歩いてローカル!

一人でも参考になってくれたら嬉しい、商品レビュー&体験談を語るブログ

ブログを楽しく続けるには?モチベーションが下がる原因と保つコツ!


ランキングに参加中!
あなたの1クリックが励みになります!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

f:id:arukaru:20190524140519p:plain

 

このブログは3月から本格始動いたしまして、現在50記事を突破しました!

 

3日坊主の私がよく2ヶ月も続けられたなぁと思いますが、まだまだやっていきたい気持ちでいっぱいです^^

 

しかし、ここまで来るのにも気分が落ち込んだり、やる気にならなかったり、メンタルの弱さで凹むこともありました…。

 

今回は、モチベーションが下がる原因を考えるとともに、ブログ3ヶ月目の私から、同じく初心者の皆さんへ、私なりの楽しく続けるコツをお話ししたいと思います!

 

 

なぜモチベーションが下がる?〜原因編〜

 

何かを続けるにあたって動機付けは必要です。

 

しかし、結果を急ぐあまり、思ったようにいかない時にどうしてもモチベーションは下がるもの。

 

その原因を私なりに考えてみました。

 

ブログは結果が一目瞭然だからこそ悩む

 

f:id:arukaru:20190425125622j:plain

 

ブログにはアクセス解析がついていて、1日にどれくらいの方がブログを訪れているか一目でわかるようになっています。

 

また、グーグルアドセンス に合格していれば、見積もり収益などをレポートで見ることもできますよね。

 

つまり、結果を一目で見ることができてしまうからこそ、PV数や収益などの数字に囚われやすくなってしまうのです。

 

それでも、ついつい見たくなってしまう気持ちもわかります><

 

しかし、数字ばかりを追い求めると、いざ結果が出ない時にモチベーションが下がる原因になってしまうかもしれません。

 

SNSは諸刃の剣?!

 

f:id:arukaru:20190523102452j:plain

 

ブログを始めてSNSと連携した方も多いのではないでしょうか?

 

特にTwitterは、世の中でこんなにたくさんの方がブログをやっていると知れますし、他のブロガーさんが「いいね」と応援してくださる素晴らしいSNSです。

 

しかし、同じように切磋琢磨する方がいるということは、その方の結果や頑張りも意図せず見えてしまいますよね。

 

「あの人はあれだけ頑張れてるのに、私は…」

 

と誰かと比較してネガティブな感情を持ってしまっていませんか?

 

SNSは使い方によって毒にも薬にもなるので注意が必要です。

 

そもそも書くネタ・時間がなくペースが乱れる

 

f:id:arukaru:20190412162836j:plain

 

仕事をしている人は特に、1日の中でブログに充てる時間が少なくなってしまいます。

 

また、記事のネタがなくて一日中ネタ探しをしていたり、「ブログのことばかり考えてしまって気が休まらない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そのような焦りに加え、思ったような結果に結びつかない時に、物事を投げ出したくなる気持ちに駆られますよね。

 

簡単に始められるけど、簡単に辞められる。

 

それがブログの良し悪しだと思います。

 

ブログを楽しく続けたい!〜モチベーションの保ち方〜

 

せっかくブログを始めたからには、長く続けていきたいと思いますよね!

 

 私が考えるモチベーションの保ち方をご紹介します。

 

自分に合ったペースを見つける!無理しなくて良し

 

f:id:arukaru:20190523102439j:plain

 

私は毎日1記事更新していた時もありましたが、最近2日に1回に頻度を落としてみました。

 

すると、「時間がないのに記事作成に追われる」ということもなくなり、時間的にも精神的にも余裕が出てきて、「また頑張りたいな」という気持ちになりました。

 

記事ネタもストックが貯められるし、ブログのことやそれ以外のことも勉強できるし、自分の心地よいペースを知ることは、無理なく続けていくために必要なことです。

 

時には、続けるための休養もして良いと思います。

 

「書けない」と落ち込まず、また書きたいときに書けばいい。

 

人によって考え方は違いますから、「自分に合ったやり方」を見つけてみてください。

 

 読者に感謝の気持ちをもつ

 

f:id:arukaru:20190523102421j:plain

 

このブログも正直プロの方や長年続けている方に比べたら訪問者はかなり少ないと思います。

 

また、私は今まで、自分が始めたことで大人数を集めることも、SNSで「いいね」という形で評価を受けることもありませんでした。

 

なので、記事を読んでくれる方が1人でもいることに心から感謝しています。

 

「誰かが自分の書いた記事を読んでくれた」ということがわかると嬉しいですよね。

 

そのような時にTwitter等のSNSは使っていて良かったと感じます。

 

本当に、ブログを続けられているのは読者のおかげです。

 

読者に参考にしてもらえるような、愛情のこもった記事作りを心がけましょう^^

 

考え方で変わる!ブログは趣味?仕事?

 

f:id:arukaru:20190425125624j:plain

 

ブログを趣味として捉えるか、仕事として捉えるか。

 

あなたは「趣味か仕事か」どちらの考えの方がモチベーションは上がるでしょうか?

 

私は今でも趣味としてブログをやっています。

 

アドセンスに合格したので収益は一応出ますが、収益0円の日にも「趣味」という気持ちでいれば落ち込むこともありません。

 

www.aru-karu.com

 

「趣味で1円でも収益が発生したらラッキー」くらいに考えていた方が、私は気が楽かなと。

 

もちろん、仕事と考えた方が良いという方は、ブログで稼ぐために目標を設定し、それに向かってバリバリやるのも素敵なことです!

 

「自分がブログをどのように位置付けたら続けたくなるか」ということを一度考えてみてはいかがでしょう?

 

他者のブログやブログ本を読んでみる

 

f:id:arukaru:20190409135520j:plain

 

自分のモチベーションが下がっているときに他の人のブログを見たり、ブログ関連の本を読むとさらに気分が落ち込むと思っていたら、そうではありませんでした。

 

ブログでうまくいっている人の記事は学ぶことが多いですし、ブログ本もまた続けたいと思える内容が記載されていたります。

 

www.aru-karu.com

 

↑私が初心に戻りたいときに読んでいる本です。

 

読み返すとスッキリしますし、また他の人のブログに感化されて記事を書きたくなりました^^

 

 まとめ〜マイペースが続けられるコツ〜

 

今回長々とブログのモチベーションについて語ってみました。

 

モチベーションを保つ(回復させる)コツをまとめてみると…

 

Point!
  • 休みたいときは休んでメリハリを大事に
  • マイペースを貫く
  • SNSとの付き合い方を考える
  • 「なぜブログを始めてみたかったか」という気持ちを思い出して初心に戻る
  •  読者への感謝の気持ちを忘れずに

 

ブログは、すぐ結果が出る人もいれば、そうでない人もいます。

 

結果が出ないとしても、将来に繋がると希望を持って始めたブログで、人と競争しているわけでもないのに無理をして頑張りすぎる必要はありません。

 

私も周りに流されやすく、ついつい頑張っている人のペースに合わせようとしてしまうタイプ。

 

でも、ブログを楽しく続けていたいから、マイペースになることを心がけました。

 

私が思うに、「楽しく続けられる=自分がいかに自由になれるか」です。

 

難しく考えず、書きたいときに書いてみれば良いですし、読者が少ないと言うならぜひ私に読ませてください!笑

 

一緒にブログ頑張りましょうね^^

 

 

モチベーションが下がっている方、保ち方や考え方を知りたい方の少しでも参考になれば嬉しいです。