お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

モンスターを捕獲!訓練所をオープンさせよ!:プレイレポ18〜19日目【Switch版ff10】

作業多めな18日〜19日目レポ

 

今回は、Nintendo Switchの『FINAL FANTASY X|X-2 HD Remaster』のプレイレポ、18〜19日目です!

 

訓練所のオヤジにモンスターの捕獲を頼まれたり、クセのある召喚獣が入手できたりと、穏やかに進んだ今回。

 

ストーリーが終わってほしくないので、ちょっと安心感があります^^

 

↓17日目をまだ見ていない方は、こちらからどうぞ!↓

関連記事

チョコボ祭りの17日目レポ!   今回は、Nintendo Switchの『FINAL FANTASY X|X-2 HD Remaster』のプレイレポ、17日目です!   旅を続けることを決め、ナギ[…]

ゲーム

 

18日目:ナギ平原(訓練所)〜レミアム寺院

 

■総プレイ時間:33時間51分

 

あらすじ

  1. 訓練所オープンのため、モンスターを捕獲する
  2. レミアム寺院でチョコボレース
  3. ベルゲミーネとの召喚獣対決

 

ナギ平原に2日間滞在してます(笑

 

今回は、魔物集めやチョコボレース、召喚獣対決などコツコツ頑張るイベントで楽しめました!

 

モンスターを「ほかく」?

 

shop

 

ナギ平原の東側には閉鎖された訓練所が。

 

そこのオヤジに話しかけると、訓練所オープンのため、ナギ平原にいるモンスターを9種類集めるイベントが発生!

 

しかも、集めるのも「ほかく」というアビリティがついた専用の武器が必要とのこと。

 

こちらは集める側でさらに武器を購入するなんて痛い出費!

 

値段も9000ギル程だったので、試しにティーダとアーロン分だけ購入してみました。

 

9種類捕獲完了!開かない宝箱?

 

宝箱

 

なんとか9種類のモンスターを集めることに成功!

 

なかなか9種類目が出現しないし、出たとしても「くさい息」という最悪な技でかなり強かった…^^;;

 

オヤジに報告に行くと、訓練所の前に宝箱が現れます。

 

しかし、その宝箱が開かない!!

 

何か必要条件があるのかもしれませんが…。

 

謎なのでまた行く機会があったときに調べてみましょう!

 

レミアム寺院でチョコボレース!

 

鳥

 

レミアム寺院は、ナギ平原の南東側にあり、チョコボに乗らなければ行けない場所でした。

 

前回チョコボの訓練やっておいてよかった!

 

レミアム寺院に着いたら、まずは西側のスフィアを調べてから、東側のチョコボに話しかけます。

 

すると、東西のチョコボでレースがスタート!

 

・宝箱をとりつつ先に中央のゴールにたどり着いた方が勝ち!
・行く手にあるポールに触ってしまうとご褒美の価値が下がる

 

宝箱を開けると、らせん状になったコースの下層に行けることもあるので、1個は開けました。

 

数回やってようやく勝利し、「くもった鏡」という珍しそうなアイテムゲットです!

 



 

ベルゲミーネと総当たり戦!

 

女性

 

前回、初勝利したベルゲミーネ戦でしたが、次回はレミアム寺院で待っていることをお知らせしてくれたので向かうことに。

 

今回は、ヴァルファーレからバハムートまで、ユウナが獲得した全召喚獣と戦うことができました!

 

きちんと、オーバードライブをためてから挑みました。

 

先にためておくと、戦闘で2回オーバードライブを使えることもあるので、かなり楽に倒すことができます。

 

■使用ソフト■

 

19日目:ナギ平原橋〜盗まれた祈り子の洞窟

 

■総プレイ時間:35時間33分

 

あらすじ

  1. シーモアの手下が追ってきてBOSS「護法戦機」との戦闘となる
  2. 盗まれた祈り子の洞窟へ
  3. ルールーが最初にガードを務めた召喚師「ギンネム」との戦闘
  4. 召喚獣「ヨウジンボウ」入手

 

ルールーの過去が明らかになる回。

 

「ヨウジンボウ」 という日本らしい召喚獣も入手できます!

 

BOSS「護法戦機」が強かった!

 

魔物

 

護法戦機は石でできていて、攻撃力も防御力も高い…!

 

しかも、「まともにやりあっても勝てない…」ような説明が。

 

ん?まともにやりあわずにどう戦うの…??

 

私は頭が固いこともあり、どんな技を使えばいいか判断ができないのでゴリ押し!!

 

回復ありきでなんとか勝利です…。

 

 ルールーが初ガードを務めた召喚士が登場!

 

戦闘

 

盗まれた祈り子の洞窟を奥に進むと、ルールーが最初の旅でガードを務めた召喚士「ギンネム」が現れます。

 

しかし、ギンネムは死人で、ユウナの異界送りを阻止。

 

ルールーもけじめをつけるため、ギンネムの召喚獣「ヨウジンボウ」と戦うことに…!

 

今回は、召喚獣対決ではなかったので、他のメンバーの攻撃も有効。

 

ヨウジンボウが連れている「ダイゴロウ」という犬が攻撃してきましたが、そこまで強くない相手。

 

あっさり勝利してしまいました^^

 

 

大金!ヨウジンボウ入手にかかった金額…

 

選択肢

 

盗まれた祈り子の洞窟の最奥では、ギンネムも使用していた「ヨウジンボウ」を入手することができます。

 

入手するにも選択肢が用意されていて、なぜ自身の力を借りたいかという問いに答えなくてはなりません。

 

①召喚士としての修行のため

②魔物を蹴散らす力を得るため

③真に強い敵を倒すため

 

結構悩みました。

 

②は、そもそも言い方がユウナらしくないので消去。

 

①か③で迷いましたが、最終的にはシンを倒す目的があるので③を選択。

 

すると・・・250,000ギル要求された!!!

 

お金

 

困った顔
とん
たっっっっか!!!

 

でも、これを断れば入手できない気がしたので、なけなしの250,000ギル払いましたよ…(泣)

 

他の選択肢にしていたらどうなっていたのでしょうか…

 

残金5000ギルほどしかなくなりましたが、無事「ヨウジンボウ」入手です!

 

ヨウジンボウを使ってみたら…!

 

ヨウジンボウを早速召喚してみると、「戦う」や「黒魔法」がなく、「心づけ」という謎のコマンドが。

 

困った顔
とん
仕方なく「心づけ」にしてみたらまたお金を要求された!!

 

お金を払った分攻撃をしてくれるみたいなのですが…

 

しかし、お金を払わなくても召喚した途端攻撃してくれることもあったり…

 

なんとも不思議な召喚獣です。

 

18〜19日目の編集後記

 

今回は、ファイナルファンタジーXのプレイレポ、18〜19日目でした。

 

モンスターを捕獲していると、ポケ○ンをプレイしている気分になって楽しかったです!笑

 

また、召喚獣のヨウジンボウも癖は強いですが和風テイストで良いですよね〜

 

心づけが必要な分、使いどきを見計らいたいと思います^^

 

また次回更新します!

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




ゲーム
☆とんの日常はこちらから☆