函館山からの夜景を見るため、北都交通の『Mt.函館夜景ロマンスコース』というツアーを予約しました。
やはり、函館に行くなら、日本旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星の評価を得た夜景は外せませんよね!
しかも、参加日2019年7月3日は、天気も良くかなり綺麗に夜景が見えた最高の日。
今回は、ツアーの様子や函館山から見た夜景を丸ごとお伝えしたいと思います!
【前説】函館山は交通規制あり!
函館山は、一般車両が通れない時間帯があるので注意が必要です。
■10月1日(火)~車両用登山道冬期閉鎖・・・16~21時
混雑防止のため、上記の時間で一般車両に交通規制がかかっており、公共交通機関のバスやタクシー、ロープウェイで山頂に行くこととなります。
当日函館山へ行ってみたところ、路線バスも大変混雑しており、立ったまま乗車している方も多く見られました。
混雑することを考えると、観光バスでのツアーを申し込んでおいた方が、メリットは多いと感じます。
後ほど、バスツアーのメリットやデメリットをお伝えしますが、まずは予約方法やレポを読んでみてくださいね。
ネット予約可!予約方法紹介
北都交通の『Mt.函館夜景ロマンスコース』は予約必須です!
主な予約方法としましては、
①北都交通HPを見て電話予約
北都交通函館支店HP:Mt.函館夜景ロマンコース | 北都交通函館支店
②旅行予約サイトでのネット予約
が主流かと思われます。
我が家では、ネット予約で申し込みをしました。
「旅プラスワン」という旅行予約サイトから、北海道→函館とプランを探し、「Mt.函館夜景ロマンスコース」を検索します。
その際、出発するホテル名をきちんと確認してから申し込みましょう。
料金は、バス&ロープウェイのセットで大人1,300円、小人750円です。
『Mt.函館夜景ロマンスコース』レポ!
ここからは、『Mt.函館夜景ロマンスコース』について、出発からホテルに帰ってくるまでをレポートしていきます。
ホテルからバスが出発!
ホテルや函館駅前から出ているロマンスコースの観光バス。
今回、宿泊したホテル『ラビスタ函館ベイ』からも、函館山行きの観光バスが出ていました。
↓ラビスタ函館ベイ宿泊レポはこちらからどうぞ↓
朝食が美味しいホテルランキング、北海道1位の『ラビスタ函館ベイ』 人気観光地、函館のベイエリアにあり、周囲には赤レンガ街や美味しい食事処も並ぶ、立地の良いホテルです。 そこで今回は、今後宿[…]
出発が19:55分ということで、15分前にはロビーで待機。
10分前くらいにバスの添乗員が到着し、ネット予約後印刷した乗車券を渡して、コース用の乗車券とシールをもらいます。
大型の観光バスに乗り込み、ラビスタ函館ベイから出発!
ちなみに、座席指定はありません。
その後、他2ヶ所のホテルを経由して函館山に向かいます。
今回は、全体で40名程のツアー参加者がいました。
函館山を大型バスで登る!
ホテルから函館山までは5分ほどで着きます。
山道を登る間は、車内の電気を消して真っ暗の状態。
山道は細く、カーブもある道が続き、バスやタクシーも譲り合って登っていきます。
添乗員の函館山に関する解説を聞きながら、登ること15分。
途中、バスから夜景が見えて、その綺麗さに心を奪われます。
最初は、進行方向右側から、次は左側と、左右どちらに座っても夜景を見ることができます。
山頂に到着!夜景鑑賞
山頂に着いたらバスを降り、展望台まで階段を登ります。
日中は暖かくても山頂はかなり肌寒かったので、上着必須!
展望台では、添乗員からアナウンスがあり、集合場所、集合時間等のお知らせがあるので、必ず聞くようにしましょう。
今回は、35分の自由時間がありました。
展望台は、1階から4階まであり、
1階・・・ロープウェイのりば
2階・・・お土産売り場
3階〜4階・・・展望デッキ
となっています。
まず、4階の展望デッキからは夜景が綺麗に見えますが、観光客でかなり混雑しました。
譲り合いで写真をとっている状態で、大変窮屈に感じます。
正直、3階からでも変わりなく綺麗に見えますので、混雑が苦手な方はご検討ください。
この日は本当に運が良く、綺麗な夜景を見ることができ、地図で見る函館の形そのもので感動しました。
私が持っているスマホカメラの性能では、綺麗に撮影することができませんでしたが、美しさを目に焼き付けて帰ることはできます。
ロープウェイで下山!
集合時間になったら、添乗員がロープウェイの乗車券を配布します。
函館山のロープウェイは120人ほど乗れるそうで、一度に大人数下山することができます。
乗車時間は3分ほどですが、2台あるうちのもう一方のロープウェイは登ってくることがないので、遮るものがなく夜景を眺められます。
同じバスに乗って帰宿!
ロープウェイで下山してきたら、行きと同じバスが、駐車場に停まっているので乗り込みます。
帰りも、ラビスタ函館ベイが最初の経由地点でした。
そして、無事1時間半のバスツアー終了です!
ホテルには、21時30分頃到着しました。
バスツアーのメリット・デメリット
今回、バスツアーに参加して感じた良い点・悪い点をまとめてみます。
メリット
・ホテルから直接バスが出てくれる!
・バスはゆったり座れて楽チン!
・バス&ロープウェイ&添乗員の解説付きで格安!
路線バスも発着していましたが、座れない程の人数が乗っていましたし、それでいて往復の山道は大変そうです。
また、ロープウェイは、片道で780円ですから、ホテルから直接行ける利便性やバスの料金、確実に座れる安心感を考えると、1,300円は安いように感じました。
デメリット
・集団行動なので時間厳守!
・長時間の鑑賞・寄り道したい方には不向き
ツアーバスなので、予定されたコースしか走りません。
函館山の他に行きたいところがある方は、他の交通手段で行った方が良いと思われます!
編集後記
今回は、北都交通の『Mt.函館夜景ロマンスコース』について詳しくレポートしました。
函館で絶対に行きたい観光スポットだからこそ、きちんと交通手段を考えて行った方が良いと思います。
ぜひ、函館の夜景を鑑賞に行きたい!という方は参考にしてみてくださいね!