お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【福島市】土合舘公園の紫陽花はインスタ映え間違いなし!【あじさい公園】

 

f:id:arukaru:20190625105656p:plain

 

福島市で綺麗な紫陽花が咲き誇る公園をご存知ですか?

 

それが別名「あじさい公園」とも呼ばれる、土合舘(どあいだて)公園です。

 

土合舘公園の紫陽花は、6月下旬から7月上旬が見頃と言われています。

 

今回の訪問は、2019年6月23日(日)と見頃時期には少々早かったのですが、皆さんにお伝えしたくその様子を写真アリで記事にしました。

 

興味のある方はどうぞご覧くださいませ。

 

 

土合舘公園ってどんなところ?

 

f:id:arukaru:20190625103057j:plain

 

福島市松川町にある土合舘(どあいだて)公園

 

園内の歩道の両側を紫陽花が囲み、「あじさい公園」とも呼ばれています。

 

もちろん、料金は無料です。

 

丘陵地を整備した公園は、5haと東京ドームほどの広さがあり、緑も多く長閑な印象。

 

また、子供たちがのびのびと遊べる広場や遊具もあるので、家族連れにもオススメな場所となっています。

 

あじさい公園に行ってみた!

 

ここからは、公園のレポートです。

 

公園の様子や紫陽花等の写真も掲載します!

 

駐車場やトイレも完備!

 

2019年6月23日(日)は、晴れと曇りが入り混じったような天気。

 

梅雨の時期ということもあり、雨が降ったり止んだりしていたので、地面は濡れていたので、服装は注意した方が良さそうです。

 

f:id:arukaru:20190625103053j:plain

 

駐車場も完備していて、男女別のトイレと、体の不自由な方等も使える広いトイレもありました。

 

ただ、駐車場の一台一台のスペースは狭いので、運転する際は気をつけてくださいね。

 

散歩は運動靴がオススメ!

 

f:id:arukaru:20190625103104j:plain

 

雨が上がった後ということもあり、地面は濡れて泥もある状況でした。

 

また、丘陵地ということもあり、坂も多く、サンダルで行ったことを後悔^^;

 

散歩道としては、紫陽花が目の保養になって長時間歩いていた印象はありませんでした。

 

緑豊かな場所なので、紫陽花を見に行かれる方は、運動靴での来園をオススメします!

 

眺望スポットや遊具のある広場も!

 

土合舘公園では、田んぼが広がる長閑な町内を見ることができる展望所があります。

 

f:id:arukaru:20190625103101j:plain

 

スポーツ広場の近くにあり、この赤い鳥居が目印です。

 

また、子供たちが遊べる遊具もあります。

 

f:id:arukaru:20190625103112j:plain

 

↑この複合遊具の他に、大きな滑り台やブランコもありましたので、お子様が喜ぶこと間違いなし!

 

遊具も綺麗な印象でしたので、公園で思い切り遊ばせたいと思っている親御さんは、ぜひ行ってみてくださいね。

 

インスタ映えなあじさいロード

 

6月23日(日)時点では、さすがに紫陽花が満開という訳ではありません。

 

しかし、それでも淡い色の紫陽花はぽんぽんと咲いていました。

 

あじさい公園では、約40種類、5000株の紫陽花が植えらえているのだとか。

 

まず、駐車場付近で、白い紫陽花がお出迎え。

 

f:id:arukaru:20190625103050j:plain

 

この白や黄緑、緑の色合いがジューンブライドを想像させました。 

 

その後、坂を登っていくと、両側に紫陽花が広がる道が。

 

f:id:arukaru:20190625103109j:plain

 

紫陽花は花の外側が水色で、中が白に近いアイボリーのような色合い。

 

 緑に囲まれて涼しくて、ついつい深呼吸したくなる、落ち着く雰囲気です。

 

水色の花って本当に綺麗。

 

ただ、水色メインの紫陽花で、紫などのもっとカラフルな色があればさらに良いかなとも思いました。

  

<<インスタグラムに、記事に掲載しきれなかった写真をアップしていますので、よろしければご覧ください。>>

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

澄んだ世界。 #紫陽花 #アジサイ #あじさい #福島市 #土合舘公園 #あじさい公園

とんさん(@arukaru_ton)がシェアした投稿 –

   

アクセス

 

 

所在地:〒960-1241 福島県福島市松川町土合舘7 外

 

POINT!

 ■電車で行く場合は、東北本線に乗り、松川駅で下車してください。

そこから、徒歩30分ほどで着きます。

 

■車の場合も、福島駅付近からは30分ほどかかります。

東北自動車道では、福島松川スマートICで降りて行くこともできます。

 

公園に行く際には、徒歩でも距離があるため、車で行くことをオススメします。

 

紫陽花が見頃の時期は、多くの観光客で混雑が予想されますのでご注意ください。

 

公園でお腹が空いたら…松川のオススメ店紹介!

 

福島市内からは少々離れている松川町ですが、美味しいとんかつ屋さんがあるので、合わせてご紹介します。

 

その名も、『カツ亭』です!

 

安いのにボリューム満点、おかわり自由の種類が多いのが特徴。

 

土合舘公園と合わせて行ってみてはいかがでしょうか!

 

↓カツ亭のレポート記事はこちらから↓

www.aru-karu.com

 

編集後記

 

今回は、福島市松川町にある、紫陽花が有名な土合舘公園をレポートしました!

 

満開の時期でしたらもっとインパクトがありそうですね。

 

水色の紫陽花があちこちに咲いていると、異世界にいるような不思議な感覚。

 

紫陽花の花も可愛いし、梅雨の時期にぴったり!

 

インスタグラムをやっている方や、写真が好きな方も是非一度足を運んでみてください!

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




☆とんの日常はこちらから☆