お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【MachiTag(マチタグ)コラボ】お出かけを楽しみたい方必見!#タグで地域の情報を探してみよう

皆さんは、観光やちょっとしたお出かけの時、マップに乗っていないようなローカルなお店に行きたいと思ったことはありませんか?

 

また、無料Wi-Fiがあるお店を探せたり、おしゃれなカフェを検索できたら日常生活においても大変便利ですよね。

 

そこで、オススメしたい位置情報サービスがMachiTag(マチタグ)です!

 

MachiTagを使えば、#(ハッシュ)タグで希望のスポットを探せますし、検索に費やす時間も短縮できます。

 

これ、実際に使ってみたのですがめちゃめちゃ便利でした…!

 

今まで頑張って検索してきたことが嘘のよう(笑)

 

そこで今回は、MathiTagの魅力や使い方などを詳しくご紹介していきますので、最後までぜひご覧ください!

 

とん
実は、そんな素敵なSNSである『MachiTag』と私が運営しているこの地域ブログ『歩いてローカル!』がコラボすることになりました。

福島の地域情報に加え、外出先の情報も随時更新していきますので、皆さんもぜひチェックしてみてくださいね♫

 

 

MachiTagをもっと詳しく!

 

序盤でかる〜くMachiTagについて触れましたが、さらに詳細をお伝えします。

 

MachiTagのコンセプトは【今、ここで、「行きたい」が見つかる。】というもの。

 

そもそも、外出先で地元の方が知っているようなお店は検索するのも難しいですよね。

 

そこで、ソーシャルロケーションサービスのMachiTagを使えば、アプリやWeb上から、地域の情報を#タグで検索することができます。

 

また、わざわざ検索キーワードを入力して調べる手間もありません!

 

MachiTagはSNS。

つまり、ユーザーが地域の情報を登録・閲覧して盛り上がっていくサービスです。

 

地域活性化のお手伝いができる、そんなSNSとも言えますね♪

 

MachiTagはこんな時に使える!

 

では、MachiTagはどんな場面で使用すると良いのでしょうか?

 

  • 地元の人が知るローカルなお店を知りたい!
  • 駐車場のあるお店を検索したい!
  • 現在地から近いお店を検索したい!
  • 小さな子供も入りやすいお店を検索したい!

 

などなど、用途に合わせて希望したお店・スポットを探す時に便利です。

 

MachiTagは、痒いところに手が届く、そんなサービスだと言えます!

 

MachiTagでできること

 

  • 希望の位置から近い順に表示
  • スポットの特徴などもタグを組み合わせて検索
  • お気に入りのタグをフォロー
  • 地図上で検索したいタグがつけられているスポットを一括表示
  • 全国・全世界にタグ付け
  • ユーザーがスポットを登録

 

このように、MachiTagでは、ユーザーがタグ付けをしたり、閲覧・検索することも可能!

 

↓例えば、マップ表示ならこんな感じ!

 

 

マップが表示されることによってよりスポットを把握しやすいですし、何よりタグを組み合わせて検索できるところが便利ですよね。

 

また、私のようにMachiTagとコラボした方の投稿では、スポットに関する記事も一緒に見ることができます。

 

つまり、ユーザーは、スポットのリアルな情報を記事から得ることができるのです♪

 

口コミ等を調べたい方にはうってつけですね。

 

 

MachiTagの使い方

 

ここからは、MachiTagの使い方を解説!

 

現在、iPhoneをご使用の方には専用アプリがあります。

 

また、AndroidやPCの方はブラウザ版を利用することとなります。

 

ちなみに、私はAndroidユーザーなので、ブラウザ版を使用中です。

 

iOS端末
App Store
PC・Android端末
ブラウザ版

 

福島駅付近でスポットを検索してみる!

 

TOP画面から、「中心エリアを選択する」をクリックし、キーワード入力のところに「福島駅」を入れてみました。

 

MachiTagの福島エリア

 

そうすると、タグごとで福島駅から近い順にスポットが並べられているのがわかると思います。

 

つまり、中心地に設定した場所からどのくらいの距離にそのスポットがあるのか、またはどんなタグがオススメされているのかが一目瞭然!

 

さらに、タグの「#」の部分が黄色になっているものは、私がフォローしているタグです。

 

タグのフォローもその部分をタップするだけなので簡単!

 

TOP画面でタグをフォローできたり、スポットも見つけることができるのもMachiTagならではと言えます。

 

2つのタグで検索できる

 

MachiTagのポイントは、タグ2つでスポットを絞り込めるところにあります!

 

どういうこと?!と言いますと…

 

MachiTagのタグ検索

 

例えば、様々あるタグの中から、「福島市」と「カフェ」というタグを検索すれば、スポットが一瞬で表示されます。

 

つまり、タグとタグを複数組み合わせることで、ご希望のスポットを手軽に検索できるのです!

 

一つのタグを選択するとさらに候補となるタグが表示されるので、さらに組み合わせてあなたにぴったりなスポットを検索してくださいね。

 

スポット情報を詳しくみてみよう

 

タグでお目当のスポットが見つかったら、その情報を見てみましょう。

 

下記は、先ほどタグから絞り込んだ際に出てきたスポットをクリックして表示したものです。

 

MachiTagのスポット情報

 

スポット情報では、営業時間や電話番号、住所などを記載しています。

 

また、スポットの情報を示すタグもたっぷり!

 

外部サイトとしてスポットの詳細を書いたブログ記事もあるので、ぜひ合わせてご覧ください!

 

↓ちなみにこちらの記事です。

関連記事

2019年12月3日(火)、福島市太田町にワインブティック&ベーカリーカフェmidi(ミディ)がオープンしました。   ミディは、ワインと焼きたてパンを楽しめる上にカフェも併設されているマルチなお店です。 […]

 

MachiTag×歩いてローカル!

 

今回は、ジギョナリーカンパニー株式会社さまにお声がけいただき、地域情報に特化したサービス『MachiTag』とコラボをすることとなりました。

 

MachiTagは感覚的に操作が可能ですし、使ってみるとその手軽さに驚くと思います!

 

やはり、ローカルな部分は地域にお住いの人の方が詳しいもの。

 

その情報を皆さんで共有しあって、地域をさらに盛り上げていけたらいいですよね♪

 

あ!福島においてはまだまだ登録していないお店がたくさんあるので、随時更新できたらと思っておりますのでお見逃しなく!

 

また、歩いてローカル!は雑記ブログですが、福島市内をはじめ近隣の県のグルメや体験したことも載せています。

 

MachiTagと合わせて、私のブログが観光客や地元の方の少しでもお役に立てれば幸いです。

 

それでは、MachiTag歩いてローカル!を今後ともよろしくお願いいたします!

 

MachiTagの詳細はこちらから

関連記事

福島駅東口から徒歩10分圏内にある福島市曽根田町。   そこに、ナチュラルテイストでおしゃれな「きなこcafe」がありました。   きなこcafeは、パンを販売する傍、限定10食でランチも行なって[…]

きなこcafe
関連記事

とんのグルメ日記part9では、福島県内のラーメン店と定食屋を紹介!   まだまだ福島市内には素敵なお店があって、探検し甲斐があります!   今回も、味の感想だけでなく駐車場や店舗情報も記載してい[…]

グルメ日記

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




MachiTag
☆とんの日常はこちらから☆