お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【宿泊レポ】かみのやま温泉 有馬館の館内・アメニティ紹介

山形県上山市にある、人気温泉街「かみのやま温泉」

 

そこで、貸切風呂に入れて部屋食という、カップルや家族連れに超おすすめなプランを提供している宿が「有馬館」です。

 

しかも、それでいてお値段もそこそこというコスパ◎!

 

とん
そこで今回は、有馬館宿泊レポとして、館内の様子や大浴場、アメニティについてご紹介します!
貸切温泉や、豪華な部屋食については下記の記事をご覧ください!

 

☆部屋食・貸切風呂をメインに記事を書いてみました!

関連記事

夫婦や家族連れでゆっくり過ごすなら、部屋食や貸切風呂ありの旅館を探す方が多いと思います。   しかし、そのようなサービスを行う旅館はお値段も張るので、できれば宿泊した方の口コミを見て決めたいですよね。  […]

かみのやま温泉-有馬館

 

 

有馬館に無事到着!

 

有馬館お土産コーナー

 

古くからある温泉街ということで、どこか懐かしい雰囲気が漂うかみのやま温泉。

 

有馬館も、温泉街とともに時代を歩んできた宿の一つです。

 

館内は、昭和や平成初期のなごりがありながらも清潔感があって綺麗。

 

まずは、ロビーにて受付を済ませます。

 

お土産コーナーもありましたので、興味のある方はぜひ。

 

受付時に決めること

 

受付では、まず夕食・朝食の時間を決めます。

 

有馬館は、お食事が基本的に部屋食なのも嬉しいポイント。

 

そのため、受付時に飲み物もオーダーしておきます。

 

ロビーでの案内が終わると仲居さんに案内され、貸切風呂の説明が!

 

有馬館は、一組30分間だけ、5つある貸切風呂の中から1つを選んで入浴することができます。

 

先着順とはなりますが時間の予約もできますし、3つ内風呂と2つの露天風呂から選ぶことができるというバリエーションの多さ!

 

我が家は、展望露天風呂を選択しました。

 

その後、自分に合ったサイズの浴衣を取ってお部屋へ案内されます。

 

【和モダン】和室+ツインベッドの客室

 

有馬館-和モダン

 

今回は、和室にツインベッドが置いてあるお部屋でした。

 

リニューアルされたお部屋ということで、畳も綺麗ですしベッドも寝心地が良いです。

 

また、無料Wi-fiも完備。

 

有馬館の洗面台

 

洗面台やお風呂の設備には古さが目立ちますが、清掃は行き届いていました。

 

アメニティや備品をまとめると以下のとおり。

 

アメニティ・備品

オールインワンゲル ハンド・フェイスソープ くし 歯ブラシ 消臭芳香剤
コーヒーメーカー 電気ケトル 空気清浄機 ドライヤー ソーイングセット

 

館内用のカゴもあるので大浴場へ行く際も荷物がまとめられて便利。

 

有馬館-客室備品

 

また、客室のアメニティは少ないですが、大浴場へ行くので「無くて困る!」と感じたものはありませんでした。

 

 

様々な種類の温泉が楽しめる大浴場

 

有馬館の温泉

 

大浴場は1階と地下1階にあり、夜中の12時に入れ替わる仕組みです。

 

次の日の朝には別のお風呂を楽しめるのも良いですよね。

 

それでは、2カ所の大浴場を紹介します。

 

地下1階:浪漫湯

 

浪漫湯では5種類のお風呂を楽しむことができます。

 

こちらでは、岩盤浴や半身浴ができるお風呂もあり、女性にオススメなラインナップが揃っていました。

 

岩盤浴は体がポカポカして気持ちよかったです!

 

地下ということで外が見れないのは残念ですが、色々なお風呂を楽しみたいという方には満足いただけるかと思います。

 

脱衣所から見ると入口が2ヶ所あるのですが、奥側から行くとシャワーのあるエリアへ行けました。

 

1階:金の湯

 

こちらは、少し広さのある内風呂と、半露天で信楽焼の陶器風呂、岩盤浴サウナがありました。

 

数は少ないですが、ゆったりとくつろげるお風呂となっています。

 

また、岩盤浴サウナは床が熱くて断念しましたが、その隣にある陶器風呂は、足を伸ばすとほぼ一人専用で贅沢な気持ちに…。

 

やはり、外の空気を感じられるお風呂は気持ちが良いですね!

 

アメニティは持参した方が良いかも!

 

まずは、どちらの大浴場にも共通してあるものをまとめてみます。

アメニティ・備品

オールインワンゲル かかとクリーム 男性用トニック 綿棒 ドライヤー
洗顔石鹸 ピーリングジェル シャンプー コンディショナー ボディソープ

 

共通してあるものは、大変シンプル。

 

カミソリやシャワーキャップは、フロントから持っていく仕組みです。

 

ちなみに、シャンプー〜ボディソープは馬油シリーズで統一されています。

 

髪もふんわりして使い心地は良い印象でした。

 

 

クレンジングは、地下一階の浪漫湯の洗面台に1つだけ。

 

総じて、お風呂で使うスキンケア類は持参した方が良いと思います。

 

コットン等もないので、必要であれば持っていきましょう!

 

温泉が飲める?!飲泉所もあり

 

有馬館-飲泉所

 

1階の金の湯の近くには、マッサージチェアなどくつろいで過ごせる場所があります。

 

また、そこには保健所から許可も降りたという飲泉所が!

 

「ご自由にお飲みだくさい」との記載があるので、薬師如来像に手を合わせていただくことに。

 

温泉は、最初にほんのり塩味を感じますが、その後常温の水のような無味に。

 

腸内環境がよくなったり、肌にも良いとされているそうなので、ぜひ一度飲んでみてくださいね。

 

古き良き時代を歩んだ館内

 

今回は、かみのやま温泉 有馬館の館内やアメニティ紹介をしました。

 

古くからある旅館なので設備の古い部分はしかたありませんが、丁寧な接客と行き届いた清掃は大変気持ちの良いものでした。

 

アメニティがもう少し充実すればさらに女性には喜ばれるかなとは思いますが、部屋食で貸切風呂に入れるのは嬉しいポイント!

 

今回は、館内紹介だけで長文になってしまったので、部屋食や貸切風呂については、下の関連記事からぜひご覧ください。

 

有馬館は、コスパが大変良いですし、カップルや家族連れで非日常を味わうにはオススメできる宿です。

 

ぜひ、かみのやま温泉に行く際には、有馬館への宿泊を検討してみてくださいね!

 

詳細の確認・予約はこちらから

国内旅行予約はるるぶトラベル

有馬館 公式サイト

 

関連記事

夫婦や家族連れでゆっくり過ごすなら、部屋食や貸切風呂ありの旅館を探す方が多いと思います。   しかし、そのようなサービスを行う旅館はお値段も張るので、できれば宿泊した方の口コミを見て決めたいですよね。  […]

かみのやま温泉-有馬館

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




かみのやま温泉-有馬館
☆とんの日常はこちらから☆