お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

恋愛要素あり?ティーダの選択:プレイレポ8〜9日目【Switch版ff10】

 

f:id:arukaru:20190617112942p:plain

8〜9日目レポ開始!

 

今回は、Nintendo Switchの『FINAL FANTASY X|X-2 HD Remaster』のプレイレポ、8〜9日目です!

 

↓6〜7日目をまだ見ていない方は、こちらからどうぞ!↓ 

www.aru-karu.com

  

※初見プレイで、あらすじや感じたこと・思ったことをまとめたプレイレポです。

※ストーリー重視で進めていきます。

 

 

8日目:グアドサラム(シーモアイベント後)〜雷平原

 

■総プレイ時間:17時間14分

 

あらすじ

  1. 異界の扉から異界へ向かう
  2. 次の寺院を目指し、雷平原へ向かう

 

ユウナが結婚を申し込まれ、異界へ行って、結婚についてよく考えてみるというイベント。

 

さらに、雷対策必須な雷平原を進みます! 

 

切ない…。異界イベント

 

f:id:arukaru:20190627104022j:plain

 

アーロンとリュック以外は異界に向かうのですが、そこには、ワッカの弟「チャップ」やユウナの両親も現れます。

 

ワッカが「すぐお前に会いに来るつもりだったけど・・・」と話しかけるところから、すでに切ない。

 

また、チャップと恋愛関係にあったルールーも「人生前向きに考えないと」と未練がある様子。 

 

異界へ行くことを、現実でいう「お墓参り」みたいなことだと思っていましたが、実際目の前にその姿が現れると、より寂しい気持ちになりますね。

 

会えるけど、現実にはいないって切ないなぁ」と考えさせられるイベントでした。

  

一番悩んだ選択肢!ティーダ、どうする?

 

FF10に恋愛要素が加わってきて、ドキドキが止まりません!

 

特に、異界から戻ってきた後の選択肢、かなーり悩みました。

 

それが、ルールーの「ユウナを好きになっちゃダメよ」という場面での選択肢。

 

f:id:arukaru:20190627104025j:plain

 

3つの選択肢

■わかってる

■好きになったみたいだ

■ルールーのことは?

 

その時考えたことをまとめてみます。

 

「わかってる」を選んだら…

→ティーダ、かなりユウナのこと気にかけてましたよね?

そんなにあっさり「わかってる」と収めて良いのかなぁ。

 

「ルールーのことは?」を選んだら…

→異界でチャップのこと忘れられないような雰囲気だったような?

前向きに考えて他にも目を向けてみるのもアリだとは言っていたけど…。

そんなすぐ立候補して良いものか?

ルールーは大好きだけど!

 

「好きになったみたいだ」を選びました!

→悩んだ挙句、やはりこれしかないかなと。

自分の気持ちに正直になって、思い切って選択。

恋愛要素があるなら、この二人が結ばれてほしいと思っていました。

 

またこの選択肢で何かの結果が変わったりするのでしょうか。

 

以前と比べて、悩む選択肢が増えてきたような気がします!

 

雷落ちまくり!雷平原

 

f:id:arukaru:20190627104040j:plain

 

雷平原は、常に雷がなっていて、ぼーっとしているとティーダに雷が落とされる仕様。

 

避雷塔の近すぎず離れすぎない所にいれば安全なのですが、宝箱を取りに行ったりするとそういうわけにもいかず…。

 

しょっちゅう雷に当たっていました^^;

 

タイミング良くボタン押すの難しすぎる!

 

しかも、スフィア盤などをいじって、メニュー画面を閉じた後すぐに雷を落とされたりしますからね…。

 

この雷にダメージがなくて本当に良かったです!

 

雷平原で再び選択肢が・・・

 

スピラでエボンの教えを広める女性「シェリンダ」。

 

雷平原の途中でも会うのですが、ユウナが結婚するという噂をグアド族から聞いたようです。

 

一方、ティーダが「結婚はしない」と話すと、シェリンダは大変驚いた様子。

 

そこで、「結婚はナシ」と念を押すか、「冗談ッス」と前言撤回するかを選択します。

 

f:id:arukaru:20190627104036j:plain

 

今回は、先ほど「ユウナを好きになったみたいだ」と宣言した手前、「結婚はナシ」を選びました。

 

この選択肢も後日関係してくるのかなぁ〜。

 

続きが楽しみです!

 

■使用ソフト■

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster – Switch

 

  

9日目:雷平原〜マカラーニャの森途中

 
■総プレイ時間:19時間1分
 
あらすじ

  1. 雷平原の旅行公司からマカラーニャの森に到着
  2. マカラーニャ寺院へ向かうため森を進む

 

雷平原の旅行公司でもユウナの様子がおかしい…!

 

ユウナは、一人で抱え込んで悩んでしまう性格のようです。

 

「サボテンダー?」?

 

f:id:arukaru:20190627104029j:plain

 

石碑にも刻まれていましたが、「サボテンダー?」という謎のサボテンモンスターが出現!

 

そこまで HPは高くないものの、攻撃は通りにくい。

 

しかし、ユウナの召喚獣を使えば、オーバーキルで倒せました。

 

サボテンだけど、なぜか「チョコボの尾」を盗めるという不思議な魔物です。

 

ユウナ、結婚する決意

 

f:id:arukaru:20190627104032j:plain

 

雷平原の途中で、ユウナから「結婚する」との決意表明をされます。

 

以前ルールーが「人はいろんな理由で結婚する」と言っていたのを思い出しましたが、好きという感情が全てではなく、人間関係やその人の置かれた状況で「結婚せざるを得ない」場合もあるのでしょう。

 

ユウナが大人すぎるのか、自己犠牲が過ぎるのか…。

 

ユウナはシーモアと結婚してどうしたいのか、今後の展開が気になります!

 

マカラーニャの森で蝶集め

 

f:id:arukaru:20190627104547j:plain

 

マカラーニャの森を進むと、蝶を集めるイベントがあります。

 

蝶はの2色。

 

赤色は敵とのバトルで、青色は7匹集めるとアイテムをゲットできます。

 

この蝶集め、私はかなり時間がかかりました。

 

操作が下手くそなのもありますが、時間制限があると焦ってしまって、赤色の蝶にぶつかり戦闘。

 

しかも、敵が強くなっていて攻撃も思うように通りません。

 

やっとの思いで7匹集めた頃には、HPもMPも心許ないジリ貧になっていました…。

 

この状態で、なんとか次のセーブポイントまでたどり着いて一安心です(泣)

 

8~9日目の編集後記

  

今回は、ファイナルファンタジーXのプレイレポ、8〜9日目でした。

 

選択肢で変わりそうな恋愛要素もありつつ、ユウナが結婚すると決意した8〜9日目。

 

このような選択肢があると、何周もして確かめたくなりますし、やり込み要素も多そうなゲームだと感じました。

 

さらに、敵もかなり強くなっているので、装備も整えなければいけませんし、スフィア盤も埋めていく作業も必須!

 

やることは沢山ありますが、地道に進めていきたいと思います。

  

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




☆とんの日常はこちらから☆