お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

祈りの歌がカギ!シンとの決戦:プレイレポ24日目【Switch版ff10】

シンを倒すカギは祈りの歌?!24日目レポ!

 

今回は、Nintendo Switchの『FINAL FANTASY X|X-2 HD Remaster』のプレイレポ、24日目です!

 

ユウナレスカを倒し究極召喚がなくなった今、一行はどうやってシンを倒すか考えます。

 

そこでカギとなるのは、ジェクトが好きだった「祈りの歌」でした…

 

↓23日目をまだ見ていない方は、こちらからどうぞ!↓

関連記事

究極召喚の真実に迫る23日目レポ!   今回は、Nintendo Switchの『FINAL FANTASY X|X-2 HD Remaster』のプレイレポ、23日目です!   究極召喚を得るために[…]

ゲーム

 

24日目:飛空挺〜BOSS「シン」戦

 

■総プレイ時間:45時間16分

 

あらすじ

  1. 飛空挺へ乗り込む
  2. マイカ総老師へ会いにベベルへ向かう
  3. 祈り子に会う
  4. BOSS戦(シンの両腕とシンのコケラ、シン)

 

ユウナレスカ戦に引き続き、長期戦となるボス戦となります!

 

ついに、シンと対決するも、本当に倒すべき敵は「エボン=ジュ」。

 

まずは、シンの中への侵入を試みるようです。

 

ユウナに涙ぐむシド

 

ユウナレスカを倒した後、一行は飛空挺に乗り込みます。

 

そこで、ユウナがリュックの父でもあるシドに深々と頭を下げるのです。

 

男泣き

 

シドは振り返って泣いている姿を見せませんが、この表情がなんとも言えませんでした…!

 

ユウナはシドとも血縁関係があるのでしたよね??

 

きっと、態度や言葉では見せない愛情深さがあるのでしょう。

 

普段アルベド族の族長としてワイルドな印象のあるシドの男泣きに、こちらまで感動してしまいました!

 

究極召喚以外の方法を探す

 

男女

 

ユウナレスカを倒して究極召喚を無くしたのは良いものの、シンを倒さなければ根本的な解決には至りません。

 

しかし、シンをどうやって倒すかは、さすがのアーロンでも案が出ない様子。

 

そこで、聖ベベル宮のマイカ総老師へ話をつけに行くことになります。

 

 

祈りの歌がカギ?

 

 

歌う女

 

リュックたちは、祈りの歌をシンに聴かせることを提案します。

 

「ジェクトは祈りの歌が好きなので、歌を聴かせれば大人しくなるだろう」という推測です。

 

今はこの提案にかけてみる他ありません!

 

後ほど「グレート=ブリッジ」に出てくるシェリンダにも、「スピラ中の人々に歌うよう伝えて」と指示していて、その大合唱を聴くことができます。

 

飛空挺でひとっとび!

 

地図

 

飛空挺では、今まで行った場所や隠しエリアなど、様々な場所に飛ぶことができるようです。

 

『リスト』は、飛空挺の行き先リストの一覧が載っています。

『インプット』では、パスワードを入力しなければなりませんが、何も思いつかないので今回はパス。

『サーチ』では、地図上の様々な場所の隠しエリアを探すことができます。

 

いくつかサーチができましたが、今回は初見でストーリー重視なので、あまり散策せずベベルの「グレート=ブリッジ」へ向かいました。

 

マイカ総老師の最期

 

おじいさん

 

マイカ総老師に会うと、エボンの裏側の黒さが明らかに。

 

マイカは、究極召喚でシンが再び復活することを知っていて、死の螺旋の肯定派でした。

 

シンは、「エボン=ジュ」を守る鎧で、その鎧を打ち破る究極召喚をユウナたちが消し去ったことに傷心。

 

マイカは、スピラの終焉を見たくないと言って自ら消滅します。

 

総老師ともあろう人が、最後を見届けないなんて…^^;;

 

祈り子と対面

 

ティーダとユウナの前に夢のザナルカンドでも会った祈り子が現れます。

 

祈り子は、二人に、「シンを倒す方法がわかったか」と問うのです。

 

謎解き

 

選択肢で、「わかったつもり」→「祈りの歌!」→「エボン=ジュを倒す!」と選びました。

 

祈りの歌をシンに聴かせて、その中にるエボン=ジュを倒す作戦です。

 

エボン=ジュは、かつての召喚士で、今は永遠の夢を召喚し続けるだけの存在。

 

また、究極召喚獣に乗り移って新たなシンを生み、その中で召喚を続けるとのこと。

 

さらに、祈り子は、ユウナに「エボン=ジュを倒すときは、必ず召喚してほしい」と頼みます。

 

これは、エボン=ジュと戦う時のヒントなのかな?

 

一応覚えておきます…!

 

「ウソ・・・下手だね」

 

嘘つき

 

ユウナにエボン=ジュと戦う時のお願いをした後、祈り子はティーダに話しかけます。

 

「すべてが終わったら…僕たちは夢見ることをやめる」

 

「僕たちの夢は…消える」

 

祈り子に召喚されたザナルカンドもティーダも消えてしまう、ということを意味していますよね…

 

この会話を聞いたユウナは違和感を覚えますが、ティーダは話をはぐらかして仲間の元へ戻ります。

 

でも、ユウナは察しが良いので何かに気づいている様子ですね。

 

ユウナが真実を知ったら、シンを倒すことさえ躊躇してしまいそうな気がします…

 



 

シン本体と対決!

 

飛空挺のリストに「シン」が出現し、早速シンとの決戦です!

 

スピラの住民も祈りの歌を歌ってくれています。

 

休みなしの連戦なので、事前の準備が大切!

 

①シンのひだりうで・みぎうで

 

右腕

 

飛空挺甲板での戦いになります。

 

エフレイエ戦のように、ティーダとリュックに「近づく」のコマンドが追加。

 

とりあえず近づき、硬そうなのでアーロンの「アーマーブレイク」を打ってみたらアタリ!

 

ガシガシ切れるとわかったら、ティーダに「ヘイスガ」をかけてもらって、全員の行動を早めます。

 

エフレイエ戦で学んだことが生かされた…(涙

シンの攻撃の「リセットオーラ」で、アーロンやティーダがかけた技がリセットされてしまいますが、 随時やり直して勝利です!

 

②シンのコケラ:グナイ・シン

 

魔物

 

次は、シンの背中に飛び乗ってコアの部分と戦います。

 

まず、グナイは、ある程度攻撃を加えると殻にこもる仕様。

 

硬いものには「アーマーブレイク」!(脳筋)

 

また、火属性に弱点があると分かれば、バハムートやルールーの「ファイガ」も有効でした。

 

グナイを倒した後のシンは、主に「グラビジャ」を使用。

 

しかし、割合ダメージなので、ギリギリまでイフリートで粘れました!

 

連戦とはいえ、アイテムも使えば意外となんとかなったかな…?!

 

 

24日目の編集後記

 

今回は、ファイナルファンタジーXのプレイレポ、24日目でした。

 

もう、シンとも戦って終わりが見えてきたような気がします。

 

あ〜終わるの切ない( ;∀;)

 

シンは倒して欲しいけど、ティーダの行方も気になる!!

 

どっぷりハマりすぎて心が痛いです。

 

そして次回、ついに最終回となります…!

 

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




ゲーム
☆とんの日常はこちらから☆