お出かけ大好き!地域のことやグルメなど、何でもアリなレポ記事メインの雑記ブログです!

【出産後から退院まで】スワンレディースクリニック入院中の過ごし方を徹底レポ!

先日、スワンレディースクリニックでの計画無痛分娩レポを書きました!

 

関連記事

20201年4月6日、初産の計画無痛分娩で元気な男の子を出産しました!   めちゃめちゃビビりで痛みに弱い私にとって、無痛分娩は精神安定剤。   出産を終えて、本当に無痛分娩を選択して良かったと感[…]

無痛分娩レポ

 

ただ、出産後の過ごし方も気になるところ。

 

赤ちゃんのお世話や育児指導など、入院中どのようなことをするのか疑問に思う方もいるかもしれません。

 

そこで今回は、出産後の入院生活について詳しくレポを書いていきたいと思います!

 

興味のある方はぜひご覧ください〜^^

 

産後1日目〜同室指導〜

 

出産当日は、寝る前まで赤ちゃんと過ごし、預けた後はゆっくりと休んで朝を迎えました。

 

最初にやったことは、入院して初めてのシャワー!

 

出産後から体調に問題がなければ、シャワーを浴びることができます。

 

私は、お部屋にシャワー室がついているデラックスタイプに入院していたので、時間を気にせず入ることができました。

 

お部屋やアメニティのレポは、下記のリンクからご覧ください!

 

関連記事

2019年に開業したスワンレディースクリニック。   新しい産婦人科ということもあり、入院中のこと等については口コミやブログも少なく、当時はちょっぴり不安でした。   …となれば、私が詳しくブログ[…]

スワンレディースクリニックの部屋

 

そして、午前中のうちにお部屋で検温や血圧測定があり、その後本格的に赤ちゃんのお世話開始!

 

出産した日にも、おむつの替え方やミルクのあげ方の指導がありましたが、わからないことがあればもう一度聞くことができます。

 

私の場合、今回は授乳の仕方を教わりました。

 

しかし、最初は授乳もうまくいかず…。

 

赤ちゃんも上手に吸うことができなかったので、母乳を吸わせた後ミルクを追加しました。

 

ちなみに、ミルクは、お部屋にある電話でナースコールをすると必要分を作って持ってきてくれます。

 

その後の授乳も、上手くできない時は再度声をかけてもらってよいとのことでした。

 

また、上手に吸わせられない時の救世主として、乳頭保護器を貸し出してもらえました!

 

 

乳頭保護器があると、乳首から吸っているのと同じように飲めるようで、上手く吸わせられない私にはぴったり!

 

その後、自分でも購入し、母乳育児が安定しない新生児期にはだいぶ重宝しました。

 

そして、16時に1階の採血室へ行き、採血。

 

この結果は、退院前日の診察でわかります。

 

夜は、赤ちゃんを預けて就寝。

 

ママの役割としては、母乳やミルク、おしっこやうんちの回数を指定の用紙に記入しながら赤ちゃんとの1日に慣れるようなイメージです。

 

 

産後2日目〜沐浴指導〜

 

産後2日目は、昨日とは別の助産師さんが担当。

 

午前中にミルクの間隔を見て、沐浴指導の時間を調整しに来てくれました。

 

私は、そのまま午前中のうちに沐浴!

 

赤ちゃんを2階のナースステーションに連れていきます。

 

ちなみに、沐浴指導は、助産師さんのやり方を見るか、自分でやるかを選択できました。

 

私は、初めてだったので自分でやる方を選択。

 

事前にやり方を説明してもらって、いざ初沐浴!

 

ふにゃふにゃの赤ちゃんを沐浴するのは怖かったのですが、助産師さんが「上手!」と褒めながら指導してくれるので、その気になります(笑)

 

そして、ボディケアや洋服の着せ方も学んで、トータル20分くらいで終了。

 

お部屋に戻って、また赤ちゃんと過ごしました。

 

フットマッサージ

 

16時からは、デラックスタイプ以上のお部屋についているフットマッサージ

 

(この予定も、フットマッサージ担当者がお部屋に聞きに来てくれます。)

 

ナースステーションに赤ちゃんを預け、隣のエステルームへ。

 

スワンレディースクリニックのエステルーム

 

まずは、足を蒸気で温める機械で10分ほどリラックスタイム。

 

その間、アロマも焚いて調光も暗くしてくれます。

 

足が温まると、ベッドに仰向けに寝てマッサージ開始!

 

オイルを使いながらじっくりマッサージしてもらえます。

 

出産で疲れた身体が癒される〜♪

 

心も体も大変リラックスできました。

 

 

産後3日目〜スケジュール盛りだくさん〜

 

退院前日となる産後3日目。

 

この日はスケジュールパンパンです!

 

モーニングストレッチ

 

まず、9時からは、スワンスタジオで行われるモーニングストレッチに参加しました。

 

モーニングストレッチは、月・水・金で行われていて参加も自由。

 

当日は、9名の産婦さんが参加していました。

 

40分ほど全身を気持ちよくストレッチして終了。

 

調乳指導

 

お昼前には、江崎グリコの管理栄養士さんがお部屋に来て調乳指導が行われました。

 

ちなみに、スワンで飲んでいる粉ミルクは、アイクレオです。

 

 

粉ミルクの調乳指導を受け、試供品ももらえました!

