お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

ユウナ、結婚を申し込まれる?!:プレイレポ6〜7日目【Switch版ff10】

 

f:id:arukaru:20190617112942p:plain

ユウナが結婚?!6〜7日目レポ!

 

今回は、Nintendo Switchの『FINAL FANTASY X|X-2 HD Remaster』のプレイレポ、6〜7日目です!

 

↓4〜5日目をまだ見ていない方は、こちらからどうぞ!↓ 

www.aru-karu.com

  

※初見プレイで、あらすじや感じたこと・思ったことをまとめたプレイレポです。

温かい目でご覧ください。

 

 

6日目:ジョゼ寺院〜幻光河

 

■総プレイ時間:13時間50分

 

あらすじ

  1. ジョゼ寺院で召喚獣「イクシオン」入手
  2. 次の寺院へ向かうため、幻光河のシパーフ乗り場に行く

 

6日目は、ジョゼ寺院の謎解きや戦闘メインでした。

 

幻光河が不思議な雰囲気で綺麗…!  

 

ルッツ先輩・・・

 

f:id:arukaru:20190626133253j:plain

 

ジョゼ寺院には、ミヘン・セッションに参加していたガッダがいました。

 

ティーダ達がルッツの行方を聞くと、「体が半分・・・」との答えが。

 

やはり、ルッツは、ミヘン・セッションで亡くなっていたのです。

 

無残な姿で亡くなっていたところを見てしまったガッダも辛いだろうに…。

 

ついつい感情移入してしまった場面です。

  

ジョゼ寺院の謎解きに挑戦!

 

f:id:arukaru:20190626133256j:plain

 

寺院を巡礼するユウナ一行ですが、その時にスフィアを使った謎解きがあります。

 

スフィアを取って違うところにはめたり、祭壇を動かしたりするのですが、これが難しい…!

 

攻略サイトを見たくないと意地を張り、何通りも試してやっと通過。

 

今回のジョゼ寺院でも、攻略までに時間がかかりました。

 

このスフィアの謎解きって、前のフロアに戻ってスフィアをはめたりするので、それに気がつくまで大分手こずるのですよね…。

 

今回も奇跡的に通過できましたが、2回目をやれと言われたらまた時間がかかりそうです^^;

 

2回目!ベルゲミーネ戦

 

幻光河へ向かう途中に、召喚士ベルゲミーネとの召喚獣対決があります。

 

前回、ミヘン街道で戦ったベルゲミーネですが、結果は惨敗。

 

そして、今回、「イクシオン VS イフリート」戦ですが・・・

 

f:id:arukaru:20190626133300j:plain

 

再び負けました(泣)

 

しかも、イフリートが戦闘不能になって2体目の「ヴァルファーレ」 に交代したのにも関わらず…。

 

最後、イクシオンのオーバードライブがたまっていたのに、HPが残りわずかなヴァルファーレで攻撃したのがいけなかったかもしれません。

 

「まもる」を使っておけば変わっていたかも…と後悔が残る結果でした。

 

ちなみに、この戦闘本当に勝てるよね・・・?

 

3回目があれば、今度こそ勝ちたいです!

 

■使用ソフト■

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster – Switch

 

  

7日目:シパーフで移動〜グアドサラム

 
■総プレイ時間:15時間25分
 
あらすじ

  1. シパーフで幻光河を渡る途中、アルベドキャプチャーと戦闘
  2. リュックと再会、ユウナのガードになる
  3. グアドサラムに到着
  4. シーモア老師の屋敷に招待され、ユウナが結婚を申し込まれる

 

初日に助けてもらったリュックと再会!

 

盛り上げ担当がパーティーに加わり、さらに賑やかになりました。

 

BOSS アルベドキャプチャーとの戦闘!

 

f:id:arukaru:20190626133304j:plain

 

ユウナがさらわれ、アルベドキャプチャーと戦うことになるのですが、現在水中で使えるのは、ティーダとワッカのみ。

 

普段、ルールーの魔法に頼っていることも多いため、久々の緊張感がありました。

 

しかも、なぜか攻撃があまり通らない・・・。

 

普段ならもう少し楽なのになぁ…と思っていたら、またまた属性不一致!

 

そこで、プレイ初の武器交換を決行!!

 

このおかげで無事勝利しましたが、FF10は属性相性が肝心だと改めて思いました。

 

節約大好き主婦歓喜!オオアカ屋の方がお得

 

グアドサラムに到着すると、まずは町探検をします!

 

最初にショップに入ったのですが、そこにはなぜかアイテムを売る「オオアカ屋」も。

 

オオアカ屋に話しかけると、初選択肢の「雑談希望」が!

 

その雑談とは、「グアド族のショップは、異界参りの客に高値で商品を売っている」という内容でした。

 

「ふ〜ん」と聞いていましたが、正直オオアカ屋を100%信用している訳ではなかったので、クアド族のショップも見てみることに。

 

すると・・・

 

f:id:arukaru:20190626133319p:plain

 

オオアカ屋の方が断然安い!!

 

見比べてよかった〜!安く買えるの本当に嬉しい!

 

節約大好き主婦、歓喜の瞬間です^^

 

www.aru-karu.com

 

【衝撃】ユウナが結婚を申し込まれる!!

 

グアドサラムにあるシーモア老師の屋敷に招待された一行。

 

そこで、異界をさまよう死者の思念から再現したザナルカンドを見ることができます。

 

また、最初にシンを倒した「ユウナレスカ」の姿も。

 

f:id:arukaru:20190626133313j:plain

 

シーモア老師は、「シンを倒したのは、永遠に変わらぬ愛の絆」だと語り、ユウナの耳元で何かを囁きます。

 

その後、急にユウナの落ち着きがなくなり、話を聞くと…

  

f:id:arukaru:20190626133316j:plain

 

なんと!シーモア老師から結婚を申し込まれたと…!!

 

これには、ティーダと同じく、「マジッスか?」となります^^;;

 

急展開すぎて、私もドキドキ…

 

しかも、シーモア老師の屋敷を出た後のティーダが、少しふてくされた様子!

 

いきなり恋愛要素が入ってきて驚きのイベント回でした。

 

6~7日目の編集後記

  

今回は、ファイナルファンタジーXのプレイレポ、6〜7日目でした。

 

この二日間のビックニュースは、ユウナが結婚を申し込まれたことですね。

 

しかも、周囲は、「ユウナが旅を続ける」とわかると落ち着いているし、ティーダだけ「それでいいのか」と悩んでいるのも熱い展開!

 

このイベントが終わってすぐセーブをしてしまったので、次は各メンバーに話しかけて、ユウナの結婚をどう思っているか聞いてみましょう^^

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




☆とんの日常はこちらから☆