お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【PCR検査】クスリのアオキで受けた抗原検査の体験レポ!

私は埼玉県在住ですが、地域のクスリのアオキでは、新型コロナ無症状の方向けに無料でPCR検査・抗原検査を行なっています。

 

2月中旬、私も帰省をするのにコロナが陰性かを確認するため、クスリのアオキで抗原検査を受けてきました。

 

本当はPCR検査を受けたかったのですが、赤ちゃん連れでは厳しいと感じ、即日結果が出る抗原検査に…

 

なぜ厳しいと感じたのかは後ほど…。

 

それでは、私の地域のクスリのアオキでの話にはなりますが、抗原検査体験談を書いていきますので、興味のある方はぜひご覧ください!

 

開店と当時に調剤薬局入口へ

 

地域のクスリのアオキでは、9時から検査を受け付けているとのことで、開店に間に合うように行きました。

 

ちなみに、予約無しで受付した順に検査ができます。

 

調剤薬局入口には、検査キットの在庫の有無が貼ってあってわかりやすかったです!

 

クスリのアオキのPCR検査

 

9時になる直前に駐車場につきましたが、すでに一名並んでいたので、土日など混み合うことが予想される日に受けたい方は早めに行くと良いかもしれません!

 

そして、9時にオープンし、順番が来るのを待ちます。

 

 

問診票を記入する

 

順番が来て、受付の方に抗原検査を受けたい旨を伝えます。

 

ここで必要になってくるのは、『本人確認ができるもの』です。

 

例えば、マイナンバーカードや運転免許証、保険証など。

 

そして、コロナの症状がないか口頭で確認があり、問診票の記入へ。

 

問診票では、氏名や生年月日などの基本情報や、抗原検査を受ける目的などを書きました。

 

この時、『イベントや帰省』の欄にチェックを入れると公共交通機関のチケット等を提示しないといけないらしく、私たちは車での帰省であったため『その他』の欄で「感染の不安があるため」と記入するよう指示がありました。

 

問診票の記入が終わると、検査キットの説明があります。

 

その後、各自車内で検査を行って15分後に検査結果を伝えに受付に戻る流れです。

 

 

車内で抗原検査を受ける

 

検査は、基本的に車内で行うよう指示がありました。

 

(地域のクスリのアオキだけでしょうか…?)

 

店内では行えないとのことで、車を持っていない方は最悪外で受けることになるそうです。

 

今回は、夫と行ったので車がありましたが、普段であれば厳しいかも^^;;

 

話を戻しまして、車内にて検査。

 

無料の抗原検査キット

 

検査のやり方は、受付の薬剤師さんが説明してくださった上に説明書も同封されているので問題なくできました。

 

ちなみに、抗原検査は、鼻腔ぬぐい液で行います。

 

鼻の入口から2cmほどの辺りを同封の綿棒でクルクルとするので、少々の痛みとくすぐったさがありました。

 

そして、検査結果が示されるプレートに液を落とし数分待つと、ラインが表示されます。

 

抗原検査で陰性

 

Cの部分に線が入ると陰性です。

 

今回は、夫婦共に陰性でした。

 

結果は数分で出ましたが、薬剤師さんから車内で15分待機するように言われていたので一応待つことに。

 

息子をあやしながら、15分後受付窓口へ戻ります。

 

 

検査結果通知書をもらう

 

検査キットを薬剤師さんへ見せ陰性の確認をしてもらい、検査結果通知書をいただきました。

 

この検査結果通知書は、入店・入場の際に身分証明書と一緒に提出し陰性証明として使用できます。

 

抗原検査の場合【検査日+1日】のみ有効です。

 

使用した検査キットは、もえるごみで捨ててOKとのこと。

 

入店から退店までの所要時間は、30分ほどでした。

 

無症状の方向けではありますが、帰省の安心材料になるので受けてみて良かったと感じます。

 

なぜPCR検査を受けなかったのか

 

クスリのアオキでは、抗原検査より精度の高いPCR検査も無料で行っています。

 

埼玉県のPCR検査、抗原検査の違いは以下のとおりです。

 

使用検体 検査結果通知方法 有効期限
PCR検査 唾液 1~2日後にメールか郵送 採取日+3日
抗原検査 鼻腔ぬぐい液 15分〜30分後に手渡し 検査日+1日

 

PCR検査の方が、唾液採取で簡単ですし、採取してから検査結果を受け取る時間の余裕もありました。

 

しかし、私にとって問題だったのは、所要時間や手間です。

 

以前アオキに行った際に、PCRか抗原かどちらを選択すれば良いかのフローチャートを見てわかったのですが…。

 

  1. zoomにてオンライン採取をするため、スマホにzoomアプリをインストールしなければならない
  2. 車内で採取するため車必須
  3. 所要時間が1時間〜1時間半かかる

 

ん〜、赤ちゃん連れでは厳しい!

 

息子を1時間以上も待たせておけないですし、何かと手間がかかりすぎて、一人で薬局へ行き検査を受けるのは難しいと感じました。

 

店内で行えないのも理解できますが、子供連れで検査が受けにくいのは少し残念!

 

結局PCR検査を断念し、夫と共に抗原検査を受けました。

 

 

子供連れなら抗原検査がいいかも…?!

 

今回は、クスリのアオキにて抗原検査を受けてきた体験レポを書いてみました。

 

赤ちゃん連れでの検査はハードルが高いですが、30分程度で終わる抗原検査ならまだ受けられるかも…!とは思いました。

 

PCR検査がもう少し所要時間も手間も簡略化されればなぁとは感じますが、抗原検査でも「現在陰性である」という証明ができるのは安心感がありますね。

 

抗原検査も難しい作業はなく一人で簡単に行えましたので!

 

また、機会があれば受けてみようと思います。

 

それでは、お住まいの地域の自治体のHP等をご確認の上、もしクスリのアオキで検査を行なっているようでしたら参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

 

自宅で検査をしたい方はこちら!

 

ドラッグストアや検査センターなどに出向いて検査が難しい方や、発熱などの症状がありすぐに検査をしたいと言う方には、市販の検査キットがおすすめです!

 

Amazonでのベストセラーなどいくつか候補を出しておきますので、良かったら参考にしてみてください!

 

 

 

 

無料でもらえるアイテムBOXを要チェック!

Amazonベビーレジストリ
はもう登録しましたか?無料で出産準備Boxがもらえるのでぜひチェックしてみてくださいね!

私はすでにGET済み!詳細は下記のリンクもチェック!

関連記事

これから出産を迎える皆さん!   Amazonのベビーレジストリはもう利用しましたか?!   Amazonプライム会員なら実質無料でお得な特典がつくサービスなのですが、これは絶対もらっておくべき![…]

Amazonのベビーレジストリ

 

関連記事

以前、私はジム通いを4年間ほどしていたのですが、「Fit Boxing」というボクササイズゲームに出会ったのをきっかけに退会しました。   [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www[…]

イージーフィットネスバーベル
関連記事

昨年の一月、夫は約10年勤めた会社を辞め、未経験の業種で働きはじめました。   私は当時妊娠中で、夫の転職に引っ越しと環境も大きく変化。   そして、月日は流れ、4月に息子を出産、夫も転職して一年[…]

嫁ブロック

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




クスリのアオキのPCR検査
☆とんの日常はこちらから☆