 

 

この液体ミルクは、調乳いらずで常温のまま飲ませることができます。

 

実際、1ヶ月健診に持参して、健診後のお腹を空かせた息子に飲ませましたが、作りたてのミルクと同じようにぐびぐび飲んでいました!

 

持ち物も哺乳瓶だけで済むので、バッグが軽くなっていいですよね。

 

今でも、ミルクはアイクレオを使っています。

 

出産記念フォト撮影

 

14時からは、出産記念フォトの撮影がありました。

 

出産記念フォトは、プロのカメラマンがお部屋に訪問して撮影し、後日その中の1カットの画像をLINEで送ってくれるというもの。

 

事前に申し込みが必要ですが、プロに撮影してもらえるならやっておいて損はありません!

 

東京都北区 スワンレディースクリニック|スリーピングニューボーンフォト

スワンレディースクリニック(東京都北区)では、「キッズ時計クラブ」と提携し、スワンレディースクリニックで出産するすべての…

 

また、出産記念フォトは無料ですが、有料でスリーピングニューボーンフォトの撮影も行なっているそうです。

 

申し込みも日程調整もLINEでできるので手軽♪

 

出産記念フォト撮影は5分程度で終了するので、ぜひ申し込んでみてください♪

 

退院前指導

 

出産記念フォト撮影が終了してすぐに、助産師さんから退院前指導がありました。

 

退院前指導は、赤ちゃんとの過ごし方や産後の体調の変化などを説明してもらえます。

 

わからないことがあればその都度聞けるので、質問を考えておくとスムーズです。

 

また、赤ちゃんが母乳をどのくらい飲んでいるかも、体重を測って教えてもらえました。

 

退院前の診察

 

16時からは、採尿や血圧測定、内診があるので1階へ。

 

内診では、子宮の戻りや会陰切開の傷を確認。

 

会陰切開で縫った糸は溶けるもののようで、抜糸は必要ないとのこと。

 

診察では、産後1日目に行った採血の結果がわかります。

 

私は、すこし貧血気味だったので鉄剤を処方されました。

 

また、追加で痛み止めと酸化マグネシウムも!

 

ここで、先生とのお話は最後です。

 

内診が終わった後には、会計の概算と処方された薬をもらいました。

 

さらに、2週間健診や1ヶ月健診の説明もありました。

 

1ヶ月健診のレポは下記からどうぞ!

 

関連記事

出産からちょうど1ヶ月経った日に、産院のスワンレディースクリニックにて1ヶ月健診を受けてきました!   二人で初めてのお出かけ…ド緊張しながら行ったのを今でも鮮明に覚えています(笑)   では、他[…]

スワンレディースクリニック

 

説明が終わるとお部屋に戻ってOKです。

 

お祝いディナー

 

18時からは、スワンダイニングにて夫とお祝いディナーをいただきました。

 

ご主人とゆっくり食事をできる良い機会なので、18時に間に合う方は、ぜひスワンダイニングにてコース料理を楽しんでくださいね。

 

ちなみに、18時に間に合わない方は、お部屋であれば時間をずらしてお食事をいただくことができるそうです。

 

お祝いディナーの写真やレポは下記からどうぞ!

 

関連記事

計画無痛分娩で出産 in スワンレディースクリニック!   出産する時は、無痛分娩のおかげで本当に痛みがなく驚きましたが、スワンはお食事もびっくりするくらい美味しい!♡   毎食が幸せな時間で、お[…]

スワンレディースクリニックの食事

 

 

産後4日目〜退院日〜

 

退院日は、朝食をいただいて9時ごろに夫が到着。

 

そして、指定の時間に分娩費用を持って受付に行き支払いをします。

 

分娩費用は、現金のみの受付。

 

出産育児一時金や予約金、保証金などを差し引いて、私の場合手出しは43万程でした。

 

会計が終わると、スワンレディースクリニックの産着をプレゼントされます。

 

その後、お部屋に戻り退室の確認をして、2階で写真撮影!

 

この写真は、1ヶ月健診で足形とともにもらえます!

 

撮影が終わると、ついに退院!

 

車で来た場合には、退院日の駐車場代の支払いはありません。

 

こうして、5泊6日の入院生活が終了しました。

 

 

スワンで快適入院生活!

 

今回は、出産後から退院日までの入院生活レポを書いてみました。

 

無痛分娩も先生の神業でスムーズに進み、優しい助産師さん方に指導をしてもらえて、快適な入院生活を送れたと思います!

 

ご飯も美味しく、入院という感じがしないくらい居心地がよかった!笑

 

快適さを求める方にはうってつけですね!

 

出産が素敵な思い出になったのもスワンのおかげです!

 

それでは、今後スワンレディースクリニックにて出産する方の参考になれば嬉しいです!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

関連記事

家族の幸せな思い出を一生残せるもの『家族写真』。   例えば、マタニティフォトやお宮参り、入学式など家族の大切な節目で撮影することが多いですよね。   そのような素敵なひととき、せっかく撮影するな[…]

Famm出張撮影
関連記事

先日、西松屋に買い物に行った際オススメされたのが、西松屋アプリのインストールと会員登録でした。   なんでも、2021年3月1日からアプリで『ミミちゃんスマイルプログラム』というポイント制度がスタートしたようで、会員ラ[…]

西松屋のアプリ

記事はいかがでしたか?

こちらには、記事を読んでくださった方にオススメな広告が表示されます。

<スポンサーリンク>




スワンレディースクリニック
☆とんの日常はこちらから☆