お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【小野川温泉】湯杜 匠味庵 山川宿泊レポ!お部屋の様子や食事も写真付きで紹介

2019年11月2日〜3日にかけて、山形県米沢市の小野川温泉にある湯杜 匠味庵 山川(ゆもり しょうみあん やまかわ)へ宿泊してきました。

 

そもそも、小野川温泉自体初めて行った場所で、米沢にこんな素敵なところがあるのだと新たな発見!

 

三連休で急遽予約した宿でしたが、山形の名産を使ったお食事を堪能し、源泉掛け流しの温泉に浸かれて最高の時間でした。

 

とん
そこで今回は、匠味庵 山川の宿泊レポとして、館内の様子や食事について写真付きでご紹介します!

 

館内はレトロと新しさの融合

 

山川は、創業100年以上の老舗旅館で、2012年に現在の姿へと生まれ変わりました。

 

1階のロビーも綺麗ですし、お土産コーナーでは山形県ならではのお土産を買うこともできます。

 

また、蔵をギャラリーとしていて、ちょっとした歴史館のようです。

 

しかし、全てがリニューアルされたわけではなく、古き良き部分はそのまま。

 

例えば、温泉専用のエレベーターは、昭和30年代から整備をして使われている日立製

 

日立エレベーター

 

押し甲斐のあるボタンにゆっくりと開く扉は、なんだか時代が遡ったような感覚になりました。

 

ザ・旅館の客室

 

山川は、本館、山水荘、晴山荘の3ヶ所でお部屋のタイプが異なります。

 

今回私たちが宿泊したのは、老舗旅館ならではのレトロさが残る山水荘の一室。

 

山川-山水荘

 

シンプルな和室で、旅館に来た感満載^^

 

温泉街ということで眺望は望めませんでしたが、落ち着く雰囲気があります。

 

部屋はWi-Fiも完備しているのでネット環境に困ることもなく快適でした。

 

客室のアメニティについて

 

洗面台のアメニティは、ドライヤーとハンド・フェイスソープのみ。

 

加えて、浴衣が入っているところにアメニティセットが入っていました。

 

アメニティセット

 

こうやってひとまとめになっているのもありがたいですね。

 

クレンジングオールインワンジェルも一包ずつ入っていました。

 

 

源泉掛け流しの温泉

 

山川は、小野川温泉の源泉掛け流し。

 

小町の湯良実の湯と2種類あり、19時〜20時で清掃され男女入れ替えとなります。

 

なので、入れ替え前に一度温泉に入った方が良さそうです!

 

しかし、この2種類に共通して言えることが、内湯と露天風呂が脱衣所を挟んだ場所にあるということ。

 

つまり、露天風呂から直接内湯に行けないという面倒さはありました^^;;

 

また、宿が密集した温泉街ということもあり、露天も内湯も外の景色を眺めることはできません。

 

これは構造上仕方ないですね。

 

ちなみに、アメニティはどちらの大浴場とも共通です。

 

クレンジングやくしは置いていないので、アメニティセットから持参した方が良さそうです。

 

大浴場アメニティ

シャンプー/コンディショナー/ボディソープ/ハンド・フェイスソープ/コットン/綿棒/化粧水/乳液/ドライヤー/男性用トニック

 

小町の湯について

 

女性側は、19時まで小町の湯に入ることができます。

 

まずは、露天風呂に行ってみました。

 

露天風呂は、定員が1〜2名と小さめの檜風呂。

 

小さめですが、貸切感が味わえて良いですよね。

 

また、湯花が浮いて一番源泉掛け流し感が強かったのはこのお風呂だと思いました。

 

ほぼ一人用なので譲り合いですが、脱衣所からは人が入っているか見分けがつかないので少し勇気がいります。

 

「入ってます」とわかるような札とかあればなぁと小心者は思ってしまいました…(笑)

 

内風呂は、打たせ湯が整備中のため少し広めの大浴場のみ。

 

飲泉所があるので、興味のある方は温泉を飲んでみてくださいね!

