お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【羽田空港サーバー】無料ではてなブログをWordPressへ移行してくれる神サービス体験記!

先日、ずっとやろうやろうと思っていた、はてなブログからWordPressへの移行が終了しました!

 

無事終わって本当によかった…!

 

元々はてなブログを利用していたこともあり、そこからWordPressへの引越となると、自分で調べてみてもちんぷんかんぷん。

 

困り顔
とん
正直、WordPressは難しいとも聞いていたので、ITもブログに関する知識もない自分には到底無理だと思っていました。

 

しかし、そんなWordPress初心者の私にも救世主が…。

 

それが、無料ではてなブログからWordPressへ移行してくれるサービス、「羽田空港サーバー」様です!!

 

そこで今回は、無料ブログ移行サービスを行っている、「羽田空港サーバー」の実体験をレポしますので、WordPressへの移行をご検討中の方は参考にしていただけると幸いです。

 

「羽田空港サーバー」とは?

 

羽田空港サーバーさんは、空港やWordPressに関する記事を書いている方で、はてなブログからWordPressへの無料引越しサービスも行なっています。

 

また、羽田空港サーバーさんの記事を見ていただければ一目瞭然ですが、今までに移行実績は300サイト以上、80,000記事にも及ぶのだとか…!

 

多くのはてなユーザーがお世話になっているサービスと言えますね。

 

移行サービス内容

 

では、WordPressへの移行サービスといっても、どのような内容なのか見てみましょう。

 

・はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。
・内部リンクを修正します
・はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。
・はてな自動キーワードリンクを削除します。
・見出しタグの修正を行います。
・はてなブログの目次を削除します。
・アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。
・はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。
・SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。
・ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

引用:【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて|羽田空港サーバー

 

なんのこっちゃ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、はてなブログからWordPressへ移行する最初の工程を全て行ってくれます。 

 

また、パーマリンクやRedirectionの設定もしてくれるので、ユーザーにとって難しいことは一切ありません。

 

とん
つまり、移行していただいた後、ユーザーはすぐにブログの設定や記事を書くことに専念できるというわけですね。

 

ただ、申し込み前に注意してほしいポイントが、記事のURLに日本語を使用している方です。

 

Example
https://▲▲▲.●●●.××/entry/はてなブログで日本語使用

 

赤字で書いてある部分が日本語の方は、申し込み前にURLを英数字に変更する必要があります。

 

変更は、はてなブログで記事を編集するページの右側に「カスタムURL」というものがあるので、そこで任意の英数字に書き換えておきましょう。

 

移行の流れ

 

次に、申し込みから移行完了までの流れを確認しましょう。

 

1.移行申し込みフォームから申し込みしてください。
2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付します。
3.テストサイトでWordPressのイメージを確認する。
4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入して下さい。
5.IDとパスワードを連絡する。
6.WordPressに移行後ネームサーバー設定を変更します。
7.SSL認証後URLをHTTPS化します。(約24時間後)
8.アイキャッチを自動設定して移行が完了します。(最大72時間後)

引用:【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて|羽田空港サーバー

 

まずは、羽田空港サーバーさんの「【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて」という記事に行き、注意事項を確認した後、移行申し込みフォームに記入してメールでの連絡を待ちます。

 

また、はてなブログでのバックアップデータの取り方等もメールに記載がありますので安心してくださいね。

 

ありがたいことに、羽田空港サーバーさんはレスポンスが早く、 私が申し込みをしてから約5時間弱で移行完了しました。

 

ちなみに、私が購入・契約したのは以下の2つです。

 

テストサイトは、希望テーマのものではありませんでしたが、自分のブログの雰囲気がわかりますし、気になるところがあれば質問できるのも安心ですね。

 

また、WordPressのIDやパスワードも事前に取得しなくても良くて、そのあたりも全て羽田空港サーバーさん任せ。

(もちろん自分で希望のID・パスアード案は出せます)

 

 

【重要】サービスには必須条件が!

 

無料で移行サービスを行ってくれますが、もちろん条件があります。

 

①レンタルサーバー・テーマは記事の移行実績欄の紹介リンクから購入する

 

テストサイトでブログの確認をした後、羽田空港サーバーさんからレンタルサーバーやテーマの購入が促されます。

 

そこで、移行サービス記事の後半の方に、下記のような『移行実績』という欄があるので、その紹介リンクをクリックして購入しなければなりません。

 

羽田空港サーバーの移行実績

 

Safarを利用している方の申し込みが確認できないことがあるそうなので、Chromeなどのブラウザから申し込みをするようお願いがありました。

 

ちなみに、テーマは有料に限ったわけではなく、紹介リンクに自分の希望テーマがなければ羽田空港サーバーさんに連絡して確認することもできます。

 

すでにレンタルサーバーをご契約済みの方有料テーマを購入されている方は、無料移行サービスを利用できませんのでご注意ください。

 

②1ヶ月以内にはてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書く

 

それが、まさに今ご覧いただいている記事です。(笑)

 

1記事書くこと増えた!という気分でこちら側もラッキー!

 

移行先のブログへ1ヶ月以内に投稿することが条件です。

 

③移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する

 

羽田空港サーバーさんに大変お世話になりますから、これは同意しましょう。

 

こんな方にオススメ!

 

今回、羽田空港サーバーさんの移行サービスを利用してみて感じたことをまとめたいと思います。

 

こんな方にオススメ!

レンタルサーバーもテーマも購入していない方で、WordPressへ移行を検討している方

はてなブログからWordPressへの移行に不安を感じている方

手軽に移行を済ませたい方

ブログ初心者

 

はてなブログからWordPressへ移行したいと考えた時に、「自分にできるだろうか」という不安があると思います。

 

しかも、最初の段階で失敗してしまうとやる気もなくなってしまいますし、「これで合っているか」という確認ができません。

 

さらに言うと、WordPressへ移行したら、「はてなブログからWordPressへ引っ越すという作業はもう2度とないのでは?」と思ったのです。

 

その2度目がないことに多くの時間を割くのであれば、羽田空港サーバーさんのようなサービスを利用して手軽に移行を済ませ、自分はブログの設定や記事の作成に励んだ方が効率的だと考えました。

 

とん
餅は餅屋!という考えで、自分が苦手なことは得意な人にお任せしてみましょう!

 

結果、移行サービスをお願いして大正解!!

 

有料テーマはもともと購入しようと思っていましたし、サーバーはどこが良いかわからなかったので、羽田空港サーバーさんのオススメを契約しました。

 

それでいて、無料ですから。

 

なんと素晴らしいサービス…!!

 

ぜひ、はてなブログからWordPressへ引越しを考えている方は、羽田空港サーバーの移行サービスを利用してみてくださいね。

 

移行サービスの詳細はこちらから

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




羽田空港サーバー
☆とんの日常はこちらから☆