妊娠をきっかけに、今まで乗っていた自転車を手放すことに。
そこで、リサイクルショップに持ち込んだら思わぬ事態発生!!
「防犯登録は抹消されていますか?」
防犯登録?!抹消?!
なんと、私、自転車を購入した時に防犯登録をしていたものの、県外へ引っ越す際は住所変更の手続きをしていなかった…
しかも、結婚して苗字も変わっているダブルパンチ。
防犯登録は県の管轄なのに、他県に引っ越してしまったらどうやって防犯登録を抹消すればいいの?!
自業自得はいえ悩みますよね…
しかし!結果的に、私は防犯登録を抹消しリサイクルショップで自転車を売ることができました!
そこで今回は、私が経験した、他県での防犯登録抹消方法をブログにしたいと思います!
お一人でも参考になれば幸いです!
回は、東京⇄福島間での防犯登録抹消手続きとなります。
他県の場合は、管轄の警察本部等へお問い合わせください。
東京で福島県の防犯登録を抹消したい
私は、5年前福島県で自転車を購入しました。
それから、引っ越しを経て現在は東京に住んでいます。
まず、調べてみると東京で他県の防犯登録抹消をする方法の詳しい記載がない…
引っ越し前に防犯登録を抹消して、転入先で新たに登録し直すのが通常の流れだそうで…
大体が、「購入した県で手続きしてください」という文面。
そこで、購入先である福島県の防犯協会連合会に問い合わせてみることにしました。
福島県の防犯登録を抹消する方法
私は、公益社団法人福島県防犯協会連合会に電話をしてみました。
こちらは、自転車の防犯登録に関する相談も受け付けています。
電話をすると、大変丁寧に抹消までの流れを教えてくださいました…
東京都の場合、警察での防犯登録抹消手続きはできないようなので注意。
そこで、自転車の防犯登録ができる場所(自転車店、ホームセンター等)で抹消手続きを行う必要があります。
連合会の方によると、大体がこの段階で抹消手続きができると教えてくださいました。
実際、私も自転車店で手続きできました^^
以下は、自転車販売店等でも断られた場合の対応です。
自転車販売店で他県の防犯登録抹消手続きができないと言われてしまった場合、福島県警から販売店へ許可を出してもらう流れになるそうです。
そこで、まず、福島県警察本部の代表番号に電話をします。
電話番号は、024-522-2151です。
…
そこで、生活安全企画課の自転車に関する取り扱いをする部署へ繋いでもらい、事情を説明します。
あとは、本部で防犯登録のデータを調べ、指定の自転車販売店で抹消手続きができるよう対応してくださるとのこと。
このまま、電話で抹消手続きができれば良いのですが…(笑)
ただ、他県で防犯登録を抹消する方法はあったので、諦めなくてよかった!!
最寄りの自転車販売店へ問い合わせ
福島県防犯協会連合会の方から有力な情報を頂いたので、次は自転車販売店へアプローチすることにしました。
ただ、周囲には個人でやっている自転車販売店からチェーン店まで様々。
私は、防犯登録を確実に行っているところを選びたかったので、都内だけでなく防犯登録をした県にも店舗があるチェーン店を選択。
(ちなみにこれが大正解)
最寄りの店舗に電話で問い合わせてみると、抹消登録が可能ということが判明しました!
なんでも、福島県にも店舗があるので、記入した抹消届をFAXして、受け取った側で手続きしてくれるのだとか!
本当に親身になってくださる方でよかった…
早速、問い合わせをした店舗へ足を運ぶこととなりました。
防犯登録抹消手続きに必要なもの
伺った店舗の方は、福島県で使われている防犯登録抹消の用紙をネットから印刷してくださっていました。
(用紙は、先ほどリンクを貼った福島県防犯協会連合会のページにあります。)
そこで、抹消手続きに必要なものをまとめてみます。
- 防犯登録番号がわかるもの
- 車体番号がわかるもの
- 登録した当時の住所がわかるもの
- 身分証明書
妊娠していたため、約2kmほど離れていた店舗へ自転車を持っていくのは大変で店舗に相談。
すると、防犯登録と車体の番号がわかれば良いとのことだったので、自転車のシール部分や車体番号が書かれたところをスマホで撮影!
また、購入した時の保証書も持参しました。
身分証明書は、運転免許証を持参。
自転車販売店での手続き
先ほど印刷していただいた用紙に、必要事項を記入していきます。
私の場合、姓も変わっているので届出者の氏名欄はどうすればよいか相談。
すると、旧姓で書いてもらった方が良いとのこと。
身分証明書も、本人確認をするために販売店が見るだけなので、苗字が変わっていても大丈夫でした。
つまり、抹消の際には、防犯登録抹消届を出すのみで、身分証明書や保証書など他の提出物はありません。
届を記載するのに様々な持ち物が必要だったということになります^^;;
用紙を記入し、あとは、お店側でFAX→受け取った福島の店舗が抹消届を出してくれる流れとなりました。
※抹消届を出した後に控え等をもらうことはないので、必要であればコピーをお願いしましょう。
ちなみに、防犯登録の抹消までは約1ヶ月半かかるとのことです!
他県の防犯登録抹消で注意すること
以上、自転車の防犯登録抹消までの記録を残してみました。
福島県のお話になってしまいましたが、他県の方も一例として参考にしていただけると幸いです。
ちなみに、抹消手続き後、無事自転車もリサイクルショップに持ち込むことができ、3000円で売れました^^
処分していたら逆にお金がかかっていたので、ここまで行動して本当によかった!
さて、まとめとして、東京で他県の防犯登録抹消を行う上での注意点をお話しすると…
この店舗選びで話がスムーズにいくかどうか決まるような気がします。
今回、たまたま東京にも福島にもある自転車販売店だったため、スタッフの方が仲介してくれ、無事抹消届を出すことができました。
また、ここまでたどり着くには、福島県防犯協会連合会に電話をした経緯もあります。
まずは、防犯登録管轄の部署に問い合わせをして、他県での登録抹消方法を聞いてみてください!
わざわざ防犯を登録した県に行かなくても良い方法があるかもしれないので…
もちろん、引っ越し前に行った方が手間もかからないので今後は気を付けたいと思います!
それでは、皆様が無事に防犯登録抹消の手続きができますように…
春は出会いと別れの季節で、4月からは新生活が始まる方も多いと思います。 新しい環境というのは、誰でも不安に感じますよね。 私は転勤族の妻となって4年目です。そこで... […]
皆さんは、仕事を探そうと思ったとき、どのような手段を考えますか? メジャーな探し方といえば、地域の求人情報誌を見たり、ハローワークに相談をしに行くことが挙げられますよね。 しかし、やりたい[…]