(熱湯なので注意!)

 

良実の湯について

 

良実(よしざね)の湯は、20時以降から入浴ができました。

 

こちらの露天風呂は小町の湯に比べて広め。

 

岩造りで、少し開放感があって癒されました。

 

山川は源泉掛け流しのため、湯守が湯量や温度を調節してくださっているのだとか。

 

外の空気を吸って足を伸ばして入れる温泉は気持ちがいいですね。

 

内湯は、小町の湯にもあった石造りのお風呂が1つだけ。

 

また、こちらでシャンプーをしたのですが、シャワーのお湯がしょっぱい!

 

温泉成分が入っているのでしょうか?美肌になりますように!(笑)

 

さらに、こちらにも飲泉所がありました。

 

 

夕食はすき焼きに日本酒飲み比べ!

 

夕食は、広いお食事会場でいただきました。

 

匠味庵山川の夕食

 

(この写真のメニューの他に追加で何品か来ます)

 

今回のメインは、山形牛のすき焼きに日本酒飲み比べセット!

 

すき焼きは、1枚が大きなお肉で贅沢感があって、しかもこれが2枚ついています。

 

また、卵は生卵ではなく、山川自慢のラジウム卵でいただくこだわり。

 

野菜もたっぷりで美味しかったです。

 

米沢厳選酒造の地酒3種飲み比べプラン

 

さらに、山形県の地酒を3種飲み比べ!

 

米沢の地酒飲み比べ

 

左は、東光の純米吟醸原酒

甘口で飲みやすい!クイっといけちゃうのである意味危険(笑)

米沢で400年以上続く蔵元の日本酒とのこと。

 

中央は、新藤酒造の裏・雅山流 香華

フルーティな香りがして女性人気の高い日本酒。

流通量も少ないちょっとレア感のあるお酒。

 

右は、樽平酒造の特別純米 銀住吉

こちらは、隣の川西町のお酒だそうです。

辛口でスッキリとしていましたが、甘口好きでも美味しくいただけました。

 

3種類の日本酒、やはり味も飲み口も全く違うので、その比較が楽しかったです。

 

私のお気に入りは、東光の純米吟醸原酒^^!

 

また、山川の夕食はお酒に合うものばかりだったので、飲み比べプランがおすすめです!

 

朝食は半バイキング

 

匠味庵山川の朝食

 

朝食も同じ会場でいただきました。

 

すでに席の方にはおかずが準備されていて、お膳の蓋の部分をお盆がわりにしてご飯等を取りに行きます。

 

温泉で炊いたおかゆ山形名物の芋煮ラジウム卵などもあって朝から贅沢!

 

おかゆは、温泉で炊いたからといって味が変わるわけではないですが、そのままでも美味しい。

 

夕食、朝食ともにちょうどいい量でお腹に優しい食事でした。

 

湯杜 匠味庵 山川、ぜひ宿泊してみてね!

 

今回は、米沢市にある小野川温泉、湯杜 匠味庵 山川についてご紹介しました。

 

源泉掛け流しの温泉はやはり気持ちがいいですね。

 

また、温泉卵で食べるすき焼きにもハマりそうですし、米沢の地酒飲み比べも本当に美味しくて満足です!

 

日帰りでも行ける距離だったので、また山形へ遊びに行った時は寄りたいと思いました。

 

あと、温泉の帰り道に上杉神社にも行きましたよ〜!

関連記事

山形県米沢市の有名観光スポットといえば上杉神社です。   上杉神社は、戦国時代の武将上杉謙信や米沢藩の財政改革に尽力した上杉鷹山を祀る、由緒正しき神社。   また、その近くには米沢市上杉博物館やお[…]

上杉神社

 

見どころ満載の米沢や匠味庵山川、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね!

 

 予約はこちらから! 

るるぶトラベル

湯杜 匠味庵 山川

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




小野川温泉-山川
☆とんの日常はこちらから☆