お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【ほたるの里】山形県米沢市の小野川温泉を散策!駐車場情報も!

先日、山形県米沢市にある小野川温泉湯杜 匠味庵 山川へ宿泊しました。

 

小野川温泉は、源泉掛け流しの温泉宿が集まっていて、小さくレトロな温泉街ながらも散策にはもってこいの場所です。

 

また、ほたるの里ともいわれるほど、夏にはホタルをみることができるのだとか…!

 

なんとも雰囲気の良い場所です。

 

とん
今回は、宿泊した翌日に小野川温泉街を散策してきましたので、その様子を写真付きでご紹介します。

 

旅館組合駐車場が利用可能!

 

匠味庵山川のスタッフから、「散策するなら無料で駐車できるところがありますよ」と教えていただき行ったのが旅館組合駐車場。

 

関連記事

2019年11月2日〜3日にかけて、山形県米沢市の小野川温泉にある湯杜 匠味庵 山川(ゆもり しょうみあん やまかわ)へ宿泊してきました。   そもそも、小野川温泉自体初めて行った場所で、米沢にこんな素敵なところがある[…]

小野川温泉-山川

 

山川から車で1分ほどの近い距離でしたが、このような無料駐車場があるだけで便利さが違います。

 

さすが、地方クオリティ!!

 

ちなみに、この駐車場には飲泉所と足湯があるので、ここだけでも温泉に来たという雰囲気が味わえます。

 

また、足湯や飲泉所も無料で利用可能。

 

小野川温泉の駐車場

 

小野川温泉は、小野小町にゆかりのある温泉のようで、石碑にも名前が彫ってありました。

 

 

小野川温泉街を歩いてみると…?!

 

車を駐車して近くを散策してみます。

 

まず、出会ったのが可愛い猫ちゃん♡

 

猫

 

写真はタイミングが悪くて少し目つきが悪くなってしまいましたが(笑)、人に慣れているのか全く逃げようとしません。

 

温泉街に猫、大変癒されます…!

 

その後、大樽川沿いを歩いて、温泉街方面へ戻ると湯の神様、薬師堂がありました。

 

小野川温泉の薬師堂

 

小野川温泉は、硫黄の香りがそこまで強くなく落ち着いた雰囲気で居心地が本当に良い…!

 

小野川温泉-尼湯

 

山川の方へ戻ってくると、共同浴場である尼湯が。

 

なんでも、伊達政宗が傷を癒した温泉とか…!?

 

こちらにも飲泉所がありました。

 

元祖まんじゅう店みかどや

 

みかどやまんじゅう店

 

小野川温泉には、みかどやという黒糖まんじゅうを販売するお店がありました。

 

場所は、尼湯の少し北側で、宿泊した山川の目の前。

 

老舗感のある見た目に反して、温泉むすめと書いた可愛いキャラクターの立て看板が目印となっています。

 

元祖と書かれているので、小野川温泉ではかなり前からあるのでしょうか?

 

また、販売しているのは、黒糖まんじゅうのみで、バラ売りから箱売りまでしています。

 

今回は、食べ歩きのため1個購入。値段は100円でした。

 

黒糖まんじゅう

 

作りたてなのか、ふわふわの生地でほんのり温かい…!

 

生地も薄皮で、しっとりとしたこしあんが程よい甘さ!

 

あんこぎっしりは嬉しいですよね。

 

お土産用にもっと買ってくればよかったと後悔…!

 

みかどや

  • 住所:山形県米沢市小野川町2490
  • TEL:0238-32-2662
  • 営業時間:8:30〜16:00
  • 定休日:不定休

 

ラジウム玉子が作れる?!

 

ラジウム玉子製造所

 

小野川温泉では、自家製ラジウム玉子づくり体験ができる場所がいくつかあるようです。

 

有料ですが、玉子一個につき源泉使用料20円を払えば体験できるという、超お得な体験処。

 

岩瀬商店(水曜日はつたやというお土産屋)で手続きすればできるそうです。

 

これやりたかったなぁ…(笑)

 

次行った時は自分で作ってみたいですね。

 

小野川温泉は、ラジウム玉子が人気なのでぜひ作って、買ってみてください〜!

 

岩瀬商店

  • 住所:米沢市小野川町2491
  • TEL:0238-32-2701
  • 営業時間:8:15~21:00
  • 定休日:水曜

 

小野川温泉のお土産屋さん

 

小野川温泉には、2ヶ所お土産屋が連なった場所があります。

 

小野川温泉のお土産屋

 

どちらも人気商品のラジウム玉子が売っていたり、山形のお土産も多数取り揃えていました。

 

今回は、お土産屋さんのつたやで、小野川温泉のミネラルたっぷりのラジウム玉子10個入り(430円)を購入。

 

ちなみに、店内には巨大なコマがあるので目印になると思います。

 

もう一方では山形名物の玉こん等も売っていたので、ぜひ一緒に買ってみてくださいね。

 

小野川温泉に行ってみてね!

 

今回は、小野川温泉を散策したゆる〜い記事を書いてみました。

 

お土産に買ったラジウム玉子を自宅で食べてみたのですが、白身がドロっとしすぎず形を保ってくれていたので、丼モノに乗せやすく美味しかったです。

 

今度は、自分でラジウム玉子を作ってみたいなぁ〜!

 

足湯や安く入れる共同浴場もあるので、小野川温泉はちょっとしたお出かけにも良さそうですね。

 

ぜひ、米沢に行った際は、小野川温泉に立ち寄ってみてください!

 

小野川温泉観光協議会 公式サイト

 

関連記事

山形県米沢市の有名観光スポットといえば上杉神社です。   上杉神社は、戦国時代の武将上杉謙信や米沢藩の財政改革に尽力した上杉鷹山を祀る、由緒正しき神社。   また、その近くには米沢市上杉博物館やお[…]

上杉神社
関連記事

先日初めて山形県のコストコへ行ってみました!   コストコは今まで数回連れられて行ったことがあるのですが、なんと今回、折込チラシにコストコの招待券が…!   これは行くしかない!! &nbs[…]

コストコ

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




小野川温泉
☆とんの日常はこちらから☆