま内の「福島県観光物産館」でブッセが購入できます!

 

福島県観光物産館は、太郎庵のお菓子だけでなく、福島県内のお菓子や特産品も扱っているので、お土産を買うのにオススメです。

 

 

 

編集後記

 

今回は、「お菓子の蔵 太郎庵」の一番人気である”会津の天神さま“を紹介しました!

 

チーズ味もチョコ味も本当に美味しくて満足!

 

ブログで少しでも美味しさが伝わると嬉しいです。

 

春の限定はいちご味が出ているので、気になった方はぜひ食べてみてくださいね♪

 

ロマンと夢にあふれた、会津にふさわしいお菓子を創造してまいります。…

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




会津の天神さま
☆とんの日常はこちらから☆