お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【スワンレディースクリニック】入院したお部屋とアメニティ紹介!持参して正解だったモノとは?

2019年に開業したスワンレディースクリニック。

 

新しい産婦人科ということもあり、入院中のこと等については口コミやブログも少なく、当時はちょっぴり不安でした。

 

…となれば、私が詳しくブログに書いちゃおう!(使命感)

 

そこで今回は、スワンレディースクリニック入院中に過ごしたお部屋やアメニティを画像付きで紹介したいと思います!

 

また、5泊6日の入院期間で持参して正解だったグッズもピックアップ!

 

これからスワンレディースクリニックで出産される方の参考になれば幸いです!

 

出産レポも書いてます!

関連記事

20201年4月6日、初産の計画無痛分娩で元気な男の子を出産しました!   めちゃめちゃビビりで痛みに弱い私にとって、無痛分娩は精神安定剤。   出産を終えて、本当に無痛分娩を選択して良かったと感[…]

無痛分娩レポ

 

入院する部屋はどう決まる?

 

スワンレディースクリニックは、全室個室で金額の違う5つの客室タイプがあります!

 

お部屋の決め方は、妊娠32週頃に第3希望まで聞かれ、当日空いているお部屋に入院。

 

どのお部屋になるか当日までわかりません!

(お部屋のタイプで金額が全然違うのでドキドキ…)

 

ただ、第3希望になることは滅多にないそうです!

 

ちなみに、私は安い順に希望を出しましたが、当日第1希望のお部屋は埋まっていて、第2希望のデラックスタイプに入院。

 

出産が混み合っていたのか、入院中に第1希望のスーペリアへの変更はできませんでした。

 

金額は、スワンレディースクリニックのHPをチェックしてみてくださいね。

Site0086 Swan Ladies Clinic

東京都北区王子の産婦人科「Swan Ladies Clinic(スワンレディースクリニック)」2019年春開院いたします…

 

 

デラックスタイプのお部屋

 

第1希望とはなりませんでしたが、より設備の整ったお部屋で過ごせるので結果オーライ!

 

お部屋に入るとこんな感じです!

 

スワンレディースクリニックの部屋

 

清潔感があって、ビジネスホテルのような造り。

 

5泊6日の入院には十分な広さです!

 

ベッドも一人で悠々と寝れる大きさで、枕元にはコンセントもあり、スマホの充電も困りません。

 

また、入口横にはクローゼットもあったので、洋服をかけておくこともできました。

 

そして、洗面台とお手洗いも綺麗。

 

スワンレディースクリニックの客室

 

入院中は、午前中のうちにタオルやパジャマを取り替えてくれます。

 

また、ゴミも持っていってくれるので清潔!

 

デラックスタイプ以上のお部屋から、室内にシャワーもついています。

 

スワンレディースクリニックの部屋

 

一番安いスーペリアのお部屋は、シャワーが共有なので予約が必要。

 

しかし、このお部屋タイプでは、時間を気にせず好きな時にシャワーを浴びられます!

 

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備え付き。

 

出産した次の日からシャワーを浴びることができました。

 

 

アメニティ

 

スワンレディースクリニックのアメニティ

 

テーブルの上には、ケトルやマグカップ、スワンオリジナルの紅茶が!

 

マグカップや紅茶は、デラックスタイプ以上のお部屋で付いてきます。

 

ケトルは、おやつの際にティーバッグの紅茶が付いてくることが多かったので毎日使っていました。

 

入院中の食事についてもレポを書いてるのでよかったらご覧ください!

関連記事

計画無痛分娩で出産 in スワンレディースクリニック!   出産する時は、無痛分娩のおかげで本当に痛みがなく驚きましたが、スワンはお食事もびっくりするくらい美味しい!♡   毎食が幸せな時間で、お[…]

スワンレディースクリニックの食事

 

水は、冷蔵庫に2本。

 

足りない場合は、1階の自販機で購入できます。

 

スワンレディースクリニックのアメニティ

 

洗面台下には、ドライヤーや化粧品等のアメニティ、タオルやパジャマ、産褥パッドが!

