お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

チョコボを乗りこなせ!ナギ平原訓練イベント:プレイレポ17日目【Switch版ff10】

チョコボ祭りの17日目レポ!

 

今回は、Nintendo Switchの『FINAL FANTASY X|X-2 HD Remaster』のプレイレポ、17日目です!

 

旅を続けることを決め、ナギ平原にやってきた一行。

 

そこには野生のチョコボが!

 

果たして、ティーダに乗りこなせるのか?!

 

↓16日目をまだ見ていない方は、こちらからどうぞ!↓

関連記事

ついにティーダとユウナの恋が実る?!16日目レポ!   今回は、Nintendo Switchの『FINAL FANTASY X|X-2 HD Remaster』のプレイレポ、16日目です!   シー[…]

ゲーム

 

17日目:ナギ平原(チョコボ訓練)

 

■総プレイ時間:31時間54分

 

 あらすじ

  1. ナギ平原に到着。
  2. 召喚士「ズーク」からキノック老師殺害の容疑がかけられていると知る
  3. ベルゲミーネとの召喚獣対決
  4. チョコボ訓練ミニゲーム

 

広大なナギ平原を探索しつつ、チョコボの訓練で1日が過ぎてしまいました。

 

チョコボを乗りこなすのは大変です。

 

ズークって何者?

 

ナギ平原の旅行公司に到着すると、「ズーク」というエボンの僧官が現れます。

 

ズークは、以前ワッカとルールーがガードを務めた召喚士で、すでに旅を辞めて僧官になっていました。

 

エボンの僧官という立場上、反逆者であるユウナ一行を処分するかと思いきや…

 

ズークは、一行にキノック老師を殺害の冤罪をかけられていることを伝えて立ち去ります。

 

ズークの意図はよく分かりませんが、ここから、ワッカやルールーの過去が少しずつ明らかになっていくイベントです。

 

初勝利!ベルゲミーネ戦!

 

戦闘

 

今まで全勝全敗していた召喚師ベルゲミーネとの対決でしたが、今回、ようやく初勝利できました〜!

 

相手は「シヴァ」を出してきたので、こちらは新入りでオールマイティーな「バハムート」をチョイス。

 

ちなみに、今回は前回までの反省を生かして、オーバードライブをためてきました!

 

なんで、オーバードライブをためて挑むことにもっと早く気づかなかったんだ…

 

バハムートも激強で余裕で勝利です。

 

 

苦戦!チョコボ訓練イベント

 

鳥

 

広大なナギ平原には、野生のチョコボがちらほら。

 

ナギ平原にいる「チョコボ屋」に話しかけると、難易度が上がっていく4つのミニゲームをプレイすることに!

 

果たして、チョコボを乗りこなすことができるのか!

 

①ふらふらチョコボ

 

鳥

 

目標タイム:12秒8

クリアタイム:12秒6

 

今回のチョコボは、言うことをきかないため、ふらふらと我が道を走ってしまいます。

 

なので、それを自制しつつ、左右の風船の間を抜け、チョコボとチョコボ屋がいるところまで走ります。

 

短い距離ですが、やってみると意外に操作が難しい!!

 

チョコボが左右に突っ走るので、ボタンを押しっぱなしで指は疲れますし、数回やってなんとかギリギリクリアしました^^;;

 

困った顔
とん
本当にゲームの才能が無さすぎて自分でもびっくり。

 

②よけよけチョコボ

 

鳥

 

目標タイム:16秒8

クリアタイム:16秒2

 

今回は、前方から飛んでくるブリッツボールをよけつつ走ります。

 

難しかったのは、このボールがチョコボを狙って打たれているので、引きつけて直前で方向変換するとぶつかってタイムロスしてしまうところ…

 

しかも、ゴール直前は鬼畜で、方向変換するのも難しくバンバンボールが当たる始末…。

 

クリアできたのは本当に奇跡で、これでも2回ほどボールに当たっています^^;;

 

 

③もっとよけよけチョコボ

 

鳥

 

目標タイム:18秒5

クリアタイム:17秒6

 

「もっと」と付くくらいなので、飛んでくる障害物が増えます!

 

今回は、ブリッツボールだけでなく、カモメも飛んでくる使用。

 

ブリッツボールは、チョコボに近づいたら6つに弾けるし、カモメもチョコボに向かって直進してくるので、かなりややこしいコース。

 

障害物に当たらずにゴールするのはまだまだ難しいですね。

 

④とれとれチョコボ

 

鳥

 

最終戦は、チョコボ屋との勝負!

 

今回は、障害物に当たった回数と風船を取った回数で、最終的なタイムが決定します。

 

なので、チョコボ屋より早く行きつつ、障害物に当たらないで風船を取ることが目標!

 

しかし、そう上手くはいかないんですよ、私がプレイすると(笑)

 

風船を取ることに集中しても、上手く取れずチョコボ屋には先を越されるし、カモメにも衝突するしで…

 

もう、こうなったら風船はそっちのけで先にゴールするしかない!

 

とりあえず勝利したいんだ・・・!!

 

ということで、風船エリアから大きくはずれ、一直線でゴールに向かいます。

 

すると、あっさりゴールしてしまい、遅れてチョコボ屋も。

 

風船はほぼ取っていませんが、

 

■チョコボ屋:33秒6

■ティーダ:26秒3

 

でなんとか勝利!

 

これが一番難しかった…!

 

上手くいかずにモヤモヤしちゃうので、気分が良いときに再挑戦しようと思います^^

 

 

17日目の編集後記

 

今回は、ファイナルファンタジーXのプレイレポ、17日目でした。

 

17日目は、チョコボのミニゲームメインで時間が経ってしまったように感じます。

 

それにしても、操作が難しくないか…?!

 

チョコボを乗りこなせている人凄すぎる!

 

しかし、無事目標タイム以下でゴールできましたし、ベルゲミーネにも初勝利を収めたので、今回は良しとしましょう!

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




ゲーム
☆とんの日常はこちらから☆