お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【涙活】心が温かくなる家族動画6選〜ストレス社会を生きるあなたへ〜

 

f:id:arukaru:20190512132953p:plain

 

普段生活していると、イライラや不安で気分が落ち込むこともあると思います。

 

そういう時は、一度気分をリフレッシュしたいですよね。

 

 

以前、涙活(るいかつ)という言葉も流行りました。

 

私はあえて泣ける動画を見て、涙と一緒にモヤモヤした気持ちを流すようにしています。

 

「泣く」という行為は、ストレスを外に出してリラックスする効果があります。

 

そこで今回は、私が一度は涙活に使った、家族についての動画をご紹介します。

 

※かなり涙もろい筆者です。

これで泣く?!と思わずに、作品の良さを知っていただけると嬉しいです。

 

 

①パンパース:MOM’S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。

 

 

初めての育児で様々な不安があるママさん。

 

1歳児健診で出産してからの様子が語られます。

 

子どもが1歳になるということは、ママも1歳になったということ。

 

幸せなことも大変なこともあったであろう時期を話すママさん、また、パパさんが妻と子どもの写真を大切に飾る場面は感動しました。

 

「自分が赤ちゃんのときって親もこう思っていたのかな」と知れて、両親に感謝できる動画です。

 

②日本生命:見守るということ。

 

 

生命保険会社のCMはついつい見入ってしまいます。

 

テレビでも短編バージョンは放送されていましたが、こちらは90秒。

 

父親目線で娘の成長が語られますが、この音楽と映像は泣かせにきてますね。

 

見守ってくれる誰かがいるって本当に幸せなことだと気づかせてくれる動画です。

 

③私があなたを選びました

 

 

産婦人科医の詩にイラストをのせ動画にしたものだそうです。

 

「子どもは親を選んで生まれてきた」という内容ですが、すでにお子さんがいる方はきっと初心に戻れる動画だと思います。

 

選んだ記憶はない人が大半ですが、「きっとそうであろう」と心が温かくなる作品です。

 

また、妊娠中の方の不安に寄り添い、将来に希望が持てる内容だと感じました。

 

④鉄拳:約束

 

 

 パラパラ漫画で有名な鉄拳さん。

 

動画ではパラパラ漫画の映像とBGMのみで音声はありません。

 

表現力が素晴らしくて、イラストだけでその場面の様子が繊細に伝わってくるからすごい!

 

特に動画の3:00以降はハンカチ必須!(特にラストシーン)

 

両親がいることは当たり前ではない、大切な存在だと気づかせてくれる作品です。

 

 ⑤銀のさら:母と子

 

 

 あの宅配寿司の「銀のさら」が、以前はこのような感動的なCMを放送していたのですね。

 

認知症の母が幼少期の息子を思い出して語るシーンは涙が出ます。

 

「もう一回産んであげる」というセリフ、ふすまの落書きを今でも大切に持っているシーン、本当に感動しました。

 

普段とのギャップを大いに感じられる動画です。

 

 ⑥back number:手紙

 

 

公式のMVは途中までですが、カラオケ等でFullMVを見たときに、感動で歌えなくなる曲です。

 

母親の愛をいっぱい受けて育つ様子がMVや曲にものせられています。

 

曲も本当に素敵なので、ぜひ聴いていただきたい!

 

母親を「あなた」と呼んでいるところが、「もう会えない遠い人」という感覚を彷彿とさせて切なくなります。

 

曲を存分に聴いていただいて、MVをFullで見ることができたら最高の涙活になること間違いなし!

 

まとめ

 

今回は、私的感動する動画を6本選んでみました。

 

涙活では、気分がスッキリして「また一歩頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。

 

私は毎日頑張りすぎているあなたへ向けてこの記事を書きました。

 

たまには、自分を解放して思い切り泣いてください。

 

現実から離れた時間を作るのも、感情を整理できてストレス発散になるのでオススメです!

 

泣くことで少しでもリフレッシュできますように。

 

そして、物事が良い方向へ進みますように!

 

どなたかの参考になれば嬉しいです^^


記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




☆とんの日常はこちらから☆