 

産褥パッドは、足りなくなれば追加でもらうことができます。

 

左下のカゴは、使用したタオル等を入れておくところです。

 

スワンレディースクリニックのアメニティ

 

化粧品等のアメニティを詳しく!

 

スキンケアセットは、クレンジング、化粧水、クリームが入っていました。

 

しっとり保湿してくれるタイプで、使い心地はよかったです!

 

ちなみに、このケースに入っているアメニティの交換はなく、6日間使い続けます。

 

ヘアケアができるトリートメント等はないので、必要な方は持参してもいいかも…!

 

 

スワンに持参して正解だったモノ

 

スワンでは、入院前の説明で、HPの「当院で分娩される方へ」から入れるIDとパスワードを教えてもらうと、各お部屋タイプのアメニティを確認することができます。

 

ここからは、実際に入院してみて、自宅から持っていって正解だったモノを紹介!

 

少しでも参考になれば幸いです!

 

①スリッパ

 

スリッパは、外来で履くものを5泊6日使うようになります。

 

また、入口で外来用のスリッパを脱ぐので、室内用のスリッパは重宝しました。

 

ちなみに、室内の床は、絨毯のような素材。

 

助産師外来でのお話によると、室内履きを持っていく方は多いのだとか!

 

 

②骨盤ベルト

 

出産後から骨盤ベルトは使用可能!

 

私は、助産師さんに付け方を教えていただきました。

 

付け方に不安がある方は助かりますよね。

 

産後骨盤が緩んで体に不調が出ないよう、しっかりと締めておきましょう!

 

 

 

③水(2L・1ケース)

 

持ち込んで正解だったモノで一番重宝したのは、2Lの水1ケースでした!

 

入院中は、薬も服用するし何かと喉が渇いたのでよく水を飲んでいました。

 

また、ケトルで水を沸かして、おやつについてくる紅茶を飲むのにも使いました。

 

ちなみに、冷蔵庫には500mlの水が2本備え付けてあります。

 

しかし、すぐに無くなり5泊6日で2Lの水を5本消費。

 

自販機もありますが、毎回お水を買っていると出費も嵩むため、持参して良かったと思いました。

 

スワンは、ご主人の立ち合いや面会がOKな産院なので、1ケース分持ってきてもらうのもアリだと思います!

 

私は、持参して大正解でした!

 

 

 

スワンのアメニティは充実!

 

今回は、スワンレディースクリニックに入院した際のお部屋や備え付けのアメニティをご紹介しました!

 

デラックスタイプのお部屋は、清潔感があって病院とは思えない快適さがあって過ごしやすかったです。

 

また、アメニティも充実していて、産褥パッドなど足りなくなったものは追加でもらえるので、ほぼ手ぶらで入院することができます。

 

実際、私も下着などの着替えや飲み物等で5泊6日を過ごせました。

 

快適でスタッフの皆さんも優しくて、スワンで出産して本当によかった!

 

それでは、これから出産を控えている方の参考になれば幸いです〜!

 

スワンの1ヶ月健診レポはこちらから!

関連記事

出産からちょうど1ヶ月経った日に、産院のスワンレディースクリニックにて1ヶ月健診を受けてきました!   二人で初めてのお出かけ…ド緊張しながら行ったのを今でも鮮明に覚えています(笑)   では、他[…]

スワンレディースクリニック

 

 

関連記事

家族の幸せな思い出を一生残せるもの『家族写真』。   例えば、マタニティフォトやお宮参り、入学式など家族の大切な節目で撮影することが多いですよね。   そのような素敵なひととき、せっかく撮影するな[…]

Famm出張撮影
関連記事

これから出産を迎える皆さん!   Amazonのベビーレジストリはもう利用しましたか?!   Amazonプライム会員なら実質無料でお得な特典がつくサービスなのですが、これは絶対もらっておくべき![…]

Amazonのベビーレジストリ

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




スワンレディースクリニックの部屋
☆とんの日常はこちらから☆