お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【部屋食・貸切風呂】かみのやま温泉『有馬館』はカップル・家族連れに超オススメ!

夫婦や家族連れでゆっくり過ごすなら、部屋食や貸切風呂ありの旅館を探す方が多いと思います。

 

しかし、そのようなサービスを行う旅館はお値段も張るので、できれば宿泊した方の口コミを見て決めたいですよね。

 

実は今回、私が宿泊したかみのやま温泉の「有馬館」は、朝夕部屋食で、一組30分間無料で貸切風呂が利用できるお宿。

 

山形県の温泉街にありますが、同じサービスを行う宿の中では値段も安い方でコスパ抜群!

 

とん
そこで今回は、有馬館の部屋食と貸切風呂について詳しくレポートしていきますので、少しでも参考になれば嬉しいです!

 

有馬館の館内や大浴場、アメニティについては下記の記事をご覧ください!

関連記事

山形県上山市にある、人気温泉街「かみのやま温泉」   そこで、貸切風呂に入れて部屋食という、カップルや家族連れに超おすすめなプランを提供している宿が「有馬館」です。   しかも、それでいてお値段も[…]

かみのやま温泉-有馬館

 

 

お料理グレードUPプラン

 

今回は、お料理をグレードアップできるプランを予約しました。

 

料理長が腕を振るった和風創作会席膳に、山形牛のすき焼きかしゃぶしゃぶまたは海鮮鍋の3種類から選べる鍋がついているとのこと。

 

一人一人選べるそうですが、私はもちろん山形牛のすきやき!

 

山形の味覚を堪能できるプランとなっているのでオススメです。

 

山形の「ごっつおう」をいただく!

 

有馬館-部屋食

 

お部屋で食べられる夕食は、山形の「ごっつおう」と名のついたお膳となっていました。

 

ごっつおうは、「ごちそう」という意味かな?

 

仕切り皿に山形の郷土料理が9種類もつまった、色鮮やかなお惣菜の数々。

 

さらに、山形といったら芋煮ですよね。

 

しかも、蟹や骨まで食べられる鯉のカルシウム煮、お刺身などかなり盛りだくさんな内容となっています。

 

テーブルの上いっぱいまで乗った料理は写真に収まりきらず…

 

あまりに量がすごいので、残す方も多いのだとか。

 

最後に味噌汁やデザートもつきます。

 

ごっつおう9種

 

山形のごちそう

 

9種類のごちそうは、山形の名産多し!

 

秋を感じられる菊ひたしや山形が日本一の消費量とされる玉こんにゃく

 

どれもお上品な味わいで大変美味しかったです。

 

また、少しずつ色々な種類が食べられるのは嬉しいですよね。

 

女性向けな盛り付け方だと思いました。

 

関連記事

皆さんは玉こんにゃく(通称:玉こん)って食べたことありますか?   山形名物で、よくお祭りの出店でも売られていますよね。   私も味のしみた玉こんが大好きでよく作って食べています! &nbs[…]

玉こんにゃく

 

蟹にお刺身と豪華なお造り

 

お造り

 

お刺身が出てくるのは定番ですが、まさか蟹が食べられるなんて贅沢!

 

茹で蟹は半身程度あり、食べ応えも十分でした。

 

蟹の表面にきちんと切り込みがあったので食べやすかったです。

 

また、お刺身は、マグロやプリプリの海老、ほっき貝などがありどれも美味。

 

お肉だけではなくお魚も食べれて満足度高めです!

 

A5ランク山形牛のすきやきと芋煮

 

山形牛のすきやき

 

山形牛とは聞いていましたが、まさかA5ランクが食べられるとは…!

 

薄切りにされた山形牛が3~4枚入っていましたが、これが山形県のブランド米「つや姫」によく合うのです!!

 

山形牛の脂の甘さが口いっぱいに広がるので超幸せな気分になること間違いなし♡

 

さらに、山形の秋といったら芋煮でしょう!

 

山形名物の芋煮は、醤油仕立てのあっさりテイスト。

 

ごろっとした里芋は食べ応えあって、こちらも牛肉が入っています。

 

この芋煮の汁ずっと飲んでいられるくらい美味しかった…!

 

山形のごちそう、最高です!!

 

 

朝ごはんもごちそう!

 

有馬館の朝食

 

朝ごはんもお部屋でいただきました。

 

6種類の小鉢に、なめこうどん、山形牛のステーキが食べられるという豪華さ。

 

朝からお肉を食べられる幸せでご飯が進みます!

 

また、海苔の佃煮は様々な食感が楽しめましたし、やはり温泉旅館で食べる温泉卵は美味しいと実感。

 

なめこうどんもつるっといけてしまいました。

 

朝からこんなに贅沢していいの?!と思うほど盛り沢山な朝食で大満足です!

 

無料で貸切露天風呂も楽しめる!

 

有馬館のオススメポイントは、選べる貸切風呂が30分無料で入れることです。

 

受付を済ませた先着順にはなりますが、5種類ある貸切風呂の中から1つを選ぶことができます。

 

時間は、17:00〜24:00の間です。

 

来館順によっては希望の時間が取れない場合もあるので、早めにチェックインを済ませる方が良いでしょう。

 

今回は、7階の展望露天風呂を選択しました。

 

7階展望露天風呂

 

展望露天風呂

 

予約した時間の5分前になったら受付した時の紙を持ってフロントへ行き、スタッフより案内を聞きます。

 

時間は一組あたり30分と短いように感じますが、体を洗ったりできるシャワーはないのでただ温泉に浸かるのみ。

 

脱衣所には、ドライヤーやオールインワンゲルがありますが、露天風呂にはシャンプー等は置いてありません。

 

展望露天風呂とは言っても夜で明かりも少ないため周囲はよく見えませんが、暖色の照明や櫓が良い雰囲気を醸し出しています。

 

温泉も気持ちが良いですし、誰にも邪魔されないゆったりとした時間を過ごすことができるのでオススメ!

 

お子様のいるご家庭も周囲を気にせず入ることができるので、ぜひ一度ご活用ください!

 

有馬館で非日常を味わってみませんか?

 

今回は、かみのやま温泉 有馬館の部屋食や貸切風呂についてご紹介しました。

 

旅館は素敵なところでも、他のお客様と接点があるとどうしてもくつろぎきれない部分があると思います。

 

しかし、お部屋でご飯が食べれて貸切風呂にも入れる有馬館には、2人だけの時間を大切にしてくださる気持ちが感じられました。

 

食事のメニューも豪華で、確実にお腹いっぱいになれる田舎のごちそうに広々とした貸切温泉は贅沢の極みです!

 

カップルや家族連れの方で部屋食・貸切風呂のプランをお探しの方は、ぜひ有馬館で非日常を味わってみてくださいね。

 

詳細の確認・予約はこちらから

国内旅行予約はるるぶトラベル

有馬館 公式サイト

 

関連記事

山形県上山市にある、人気温泉街「かみのやま温泉」   そこで、貸切風呂に入れて部屋食という、カップルや家族連れに超おすすめなプランを提供している宿が「有馬館」です。   しかも、それでいてお値段も[…]

かみのやま温泉-有馬館

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




かみのやま温泉-有馬館
☆とんの日常はこちらから☆