お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【ミシュラン掲載店】西早稲田にある『らぁ麺やまぐち』の鶏そばが絶品!

西早稲田で移転前から大好きな『らぁ麺やまぐち』!

 

早稲田大学に通う生徒さんにもかなり愛されているラーメン店ではないでしょうか?

 

HPを見ると、ミシュランガイドに6年連続選ばれているとのことで、その肩書きはさすが…!

 

他のメディアでも有名な人気店の一つです。

 

そこで今回は、転勤を経て約2年ぶりに『らぁ麺やまぐち』の鶏そばを食べてきたので、店内の雰囲気や食レポ等をグルメ日記に残していきたいと思います〜^^

 

移転後も開店前から行列!

 

今回は、コロナで営業時間が変更になった後に伺いました。

 

当日、夜の部の開店15分ほど前に並んで数組お客さんが待っている状況。

 

土曜日の午前中はもっと並ぶのかなぁ〜と懐かしく感じました。

 

らぁ麺やまぐちの立て看板

 

並び方は、お店の前に立て看板があるので参考に。

 

入口沿いではなく、通路をあけて植木やガードレール沿いに並びます。

 

開店時間になると、シャッターが開いてスタッフさんが案内してくれました。

 

店内の雰囲気

 

まずは、食券を購入してから指定された席に着きます。

 

店内はカウンターのみ。

 

目の前で調理の様子をみることができます!

 

また、テーブルもありましたが、席としては用意されていませんでした。

 

コンクリート造でグレーのカウンターはおしゃれなカフェみたいです^^

 

さらに、早稲田生と思われる方々もいて、学生さんも来やすいお店。

 

しかし、店内は静かな雰囲気で清潔感もあるので、女性一人でも行きやすいと感じました。

 

 

大好きな鶏そば!

 

らぁ麺やまぐち

 

らぁ麺やまぐちの鶏そば(880円)

 

つけそばも美味しいので迷いましたが、久しぶりのやまぐちだったので、オーソドックスに鶏そばにしました!

 

その見た目は、お上品で優等生!

 

鶏の旨みたっぷりの醤油ラーメンで、琥珀色のスープが極上なのです♡

 

油も浮いていますが、くどさや脂っこさはなし!

 

醤油の中に出汁のコクもあって、毎回スープの虜になります^^

 

また、中細ストレート麺も滑らかでツルっといけちゃう!

 

小麦の香りも良いですよ〜!

 

チャーシューもしっとり柔らかで、手間暇かかってるんだろうなぁ〜という雰囲気満載♡

 

太めのメンマも食べ応えがあって大好きです!

 

らぁ麺やまぐちの鶏そばは、シンプルながらも美味しさがギュッと詰まっている一杯!

 

鶏醤油系ラーメンでは、私の中で随一かも^^

 

大学の近所にこんな美味しいラーメン屋さんがある早稲田生羨ましい!笑

 

ぜひ、皆様もミシュラン掲載店『らぁ麺やまぐち』の鶏そばを食べてみてくださいね!

 

 

アクセス

 

 

住所 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3丁目13-4
電話番号 03-3204-5120
営業時間 火~土 11:30~15:00/17:30~21:00
日   11:30~15:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日休業)
公式サイト http://www.ramen-yamaguchi.com/index.html

 

東京メトロ副都心線「西早稲田駅」より徒歩5分!

 

JR山手線「高田馬場駅」からも徒歩10分程度で着きます。

 

巣鴨信用金庫早稲田支店があるビルのお隣。

 

駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用しましょう。

 

関連記事

辛いものは苦手ですが、カレーは大好きでナンも好き!   そんな私が、連れて行ってもらったのは、池袋東口から徒歩3分の場所にある『TOMBOY INDIAN LOUNGE DINING 池袋2号店』!  […]

グルメ日記
関連記事

10月頃の記憶を遡ってブログを書いています、とんです(笑)   我が家は、ミシュランガイド等に掲載された人気店をまわるのも好きで、東京でも色々食べ歩きしてきました。   例えば、香港ミシュラン一つ[…]

グルメ日記

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




グルメ日記
☆とんの日常はこちらから☆