お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【福島市・会津磐梯山地方】実際に行った福島県内のお花見スポット8ヶ所全て紹介します!【2019】

2019年は福島県内の様々なお花見スポットに行くことができました。

 

一人で行ったり、家族で行ったり、全てが良い思い出です。

 

とん
今回は、今まで記事にしたお花見スポットや記事にはしていないけど、写真を撮ったスポットまで全てをまとめたいと思います!

 

過去記事も掲載するので、詳細はそちらをご覧いただければ幸いです。

 

①福島市内〜信夫山公園〜

 

信夫山

 

 

福島駅から近く、路線バスの乗車料金が100円という安さで行ける信夫山公園。

 

駅近のお花見スポットなら信夫山公園がオススメ!

 

桜まつりでは、屋台もあり、桜もライトアップされてとても綺麗でした。

 

・住所:〒960-8025 福島県福島市駒山1

駐車場:有(台数が多いわけではないので公共交通機関の利用がオススメ)

 

関連記事

もうすぐ福島の桜も開花しそうですね〜。   そこで、信夫山公園にお花見に行く方も多いと思い、実際に福島駅東口からバスで信夫山公園に行ってみたので、行き方や現地の様子などをレポートしていきます!   […]

信夫山公園

 

②福島市内〜花見山公園〜

 

花見山の桜

 

福島県内のお花見スポットで知らない人はいないと言うくらい、規模も大きく賑わいを見せる公園です。

 

桜だけでなく、様々な花も一斉に咲くので見ていて飽きません。

 

シーズン中には、屋台やお土産コーナーもあり、観光客も多数訪れていました。

 

・住所:〒960-8141 福島県福島市渡利原

・駐車場:公園より数km離れたところに有。また、駐車場と公園を往復するシャトルバスあり。

 

関連記事

「福島に桃源郷あり」と言われたほどで、福島の花見の名所といったら、「花見山」です。   桜が咲くシーズンは、福島県内だけでなく各地から観光客が訪れ、賑わいを見せている花見山公園。   とん[…]

花見山公園

 



 

③〜⑤福島駅から歩いて行ける公園

 

福島駅から歩いて行ける公園を調査しました。

 

以下の過去記事にもまとめてあります。

 

関連記事

最近桜がようやく花が咲き始め、福島の春はこれからと言ったところですね!   これからお花見に行こうかなと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?   しかし、人気の観光スポットなので、桜シ[…]

福島駅花見

 

③福島市内〜新浜公園〜

 

新浜公園の桜

 

福島駅から歩いて15分ほどの距離にある、遊具も揃った公園です。

 

市で管理されているので綺麗。

 

適度に広い公園で桜も見応えがあります。

 

・住所:〒960-8022 福島県福島市新浜町1 福島市新浜町1番

・駐車場:

 

④福島市内〜県庁前公園〜

 

県庁前公園

 

福島県庁前にある小さな公園です。

 

規模は小さいですが、噴水やベンチもあり、ゆっくり休むには十分。

 

隣には小学校もあり、日中は子供達の声で賑わうでしょう。

 

・住所:〒960-8065 福島県福島市杉妻町1

・駐車場:

 

⑤福島市内〜西児童公園〜

 

福島西児童公園の桜

 

福島駅西口から歩いて10分ほどで着く、道路沿いにある公園です。

 

大きな桜の木が植えられている横にベンチやテーブルもあります。

 

多少遊具もあるので、お子様も遊びながらお花見をすることができます。

 

・住所:〒960-8055 福島県福島市野田町1丁目1

・駐車場:

 



 

⑥猪苗代町〜観音寺川〜

 

観音寺川の桜

 

会津磐梯山地方の春は遅く、GW近くでもお花見をすることができます。

 

まず見に行ったのが観音寺川の桜です。

 

日中の桜を見るのもいいですが、オススメは夜のライトアップ。

 

川の音やBGMも流れ、様々な色に変化するライトを浴びた桜並木はとても幻想的でした。

 

・住所:〒969-2663 福島県耶麻郡猪苗代町川桁上川原83

・駐車場:有(台数少なめ)

 

関連記事

福島市で数カ所お花見をして、桜の季節はもう終わったと思っていましたが、GW期間中にも観光客が多数訪れるお花見スポットがありました!   それが、猪苗代町にある観音寺川の桜です。   今まで、複数回[…]

観音寺川の桜

 

⑦裏磐梯〜桜峠〜

 

桜峠の桜

 

約3000本のオオヤマザクラが植樹されている桜峠。

 

GW後半で散り始めていましたが、まだまだ花は残っていて一面ピンク色。

 

桜の木々に囲まれて素敵な写真を撮りたい方はオススメ!

 

・住所:〒966-0402 福島県耶麻郡北塩原村大塩桜峠

・駐車場:

 

関連記事

GWは猪苗代や磐梯山方面へ。   この地域ではGW中も桜を見ることができるということで、多くの観光客が訪れていました。   今回私も、磐梯山の北側で、高原リゾート地としても有名な裏磐梯(うらばんだ[…]

桜峠

 

⑧ブログ初掲載〜猪苗代町営磐梯山牧場〜

 

 

まきばの桜

 

最後に見たのは、猪苗代町営磐梯山牧場の桜並木です。

 

まきばのさくらロード」と言って、道路沿いにソメイヨシノが咲き誇っています。

 

磐梯山や猪苗代湖を見ることができるということで、観光客にも人気のお花見スポット!

 

ちなみに、町営牧場は大河ドラマ「八重の桜」でも使われた場所だそうです。

 

・住所:〒969-3100 福島県耶麻郡猪苗代町酸奨沢

・駐車場:

 

 

まとめ

 

今回は、私が今年の春に福島県内でお花見したスポットを全てまとめてみました。

 

8ヶ所も素敵な風景を見ることができて大満足!

 

福島っていいところだなぁ〜^^

 

また来年の春が楽しみになりますね!

 

とん
また桜が咲く頃、この記事がどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




桜まとめ
☆とんの日常はこちらから☆